1. レバウェル看護
  2. 大阪府の看護師求人
  3. 富田林市の看護師求人
  4. すくよかの求人

すくよかの写真

更新日: 2023/11/20

社会福祉法人大阪府障害者福祉事業団

すくよかの求人情報

大阪府富田林市/富田林駅

  • 住宅手当あり
  • 職場インタビューあり

すくよかのオススメポイント

福利厚生が充実!落ち着いた環境の中で働くことができます!

社会保険、結婚休暇や看護休暇などの特別休暇等、福利厚生が充実しています。職員宿舎があり、遠方の方でも安心して働くことができます。また、随所に緑あふれる庭やテラスがあり、落ち着いた環境の中で働くことができます。

すくよかの職場環境

すくよかってどんな職場?

すくよかの職場環境

利用者様の“生活の場”を支える。一人ひとりにきちんと寄り添いながら……

『医療と福祉の融合』をコンセプトに、2007年に開設した医療福祉センター「すくよか」。医療型障害児入所施設と療養介護を併設し、障がいのある方への支援と、医療・看護を提供する病院を兼ね備えており、医療・看護・リハビリテーション・教育・福祉を一貫して提供しています。病棟は、障がいのある方など、広範囲な総合的支援を行う“きた棟”と、医療ケアやリハビリテーションを中心に行う“みなみ棟”の2棟。利用者様は、知的障がいと身体的な障がいを複合している方も多く、食事や排せつなど日常生活の大部分において支援を必要としています。現在、「すくよか」で働く看護師は約55名。そのほか、医師、医療スタッフ、支援職と数多くの職員が在籍しており、全員で一丸となって利用者様の生活を支えています。

すくよかで働く魅力

  • 1どのライフステージでも、安心して働き続けられる体制が整っています!

    ママ看護師・パパ看護師が多く活躍している同院。職場復帰している職員だけではなく、再就職先として「すくよか」を選んだという看護師も多く在籍しています。というのも、子育て中でも安心して働き続けられる体制が整っているため。育児や保育所などへの送り迎えなどにかかる時短制度もあり、本人の状況などを考慮しつつ、相談しながら働き方を調整しています。また、介護休業の取得や定年退職後の再雇用など、どのライフステージにいても、腰を据えて長く活躍できる環境です。さらに、完全週休2日制で、年間休日は約120日。お休みの希望も出すことができ、こういった環境が働きやすさにつながっているのではないでしょうか。

    ▲職員同士の距離は近く、和気あいあいとしている、雰囲気の良い職場です

    ▲職員同士の距離は近く、和気あいあいとしている、雰囲気の良い職場です

  • 2入職後も安心!充実した研修制度が職員の成長を支えます

    「すくよか」では、プリセプター制度をとっており、病棟に配属後は一対一で丁寧に指導していきます。配属先の病棟によって多少の違いはありますが、順を追って知識やスキルを身につけていけますので、ブランクがある方も経験が浅い方も安心してスタートできます。また、毎月の施設内研修に加え、外部研修も多数用意。一年に一回以上の受講を推奨しています。さらにオンデマンド研修もあり、パソコンやスマホでいつでもどこでも勉強が可能。通勤時間を有効に使えるとあって多くの看護師が利用しています。ほかにも、研修や資格取得にかかる費用は、一部負担や全額負担、修学資金貸与制度など、事業団や施設の支援体制が整っています。自分次第でどんどんスキルアップできる環境です。

    ▲広々とした廊下に中庭やテラス。利用者様が気持ちよく過ごせる環境です

    ▲広々とした廊下に中庭やテラス。利用者様が気持ちよく過ごせる環境です

  • 3とことん利用者様に寄り添う。だからこそ、大きなやりがいも実感できます

    同院の特長は、看護師同士だけではなく、支援職との距離も近く、みんなで協力し合いながら利用者様を支えていることです。大切にしているのは、利用者様に優しく寄り添うこと。一人ひとりにしっかりと接することができるため、看護師として誰かの役に立つやりがいを十分に実感できます。利用者様は、2歳から70代までと年齢層は幅広く、それぞれ症状はもちろん、性格・育ってきた環境などは全く違っています。そのため、今利用者様が何を考え、何を求めているのかを常に考えて行動していくことが重要です。特に年齢の若い利用者様の場合には、日々のなかで成長を感じることもあり、そういった利用者様の変化を肌で感じることが、「すくよか」で働く魅力のひとつではないでしょうか。

    ▲看護師だけではなく、支援職など、さまざまな職員と一緒に利用者様を支えます

    ▲看護師だけではなく、支援職など、さまざまな職員と一緒に利用者様を支えます

すくよかの現場スタッフの声

2015年入職 看護師・きた棟勤務

2015年入職 看護師・きた棟勤務

  • 「すくよか」に入職されたきっかけは何ですか?

