はじめてでも安心♪ 女子ひとり旅のポイント3ヶ条

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5_TOP画像.jpg

http://www.huffingtonpost.com


日頃のお勤めでお疲れの女子のみなさん。「2連休が取れたぞ!」というとき、旅行に行きたいなと思うことはありませんか。
しかし実際は、友だちや彼と予定が合わなかったりと、行きたくてもなかなか行けないのが現実ですよね。
そんなときは自由なひとり旅にチャレンジ!
“ひとり旅”というと、「してはみたいけど不安でなかなかできない」という人が大多数では?

今回はひとり旅にトライしてみたいかたに少しでも安心してしていただけるように「ひとり旅のポイント3ヶ条」をご紹介します。


★ポイント1★ なんでもいい! 旅のテーマを決める


旅でいちばん重要なことは、リラックスをして、旅を楽しむことです。
いざ旅行先に着いたものの、不安のほうが勝ってしまい、心から旅を楽しめないなんて失敗はしたくありませんよね。
少しでもそんな失敗をしないために、「旅のテーマ」を決めておきましょう。

例えば“食”をテーマにして、旅先でしか食べることのできないお店を中心に周ってみてもいいでしょう。
ワクワクする「旅のテーマ」を作っておけば、不安が楽しみに変わるはずです。


★ポイント2★ ざっくりがいちばん! 予定の詰め込みNG


旅行にいくと「あれもしたいし、これもしたい!」と欲張りになり、スケジュールをめいっぱい詰め込んでしまいがちになりますよね。
詰め込みすぎると、「次はここに行かなきゃ!」とスケジュールをこなすことで精一杯に。
後から「どんなところだったっけ?」と旅の印象が薄くなって、せっかくの旅行が台無しなんてことにもなりかねません。

スケジュールはざっくりと立て、寄り道をして新しい発見を楽しんだり、心に余裕ができるはずです。
現地で、おすすめの場所を聞き、そこに行ってみるものいいでしょう。
せっかくひとりなのですから、自由な旅を楽しんでくださいね。


★ポイント3★ 旅は一期一会! 旅先の出会いは大切に


ひとりが心ぼそいことは当たり前。
しかし、ふたり旅よりもいろいろな出会いがあるのが、ひとり旅の醍醐味です。

ためしに思い切って誰かに話しかけてみてください。
意外にも意気投合してしまうかもしれません。現地での情報交換などしてもいいですね。
ひとりでいると、困ったときなど人の親切がいつにも増して身にしみるでしょう。
いろいろな人との出会いで、世界が広がり、いつもの風景が違って見えるかもしれません。

人との出会いは“一期一会”なので、その縁を大切にしましょう。


いかがでしたか。ひとり旅を迷っているかたの不安を、すこしでも解消できていたら幸いです。
とはいえ、女性のひとり旅。トラブルに巻き込まれないための情報収集はしっかりしておいてくださいね。
それではひとり旅を楽しんでください♪
Have a nice trip!

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!