1. 看護のお仕事
  2. 神奈川県の看護師求人
  3. 横須賀市の看護師求人
  4. 衣笠病院の求人
衣笠病院のイメージ写真1

社会福祉法人日本医療伝道会 衣笠病院の求人情報

神奈川県横須賀市の衣笠病院は、昭和22年に地域医療を担う病院として開設されました。診療科目は、内科・外科・整形外科・眼科・皮膚科・泌尿器科をはじめ14科目。病床数は合計251床あり、その中に緩和ケア病棟も含まれています。衣笠駅からは徒歩5分での距離にあります。

衣笠病院の求人のオススメポイント

専門外来も多数取り扱う病院です。研修制度が充実している特徴もあります!

衣笠病院は1947年に創立された頃からキリスト教の精神に基づき患者さまはもちろん、家族、地域のために全人医療を実施しています。内科や外科、整形外科などの多岐にわたる診療科目で患者さまに適した医療サービスを提供しています。乳腺専門外来や漢方専門外来、禁煙外来、東洋医学など専門分野の診療も積極的に実施しています。看護師さんをはじめとする職員の研修制度も充実しており、患者さまやご家族に対してきめ細かいサポートができる体制を整えています。神奈川県看護賞を受賞している看護師さんも在籍しています。

衣笠病院の求人一覧

衣笠病院の職場環境

衣笠病院の職場環境

スタッフを大切にしている病院で、心のこもったケアを実践できます。

衣笠病院は、横須賀市で70年以上、地域医療の中心的役割を担ってきました。病床数は251床で、急性期、地域包括ケア、回復期リハビリテーションなどの病棟があります。特に1998年から稼働しているホスピス病棟は知名度も高く、遠方からも相談が寄せられるほど。がん性疼痛や緩和ケアの認定看護師も活躍し、専門性の高い医療を提供しています。また、スタッフの個性や生活スタイルを尊重しており、「働き続けることができる」職場づくりに取り組んでいることも特徴です。そのため、子育て中のママさんナースもたくさんいます。JR横須賀線「衣笠」駅から徒歩5分で通いやすく、小学校6年生までの放課後預かりも可能な院内保育園は、パートや非常勤勤務でも利用OK。自分の生活を大切にしながら、患者さんの気持ちに寄り添った看護を提供できます。

衣笠病院で働く魅力

  • 1ライフスタイルや個性を尊重し「なりたい自分」をサポートします

    ▲患者さんに「来て良かった」と思ってもらえる病院になることを目指しています

    ▲患者さんに「来て良かった」と思ってもらえる病院になることを目指しています

    衣笠病院では、スタッフに自分らしく活躍してもらうために、「病院として何ができるか」を優先して考えています。たとえば、育児や介護などで時間が限られているなら、午前中の外来を担当してもらったり、子育て中でブランクのある方には、週数回のパート勤務から始めてもらったりと、それぞれの生活スタイルに合わせた働き方を提案。そして、自分の時間が取れるようになったら少しずつシフトを増やし、仕事の幅を広げられるようバックアップしています。また、病院以外での社会人経験がある看護師が多いことも、衣笠病院の特徴です。前職での経験が、患者さんとのコミュニケーションなどで活かされており、他のスタッフの刺激にもなっています。休日もほぼ100%希望が叶うので、自分らしい働き方を模索しながら、長く看護師として働ける環境です。

  • 2患者さんやご家族の気持ちにとことん寄り添える病院です

    ▲ホスピス病棟の廊下です。安心して過ごせるあたたかい雰囲気を大切にしています

    ▲ホスピス病棟の廊下です。安心して過ごせるあたたかい雰囲気を大切にしています

    周辺地域でも数少ないホスピス病棟を有し、緩和ケアやターミナルケアに多くの実績がある衣笠病院。患者さんに、可能な限り自分らしく過ごしてもらうことを大切にしています。そのために、医師と看護師、ボランティアの方々がチームを組み、「患者さんのためにできること」を、とことん考え抜いたケアを実践。その想いは、ホスピス病棟に限らず、全スタッフが共有しています。だからこそ、衣笠病院では、患者さんやご家族の気持ちに寄り添った、丁寧なケアが提供されています。「この病院にして良かった」「担当してくれてありがとう」と言っていただけることも多く、スタッフのみなさんの大きなやりがいになっているようです。転職組の先輩のなかにも、「患者さんとじっくり向き合いたい」という理由から、衣笠病院を選んだ方がたくさんいます。

