多忙な中でも参加できる!人気急上昇の「英会話カフェ」実体験レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
804_TOP_オシャレなカフェ.jpg

http://www.freepik.com/


夜勤や残業などもあり、生活リズムが定まっていない看護師さんの場合は、定期的に英会話教室に通うのは難しいですよね。
そんな看護師さんにオススメなのが「英会話カフェ」です。好きな曜日、好きな時間帯を自分でチョイスできるから忙しい看護師さんにもピッタリですよ!


【英会話カフェの魅力】


804_ハートのカフェアート.jpg

http://www.morguefile.com/


1 ・英会話スクールに比べて料金が安い


英会話スクールでも、特にプライベートレッスンは高額ですが、英会話カフェは個人レッスンでも安く受けられます。
月謝制ではなく、1時間○○円というシステムなので行った分だけ払えば良いのも、予定が決められない看護師さんにはウレシイポイントです。

2・仕事が不定期でも空いた時間にレッスンを受けることができる


定期的に通うわけではないので、仕事が早くあがった日や休日など自分の好きな時間を利用してレッスンを受けることができます。シフトが不定期な看護師さんにとって魅力的です。

3・英語に興味のある人と交流をもてる


普段は看護師さん同士話すことが多いけれど、異業種の人とも出会え、話せるきっかけになります。英語に興味がある人同士、情報交換ができるのも魅力ですね。

4・日常に近い環境でリラックスして話せる


友達とお茶をする感覚で楽しみながら学べます。場所もカフェなので、教室とは違ってアットホーム。フリーカンバセーションなのでリラックスして話せますよ。初心者でも参加しやすいです。

5・教科書など使わず自由なトピックで話せる


英会話スクールのように特定のカリキュラムに沿って進めるわけではないので、毎回トピックは自由。より日常にちなんだ会話ができます。スラングなど、英会話スクールでは教えてもらいにくい言葉も学べます。

6・文法より、会話力やリスニング力を伸ばしたいという方にオススメ


文法は強いけどスピーキング力やリスニング力が弱いという人に向いています。教科書に沿った学習法ではなく「コミュニケーションをとること」をメインに、より実践的な英会話が学べますよ。


【英会話カフェのデメリット】


804_国旗柄のクマの飾り.jpg

http://www.stockvault.net/


英会話スクールのように最初にレベル分けテストをするわけではないので、自分のレベルと合わない可能性があります。また、自分よりレベルが低い人と同席する場合もあるので、常にレベルが高いクラスで学べるとは限りません。カフェで気軽に会話を楽しむのはメリットではありますが、場所によっては隣の席がうるさいなどのシチュエーションもありえます。周囲の環境など神経質な方には不向きかもしれませんね。


【英会話カフェ実体験レポート】


実際、英会話カフェに参加してみた実体験をレポートします!

場所:自宅近くのカフェ
料金:1時間1,000円
予約方法:インターネット
時間:60分
時間帯:夕方

今回は自宅に近い駅近のカフェへ行ってきました。先生は日本に3年住む日本大好きなイギリス人。奥さんが日本人で日本語も上手です。人数は3名で思ったよりも少なかったです。

まずは飲み物を注文。飲食代は自分で払います。あまり混雑していないカフェだったので周りの喋り声もさほど気にならない席でした。
まずは、住んでいる場所や仕事などお互いの自己紹介から始まります。自己紹介は中学生レベルの英語なので文法は分かっているはずなのに、人前で英語を話すことに慣れていないのでしどろもどろ・・。

それでも先生は、日本人英語の聞き取りに慣れているせいか私の言っていることを理解してくれました。先生は日本が大好きなので、自分の好きな街をテーマに話が盛り上がっていきました。

中盤を過ぎると、慣れてきたせいか緊張もほぐれ最初より喋れるようになりました。やっと盛り上がってきかな!?というところであっとう間の60分。ちょっと物足りなかったけど、これならまたトライしてみたい!と思うレッスンでした。

ほかの参加者さんもいるので良いリスニングの勉強になるし、まずは英語が話せる環境で気軽に英語を話すということが一番の魅力ですね。次回はもっと緊張をほぐして積極的に質問したり、トピックを投げかけたいと思います!


以上、実体験レポートでした。英会話カフェは決められた時間に定期的に通うシステムではないので、「まずは気軽に始めたい!」という看護師さんにピッタリだと思います。まずはやってみることが大切!ぜひ体験レッスンにトライしてみてはいかがでしょうか?♪

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!