ナースときどき女子

記事を読む

ハテナース

看護技術Q&A

SpO2の測定:測定時の注意点・測定できなかった時の対処方法

質問したキッカケ

内科病棟に勤めている新人看護師です。SpO2値を測定するときに、なかなか測定できなかった患者さんがいました。チアノーゼの出現や呼吸数の異常、呼吸状態も普段と変化しなかったので、様子を見つつ先輩看護師に報告をしました。その後、先輩看護師が測定した際に測定でき、値も問題なかったことがあります。そもそも私自身「SpO2についてきちんと知っているのか?」と疑問に思いました。

質問したいこと

SpO2についてと、測定方法の注意点、また測定できなかった場合の対処方法を教えてください。

ひとこと回答

SpO2とは、経皮的動脈血酸素飽和度であり、パルスオキシメーターを使用し、簡便に測定することができます。


詳しく説明すると

初めまして。ご質問ありがとうございます。徐々に先輩看護師と一緒に患者さんを受け持ったり、処置を行ったりする時期でしょうか。

SpO2は、日常のバイタルサインの際にも欠かせないものですね。1日何回か測定しますよね。時々、測定しづらい患者さんもいますね。

通常では、爪で測定することが一般的ですが、爪での測定が困難であることもあります。そのような際には、耳を使用することもあります。耳の場合は、パルスオキシメーターの種類によっては測定が困難な場合もあります。持続的に使用できるシールタイプの場合ですと測定しやすいです。

どのような際に、SpO2の測定値が低く出やすいか一緒に考えていきましょう。まず、一般的には、爪で測定します。爪の問題でも測定値が低下したり、測定しにくかったりすることもあります。爪がない場合(はがれてしまっている場合など)、マニキュアを塗っている、爪白癬がある場合などは測定値が低くなり、測定できないこともあります。

測定部位の問題としては、測定部位に冷感がある、浮腫がある場合ですと測定しにくくなることが多いです。

爪に関しては、白癬の場合、白癬でない指で測定することが大切になります。値の有無だけではなく、その他の患者さんへの感染も考慮した上でも重要になっていくと思います。またマニキュアを塗っている場合は、爪の色調などの観察も大切になっていくため、落としてもらうことが必要になっていきます。

測定部位に冷感がある場合ですと、温めることが効果的になります。測定しづらいと分かっている患者さんは予め温め、測定したいときに測定できるようにしていました。

浮腫のある患者さんの場合ですと、浮腫を取り除くことは困難になります。私の経験上、しばらくパルスオキシメーターを装着しておくと、測定できることもあります。また親指で測定すると、測定値がでやすいです。上記でも困難である場合、きちんと観察が必要な場合は、持続的に測定できるモニター型を使用し、持続的に見ることにしていました。それでも困難な場合は、医師に依頼し、動脈血ガスを測定してもらうこともありました。

おわりに

SpO2について説明させていただきました。バイタルサインの一つでもあり、観察が必要になっていく部分です。慣れていくまで大変と思いますが、これからも頑張ってください。応援しています。
無料 質問を投稿する

全科共通新着QA

NEW 終末期の患者さんに出血傾向が出てくる理由が知りたい
質問したキッカケ 看護師3年目です。先日、挿管し呼吸器管理中の看取りが近い状態の患者さんの担当をしていました。自分が受け持つまではそれほど痰も多くなかったのですが、受け持った日は気管から血性の痰を認め、適宜吸引を実施していました。看取りの状態であり、医師に報告したあとも特に処置などはありませんでした。 質問したいこと 癌などの既往がない場合でも、看取りに近い時期は出血傾向となるのでしょうか?
科目
全科共通
2019.12.06
NEW 薬疹の判別方法と対処法について知りたい
質問したキッカケ 急性期で勤務する1年目の看護師です。準夜勤務で術後の患者さんを受け持った際、体幹に発赤疹を見つけました。全身確認しましたが、発赤があるのは体幹だけでした。特に胸帯やオムツの当たっているところが赤みが強く、患者さんも汗でムレていると言っており、汗疹や刺激による発赤だと思いました。 少し痒い程度とのことで、緊急性は低いと考えアイスノンで冷やし、翌日医師に報告すればよいと思っていましたが、次の勤務帯の看護師に申し送ったところ「これ薬疹だよね?先生に報告してないの?」と指摘を受けました。正直、薬疹ということがまったく頭に浮かんでおらず、ただの汗疹だと思っていたことで自分の知識不足や観察不足を思い知りました。 質問したいこと 薬疹と他の皮膚トラブルとの見分け方、薬疹が出た際の対応などについて知りたいです。よろしくお願いします。
科目
全科共通
2019.12.06
NEW ルート確保時に適切な血管を発見するコツが知りたい
質問したキッカケ 内科病棟で勤務しています。2年目なのですが、採血・末梢静脈ライン確保が上手く出来ないことが多いです。先輩からは「いい血管を見つけることが大事」とアドバイスをいただいたのですが、適した血管を見つけるコツはあるのでしょうか。 質問したいこと 採血・末梢静脈ラインの確保時に、適した血管を見つけるコツを教えてください。
科目
全科共通
2019.12.06
NEW 訪問看護で行える温罨法と冷罨法の具体的な方法を知りたい
質問したキッカケ 私は、訪問看護ステーションに勤める看護師です。罨法の方法について質問があります。 以前は病棟勤務でしたので、病院にある清拭車のタオルを利用して罨法を行い看護をしていました。今は訪問看護ステーションですので、患者さん宅にお邪魔して罨法を行う際、どのような物品を使わせていただけば良いのか疑問を持ちました。 質問したいこと 訪問看護で行える温・冷罨法の具体的な方法を教えてください。
科目
全科共通
2019.12.06
気管挿管により反回神経麻痺のリスクが高まる理由が知りたい
質問したキッカケ 看護学生です。気管挿管により反回神経麻痺を生じるリスクが高まるということは分かるのですが、それがなぜなのかいまいち理解できません。気管挿管時に反回神経を損傷してしまうからだと思うのですが違うのでしょうか? 質問したいこと 気管挿管によって反回神経麻痺のリスクが高まるのはなぜでしょうか?
科目
全科共通
2019.12.05
無料 質問を投稿する