  • 3ベテラン看護師が多数活躍。支え合い、成長できる環境です

    ▲定着率が高く、年齢を重ねても活躍し続けられることが、衣笠病院の大きな魅力です

    ▲定着率が高く、年齢を重ねても活躍し続けられることが、衣笠病院の大きな魅力です

    衣笠病院の魅力を聞くと、「雰囲気が明るくて、先輩たちが優しい」という意見が多数。看護師の平均年齢は43.5歳で、30、40代のママさんナースが多めです。そのため、お互いに助け合って仕事をすすめています。子どもの発熱などで早退しなければならないときも、もちろん快く送り出してくれるし、戻ってくると「お子さん大丈夫だった?」と、声がかかります。居心地の良さから20年、30年と活躍し、永年勤続表彰を受ける看護師も珍しくないそうです。また、教育体制もしっかりしているので、ブランクのある方も安心。キャリアラダー制度を導入しており、スキルに合わせた研修を受けることができます。さらに、経験の浅い方にはプリセプターシップも実施できます。看護部全体に「看護職を選んだ仲間同士を尊重し合う」風土が根づいていることも、衣笠病院の特徴です。

衣笠病院の現場スタッフの声

  • 2018年入職 看護師・一般急性期病棟勤務

    2018年入職 看護師・一般急性期病棟勤務

    • 衣笠病院に入職を決めた理由はなんですか?

      学生時代、スーパーでアルバイトをしていたのですが、そのときにご年配の方とたくさん触れ合う機会があり、「将来は高齢者のために働く看護師になりたい」と考えるようになりました。それで、グループ内に介護施設がある衣笠病院に決めたんです。まずは今の病棟で経験を積み、高齢者の方のいろいろな疾患にも対応できる知識と技術を身につけたいと考えています。

    • 病院の魅力はどんなところにありますか?

      院内の雰囲気がとてもあたたかくて、先輩たちがみんな優しいところですね。私は新卒入職の新人なのですが、私が廊下を歩いているだけで「何か困っていることはない?」といろんな先輩が声をかけてくれます。分からないことも質問しやすいので、とても勉強になるし、働きやすいです。

    • 理想の看護師像を教えてください。

      患者さんが安心できて、何でも話してもらえるような看護師になりたいです。衣笠病院には、ターミナル期を迎えている患者さんや、手術に不安を抱えている患者さんも多いです。だから、少しでも安心してもらいたい。先輩と患者さんのやりとりを見ていると、話をするだけでホッとした顔をされる方が多いんです。私もそういう看護師になれたら、と思っています。

  • 2016年入職 看護師・ホスピス病棟勤務

    2016年入職 看護師・ホスピス病棟勤務

    • 衣笠病院に転職を決めた理由はなんですか?

      以前は5年間、急性期型の病院に勤めていました。そこで、ターミナル期を迎えて、痛みや辛い症状に悩む患者さんと接することもありました。それで、「ホスピスの専門病院ではどういったケアをしているのだろう」と知りたくなり、衣笠病院への転職を決めたんです。また、緩和ケアの認定看護師でもあるので、より専門性の高い分野で経験を積みたいという想いもありました。

    • 病院の雰囲気について教えてください。

      ベテランの先輩が多くて、みんないい人ばかりです。スタッフ同士も仲が良く、患者さんも含めて、病棟内にはまるで家族みたいな雰囲気があります。実は、転職する前にも、訪問看護の実習で衣笠病院にお世話になったことがあったんです。そのときから「アットホームないい病院だな」と思っていました。そのとき感じた通りの、あたたかい病院です。

    • 男性看護師だからこそ感じる職場の魅力は?

      以前勤務していた病院は規模が大きかったので、男性看護師もたくさんいました。でも、当院は私を含めて5人だけ。最初は「ちょっと寂しいかな?」とも思っていましたが、逆に男性看護師が少ないからこそ、顔や名前をすぐに覚えてもらえるなど、患者さんと親しくなりやすいとも感じています。そこが当院の魅力のひとつですね。

  • 2009年入職 看護師・地域包括ケア病棟勤務

    2009年入職 看護師・地域包括ケア病棟勤務

    • 衣笠病院に入職を決めた理由はなんですか?

      私は新卒で衣笠病院に入職して、もうすぐ10年です。就職活動中にはいろいろな病院を見学しましたが、なかでも衣笠病院で働く先輩たちの雰囲気が、とっても良かったんです。それで「働きやすそうだな」と思って決めました。また、奨学金制度があったことも決め手でしたね。

    • 長く衣笠病院で活躍されてきた理由は?