    もともと、発達障がいに関する勉強がしたかったんです。積極的に研修なども受けていたんですが、やっぱり実践を通して学びたいという気持ちがあって……。そんなときに、以前急性期病院で働いていたときの看護師に「“すくよか”が良いよ!」と紹介されたのがきっかけですね。

  • 実際に入職して、どのように感じていますか?

    とても働きやすいと感じています。人間関係も良いですし。雰囲気の良い職場なので、何かわからないことがあってもすぐに聞けるのも嬉しいですね。それに、みんなで残業にならないように、助け合って仕事に取り組んでいるので、残業は少ないです。

  • 「すくよか」の魅力は何ですか?

    ほめてくれるところですかね。普段、自分の行動に対し、利用者様から反応が返ってくることは少ないんですよ。最初は“これで良かったのかな……”と思うこともあったんですが、先輩たちが「今のサポートの仕方でバッチリ!」「さっきの声かけ、良かったよ!」ってほめてくれるんです。それが支えになりましたし、自信を持って働けています。

2017年入職 看護師・みなみ棟勤務

  • 入職されたきっかけと、実際に働いてどう感じたかを教えてください。

    先輩が「すくよか」で働いていて、紹介されて入職したのがきっかけです。利用者様に接していくうちに、利用者様の行動やしぐさなどに、何とも言葉に言い表せないぐらいのやりがいや、嬉しさを実感しています。誰かの役に立っていると感じる機会が多い仕事だと思います。

  • 職場の雰囲気はいかがですか?

    優しい先輩ばかりですよ。丁寧に教えてくれますし、すぐに質問できる環境です。それに、言いたいことも言えますし!職員同士の距離が近いので、自分のやりたいことは気兼ねなく発信していけますよ。みんなで協力しながら仕事をしているので、基本的に残業は少なく、たいてい定時で帰っています!

  • 教育制度について教えてください。

    院内の勉強会や外部研修のほかにも、オンデマンド研修があり、パソコンやスマホでも勉強ができるんです。最初はわからないこともありましたが、教育体制が整っているので、私も安心してはじめられました。新しく入職される方も、不安なくスタートできる環境があると思いますよ。

2007年入職 看護師・みなみ棟勤務

2007年入職 看護師・みなみ棟勤務

  • 入職されたきっかけを教えてください。

    「すくよか」が開設した2007年から勤務しています。前の職場では、休みも少なく、収入にも不安があって……。長く勤められないと感じたので、転職を決意したんです。そんなとき、ネットで当院がオープンするということを知りました。決め手は、大阪府障害者福祉事業団という安心感と、年間休日の多さに長く働けそうと感じたからですかね。

  • 入職後働きはじめて、どのように感じましたか?

    利用者様とじっくり向きあえる環境ですね。障がいのある方と接するのははじめてで、最初はビックリすることも多かったですが、接しているうちにだんだん利用者様に受け止められていると感じるんです。それに看護師だけではなく、いろいろな職種の職員がいるので、勉強にもなりますし。「すくよか」に入職してから、重症心身障害看護師の認定資格もとりました。

  • どのようなところに働きやすさを感じていますか?

    人柄の良い職員ばかりで、雰囲気が良い職場なので、馴染みやすいと思いますよ。お休みは、比較的希望日にとれますし、「実家に帰るので」といった事情も調整してくれます。あと夜勤には、必ず医師がいますし、何かあったときに連絡すれば、すぐに医師が来てくれるので、安心して夜勤にも臨めます。いろんなところを経験してきましたが、当院が1番働きやすいですね!

