看護師さんの疲れた身体を癒します!簡単リフレッシュ法☆

2015.1.13

478_TOP_医者と看護師.jpg

毎日の仕事で疲れた看護師さんのために、今回はすぐ実行できるとっておきの疲労回復法を伝授します!!
疲れた身体を労わって、明日からの仕事に備えましょう☆

☆サプリメント編☆

478_2粒のサプリメント.jpg

どんな方法よりも1番手軽ですぐに試せるのがサプリメントを摂る方法です。サプリメントなら、自分の生活習慣やペースを崩すことなく続けられます。サプリメントにも種類があるので、自分の身体の状態に合わせて選ぶといいでしょう。

・ローヤルゼリー

働きバチが分泌する成分であるローヤルゼリーには、ビタミンB1、葉酸、マグネシウムなど、およそ40種類の栄養素が含まれています。特にローヤルゼリーにしか含まれていないヒドロキシデセン酸という特殊な脂肪酸は、ニキビ・シミ・ソバカスを減らしたり、免疫力を高めたりと、疲労回復に効果を発揮します。普段病院で勤務している看護師さんにとって、最適のサプリメントといえます。

・マカ

マカはアンデス高地に自生するアブラナ科の植物です。ビタミンB群やカルシウム、アミノ酸などが含まれており、疲労回復、ストレス解消、冷え性改善などの効果があります。仕事で毎日ストレスを溜めてくる看護師さんにはうってつけのサプリメントです。また、女性の天敵、冷え性にも効果があるので、ぜひ試してみてください。

・にんにく

にんにくが入っているサプリメントも疲れた身体にはおススメです。にんにくに含まれているアリシンという成分が、疲労回復に役立ちます。また、血液をさらさらにしてくれたり、免疫力を高めたり、仕事に疲れた体を優しく健康にサポートしてくれます。

 
登録は1分で終わります!

☆食事編☆

478_食器.jpg

栄養は基本的に食事から摂るのが一番です。でも、クタクタに疲れたときには、しっかりとご飯が食べられない日もあるでしょう。そんな時は超簡単、栄養満点レシピをお試しください!

・梅ハチミツドリンク

ご飯を作るのもめんどうだという時におススメ!梅のクエン酸、ハチミツのブドウ糖や果糖が含まれていて疲労回復に良いドリンクです。作り方は簡単☆種を取り出した梅を潰し、ハチミツを加えてお好みでお湯を加えるだけです!疲れた身体に、温かい飲み物が染みわたります!

・味噌雑炊

凝った料理は作る力がない…というくらい疲れた人にはこのレシピがオススメ!ぶなしめじとキャベツ、葱などの好きな材料を切り、だし汁200ccを鍋に入れて沸騰させ、用意した野菜を茹でます。凍ったままのご飯を鍋に入れ、解凍します。火を止めた後に味噌大さじ1をこしながら入れ、醤油と塩で味を調節すれば完成です。これなら、忙しい看護師さんでもすぐに作れますよ☆

☆休日の過ごし方編☆

478_河川敷.jpg

「せっかくの休みだから家にいたい…」という方もいるでしょう。ですが、疲れた身体を癒すのには心からのリラックスもオススメです!ストレスフリーの休日の過ごし方を紹介します☆

・エステ、マッサージ

自分でできる範囲には限界があります。一度、プロのエステシャンに疲れた身体をほぐしてもらいましょう。自分では自覚がない部分にも、ダメージが出ているかもしれませんよ。アロママッサージでリラックスするのもよし、ホットタオルで温まるのもよしです。好みに合わせてメニューを選択しましょう!

・ショッピング

女子が大好きな「ショッピング」でワクワクしませんか?実際に商品を買う気がなくても、ウィンドウショッピングをするだけで、ストレスを軽減できるんですよ。かわいい雑貨やおいしそうなスイーツを見ていると、日頃のストレスを忘れて心が踊るほどワクワクするかもしれません。ぜひ、好きなことで心と体に栄養をあげましょう♪

・ヨガ

ヨガにはさまざまな嬉しい効果があります。疲労回復、リラックス効果、アンチエイジング、シェイプアップ、抗ストレス効果などです。身体の筋肉を気持ちよく伸ばし、身体を温めましょう。そして、心と身体を同時にリラックスさせてあげましょう☆

いかがでしたか?疲れた時におススメの疲労回復方法、お役に立ちましたか?
心身共に何かとストレスが溜まりやすい看護師さんのお仕事…。しかし、こまめにストレス解消を行うことで、いつもよりも快適に過ごすことができます!
あなたも、自分だけのリフレッシュ法を見つけてみてくださいね☆

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!