      この10年の間には、「転職していろいろ経験した方がいいかな?」と迷ったときもありました。でも、他の病院の話も聞いて、あらためて当院の魅力に気がつきました。周りは優しい人ばかりで雰囲気も良いし、残業も少なめ。休みもほぼ希望が通るので、友だちとの予定も合わせやすいなど、居心地の良さは抜群だと思います。

    • 患者さんとの思い出のエピソードを教えてください。

      ターミナル期を迎えていた患者さんで、「一度だけで良いから、故郷に帰りたい」という方がいらっしゃいました。リスクはありましたが、医師と看護師で連携し、ご家族の協力も得て、帰省を叶えてあげることができました。当院に戻ってきたとき、「昔の友だちに会って、ちょっぴりお酒も飲んだんだ」と、すごく嬉しそうに話してくれて。行かせてあげることができて、本当に良かったなと思っています。

キャリアアドバイザーから

看護のお仕事のキャリアアドバイザー852

駅からすぐの職場です!らくらく通勤できますよ!

衣笠病院は、地域の皆様の健康を支える病院として安全で安心できる質の高い医療の提供に努めています。スタッフの皆さんは温かい雰囲気で、安心して働くことができますよ。また、JR横須賀線衣笠駅から徒歩5分と通勤に便利なところも嬉しいですね。「駅から近い病院がいい…」とお考えの看護師さんにピッタリの職場です!

施設情報

社会福祉法人日本医療伝道会衣笠病院

神奈川県横須賀市 / 衣笠駅

施設名 社会福祉法人日本医療伝道会 衣笠病院
施設形態 一般病院 / 訪問介護ステーション
病床数 一般病棟(急性期病棟) 251床
診療科目 内科 / 神経内科 / 精神科 / 小児科 / 外科 / 整形外科 / 皮膚科 / 泌尿器科 / 産婦人科 / 眼科 / 耳鼻咽喉科 / 放射線科 / リハビリテーション科 / 麻酔科
勤務地住所 〒2388588 神奈川県横須賀市小矢部2-23-1地図を見る
交通情報

JR横須賀線 衣笠駅 徒歩5分

寮あり

保育施設・託児所

保育施設・託児所あり

24時間保育あり


■利用可能年齢備考
・生後57日~小学校就学児未満
・小学校6年生までの学童もあり


※利用条件等はお問い合わせください。

看護基準

10:1

ホスピスは7:1

夜勤・交代制

交代制:2交替

看護師3名+早出1名、遅出1名

看護方式

チームナーシング / プライマリーナーシング

カルテの種類

電子カルテ

休日・休暇

年間休日数:115日

冬季休暇(年末年始休暇)

手当

夜勤手当

住宅手当

時間外手当

調整手当

オンコール手当

病棟手当

出勤手当

オペ介助手当

保育手当

福利厚生その他

■社会保険

社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)

■その他福利厚生

研修制度

昇給

診療時間

診療時間

月~土 8:30~11:00
月~金 13:00~15:00

休診日

日・祝

衣笠病院へのアクセス

神奈川県横須賀市小矢部2-23-1

衣笠病院の評判口コミ一覧

落ち着いた雰囲気です

以前に入院した経験がありますが、入院病棟はとても落ち着いた雰囲気です。看護師さんも丁寧に看護してくださいましたし、医師も比較的親切だったのが印象的です。お見舞いに来てくれた家族にも優しく接してくださいましたし、安心して入院生活をすることが出来たのです。病気で苦しんでいるときも懸命に治療をしてくれましたし、ナースコールもとても親切です。何より病院内が落ち着いているので、自分のペースで療養することが出来ます。

のどかな環境でリラックス出来る病院

駅からも近く、通いやすい病院です。待ち時間も他の病院よりも少なく、快適です。医師や看護師の方とも気軽に話せる雰囲気で、みなさん優しく接してくださいます。検診センターやホスピスも併設しているので、健康診断のときにはよく利用しています。病気が見つかったときには診察も受けられるので、とても便利です。自然豊かな環境で、とてもリラックスすることが出来ます。一度入院しましたが、この環境のおかげで緊張せずに治療に専念することが出来たのです。

患者と向き合う総合病院

何度か診察を受けたことがありますが、スタッフの方も親切です。受付の方に症状を話せば何科に行けばいいのか教えてくれたり、再診の手続きも丁寧に教えてくれます。患者数は多いですが医師も一人ひとりと向き合ってくれて、安心して診療を受けることができます。サポートしてくれている看護師の方もやさしく、いつも笑顔で安心します。医療費の相談や不安に思っていることなども気軽に相談でき、親身になってくれる総合病院です。

評判口コミ一覧

私たちが、理想の転職をお手伝いします

看護のお仕事のキャリアアドバイザー1122

1人で悩むより誰かに相談した方が気持ちも楽に。まずはお話から始めましょう!