すくよかの特徴

休日・残業

年間休日

  • 少なめ
  • 多め

事業所の特徴

法人規模

  • 小さい
  • 大きい

施設形態の種類

  • 少ない
  • 多い

すくよかの施設情報

すくよかの写真1

利用者様の“生活の場”を支える。一人ひとりにきちんと寄り添いながら……

すくよかの写真2

▲職員同士の距離は近く、和気あいあいとしている、雰囲気の良い職場です

すくよかの写真3

▲広々とした廊下に中庭やテラス。利用者様が気持ちよく過ごせる環境です

すくよかの写真4

▲看護師だけではなく、支援職など、さまざまな職員と一緒に利用者様を支えます

キャリアアドバイザーの

施設のおすすめポイント

  • 専門性が高められ、スキルアップが望めます!

    レバウェル看護のキャリアアドバイザー1072

    担当アドバイザー

    重症心身障害児施設すくよかは患者様への専門的な支援を行い、「医療と福祉の融合」を目指しています。複数の診療科があり、幅広い経験を積むことができます。障害を持ったお子様への看護を通じて専門性が高められるとともに、他の病院とは違った経験を積むことができ、スキルアップに繋がります。

施設情報

施設形態

一般病院 / 訪問看護ステーション

勤務地住所

大阪府富田林市甘南備216

交通情報

近鉄長野線 富田林駅 バス約25分 「府立こんごう福祉センター前」停留所下車 徒歩約5分

診察科目

内科 / 循環器内科 / 精神科 / 小児科 / 外科 / 整形外科 / 婦人科 / 耳鼻咽喉科 / リハビリテーション科 / 歯科

駐車場

駐車場: なし

休日・休暇

有給休暇

介護休暇

夏季休暇

育児休暇

手当

資格手当

職務手当

夜勤手当

看護師手当

通勤手当

扶養手当

住宅手当

福利厚生その他

社会保険

社会保険完備(厚生年金保険 / 健康保険 / 労災保険 / 雇用保険)

その他福利厚生

昇給

退職金

病床数

110床

医療型障害児入所施設・療養介護 105床 / 短期入所 5床

診察時間

月~金 9:00~12:00、13:00〜17:00(科目毎に曜日・時間あり)

休診日

土・日・祝

URL
同じ法人の施設

「保育施設・託児所」「夜勤・交替制」などの詳しい情報について知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

転職成功のヒント

求人情報を
確認してもらう

すくよかへのアクセス

すくよかの評判口コミ一覧

  • スペシャリストのもと働ける

    知的障害を対象とし、40年近く支援を行ってきた施設内にある病院。看護師、医師、受付スタッフに至るまでが、障がい者への対応のスペシャリストである。一般病院では受け入れが難しい患者も、すくよかでは何の問題もなく治療が受けられる。以前は、建物の老朽化が目立っていたが、今では新しく建てられており、清潔感があり開放的な印象を受ける。経験、スキルをかなり必要とするが、働く者にとってはとてもやりがいのある職場であることは間違いない。

他の求人を探す

ご希望の求人が見つからない方へ

レバウェル看護の非公開求人

大阪府の非公開求人!高給与・好条件の求人です。

人気の看護師求人は多くが非公開となっていますのでお気軽にお問い合わせください。

給与
月収463,000円〜
賞与
年2回(3ヶ月分)
配属先
施設
休日
年間115日

※この求人は非公開です。詳しくは下記よりご相談ください。

人気の非公開求人
について話を聞いてみる

求人を検索する

すくよかと近い条件で探す

周辺の駅・路線から看護師求人を探す

同じエリアで看護師求人を探す

病院の特徴から探す

サービスメニュー

看護師さんのお悩み相談室窓口

「希望に合う求人があるか知りたい」

「どんなサービスなのか知りたい」

など

お気軽にお問い合わせください

LINEからも登録できます

LINEでレバウェル看護に登録

まずはこちらから

レバウェル看護に登録する(無料)

友だち追加できなかった方は、お手数ですが
こちらから再度お試しください

ページの
先頭に戻る

「レバウェル看護」は厚生労働大臣認可を受けたレバレジーズメディカルケア株式会社が運営する看護師求人紹介 / 転職支援サービスです。
【厚生労働大臣許可番号】
有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
労働者派遣事業 派13-310987

レバウェル看護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

レバウェル看護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」医療分野認定事業者です。