国試頻出!学生必見の「胃がんの転移」をわかりやすいイラストでもう一度確認!【看護師はやの勉強ノート】vol.6

2022.1.24




今回は胃がんの転移についてまとめました。国家試験対策にもなるかと思います。
カタカナが多く覚えづらい部分なので、イラストでわかりやすく覚えてもらえると嬉しいです。

転移とは、がん細胞がリンパ液や血液の流れで別の臓器に移動し、がんを広げることをいいます。浸潤についてはイラストの内容を参照してください。

がんの深達度やリンパ節の転移、遠隔転移を評価し治療方針を検討します。
患者さんにとって治療方針はとても大事なことです。

看護師も病態生理や治療内容をしっかり理解していきましょう。

はや



【作者プロフィール】
はや
絵を描くことが好きな看護師。
役立つ知識がぎゅっと詰まったゆるいタッチのイラストが魅力。
勉強に関することや看護師あるあるなど、様々な情報を発信している。

Instagram:@hayao_kam
Twitter:@hayao_kam


【バックナンバー】
看護師はやの勉強ノートvol.1 ~化学療法の副作用~
看護師はやの勉強ノートvol.2 ~化学療法の基礎知識~
看護師はやの勉強ノートvol.3 ~血管外漏出~
看護師はやの勉強ノートvol.4 ~レニン・アンジオテンシン・アルドステロン系~
看護師はやの勉強ノートvol.5 ~三大栄養素と消化酵素~

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

使いやすさテストのモニター募集!