転職に興味があっても、毎日忙しく情報収集すら難しい人も多いのではないでしょうか。また周りに相談する人がおらず困ることもあるかと思います。私達は転職のプロとして、あなたの不安・負担を少しでも軽くできるようあらゆるサポートを行っています。ご相談からご入職までフォローしますので、安心して任せてくださいね!

看護のお仕事のキャリアアドバイザー1638

人生のパートナーとしてご自身も気づいていないご経歴の価値や可能性をお探しします。

"仕事は人生の多くを占めると同時に、その方の生き方を表すものでもあります。
看護師さんが長くいきいきと働けることで、医療サービス向上に繋がり、全ての人が毎日を元気に生活できることに繋がります。
看護師というお仕事への敬意とともに皆様に寄り添い、一緒に「人生」を考えるパートナーでありたいと思います。"

『一般病院』の求人特集

一般病院は、国内の病院の多くを占めています。規模は病院によって大きく異なり、20数床のアットホームな所もあれば、全国的に有名な800~900床規模の大病院もあります。地域密着型の病院も多くあり、「地域医療に貢献したい!」という方に合っている施設形態です。また、扱っている診療科目や病院ごとの「強み」も病院それぞれに特徴がありますので、これまでの経験を活かしたいことや、これから挑戦してみたいことに合わせて就業先を選ぶことができます。幅広い領域の経験を積むことができるので、転職時にも有利になるでしょう。一方で、いろいろな経験ができる分、常に臨機応変な対応を求められるので「1つのことに集中して取り組みたい」という方にとっては大変な側面もあるかもしれません。また、教育体制がしっかりしているところもあれば、最初からOJTを通して学ぶところもあるので、スキルに自信がない人は事前にチェックしましょう。一般病院に転職を検討する場合は、病院ごとの特徴を見た上で自分に合った職場環境を判断することがポイントです。

『泌尿器科』の求人特集

泌尿器科の事業所です。泌尿器科は夜勤がほとんどないので育児と両立したい方や生活リズムを崩さずに働きたい方におすすめです。自分の時間を大切にしながら専門性のある看護のキャリアも磨けます。

衣笠病院の周辺にある病院

衣笠病院の周辺にある病院・施設

横須賀市立うわまち病院の職場環境

勤務地住所

〒2388567 神奈川県横須賀市上町2-36

交通情報

京急本線 横須賀中央駅 徒歩12分

施設形態

一般病院
自衛隊横須賀病院の職場環境

勤務地住所

〒2370071 神奈川県横須賀市田浦港町1766-1

交通情報

JR横須賀線 田浦駅 徒歩2分

施設形態

一般病院
久里浜医療センターの職場環境

勤務地住所

〒2390841 神奈川県横須賀市野比5-3-1

交通情報

京急久里浜線 京急久里浜駅 バス:久里浜医療センター入り口下車 徒歩1分

施設形態

一般病院
逗子病院の職場環境

勤務地住所

〒2490005 神奈川県逗子市桜山4-1-20

交通情報

JR横須賀線 東逗子駅 徒歩7分

施設形態

一般病院/訪問介護ステーション

衣笠病院の事業所情報をご覧の方へ

看護のお仕事は、看護師さんのための転職支援サービスです。 看護協会やハローワークとの違いは、豊富な看護師求人をもとに、 業界でも圧倒的な入職支援実績を持つ専任のアドバイザーがあなたの転職をサポートすることです。日勤常勤、土日祝休み、高給与、託児所あり、寮あり等、あなたのご要望、人柄にあった職場を提案します。 取り扱っている求人の募集職種は看護師や准看護師だけでなく、助産師や保健師など看護系の求人を豊富に取り揃えております。衣笠病院の現在の求人募集状況はもちろんのこと、神奈川県の他の病院情報についても、そのエリアの病院に精通したキャリアアドバイザーがお伝えします。 またサイトには公開していない看護師の求人募集情報も多数ございますので、ぜひご相談ください。

検討中リストに追加しました。

検討中リストに追加しました。ページ最上部のボタンから確認ができます。