結婚したい?したくない?独身看護師さんの本音を調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
201_TOP_花嫁シルエット.jpg

http://azukichi.net


看護師は、女性がおおい職業ですが、そんな看護師のみなさんは、結婚と仕事について、どんな考えを持っているのでしょうか?
今回は、未婚の看護師さんの結婚願望を解剖してみたいと思います。


未婚の看護師さんに聞く★結婚願望白書★


question1:結婚したい?


「いい人がいればしたい」、「30代までに結婚したい」という声が多く聞かれました。
30代までというのは、子供がほしいと考えている方や、それまでにスキルを磨きたいと考えている方に多いご意見でした。

question2:どんな人としたい?


現実的に、医療関係者(医師、研修医、理学療法士、検査技師、薬剤師)など接触の機会が多い人との可能性が高いのでは、と考えている看護師さんがおおいようでした。
また、「飲み会で出会えても、その後に恋愛関係まで発展する過程が一般女性ほど取れない」という悩みの声も多かったです。

出会いの場にはさまざまな意見がありましたが、「どんな人と結婚したいか」という答えは、ほとんどの方が「自分に合う人」と言うご意見。
なかなか出会う機会がなくても、自分に合う人と出会えたときに、相手からも好きになってもらえるように、日ごろから自分磨きをしていけるといいですね。

question3:結婚しても、仕事つづけたい?


一旦、辞めることがあっても、将来的には看護師を続けたいという方が半数以上でした。
ただし、20代前半になると、看護師を続けたい人は減る傾向にありました。
20代前半では、まだ仕事に慣れていない大変さと、他の仕事への憧れが反映されているようです。
しかし、看護師としてのスキルを磨いていくほど、その経験をムダにしたくなくなるようで、年齢と共に看護師を続けたいという人が多くいらっしゃいました。

question4:結婚後の働き方は変える?


「一つの職場でずっと働き続けたい」という声が半数以上なのですが、「ライフスタイルに合わせて、働き方を変えたい」という意見も多くありました。つまり、安定して同じ職場では働きたいけれど、雇用形態は、出産・子育て期間などにより、変更したいということが読み取れますね。

現在の職場に不満のある方は、「もっといい職場を探したい」という方もいらっしゃるようです。
また、スキルアップのための転職を考えているというご意見も複数ありました。


以上、簡単なアンケートデータをまとめました。

看護師として働く女性は、一般のお勤めしている女性に比べて、仕事に対する思い入れが強い傾向があるようで、さまざまなライフステージで“仕事との兼ね合い”を考える方がおおいようです。

未婚の看護師さんで結婚願望を持たれている看護師さんたちには、この先、どんな出会いがあり、どんな結婚が待っているのでしょうか。
どんな風に変化していくかわからない未来ですが、看護師という資格が強い味方になってくれるのは間違いなそうですね。

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!