ニオイが気になる看護師さんへ…本当に効くデオドラントグッズ

2016.5.21

228_TOP_伸びをする女性.jpg

https://pixabay.com/

毎日忙しく動き回る看護師さんは、どうしても汗やニオイが気になってしまいますよね。

患者さまに至近距離で対応することも多いお仕事ですから、ニオイケアには気をつかいたいものです。

ここでは、「本気で消臭したい!」という看護師さんのために、口コミで人気のデオドラントグッズをご紹介します。ニオイで迷惑をかけてしまう「スメハラ(スメルハラスメント)」防止のためにもチェックしてみてはいかがでしょうか?

気軽にニオイケア

228_デオナチュレ.jpg

http://deonatulle.com/

お出かけ前に

お仕事中のニオイを防ぐには、出勤前のニオイケアが大切。

外出前にニオイが気になる部分を拭き、清潔な状態にしてからデオドラントグッズを使います。

出かける前にシャワーを浴びる人は、シャワーが終わって汗をかく前に対策するのがいいですね。

『デオナチュレ』は、多くの美容系サイトでNo.1を獲得している「直塗り」のデオドラントグッズ。直接塗るタイプは密着性があって効果も高いので、お出かけ前の使用に向いています。

デオナチュレ クリスタルストーン

価格:1,000(税抜)

http://deonatulle.com/

休憩中に

お出かけ前にニオイケアをしていても、病棟を走り回って仕事をこなしているとすぐに汗だくになってしまいますよね。

特に入浴介助の後には、「自分がお風呂に入りたい!」と思うほど汗でびっしょりになってしまう看護師さんも多いことでしょう…。

そんな時に、かいた汗をそのままにしておくと、雑菌が繁殖してニオイの元になってしまいます。仕事中も、できる限りこまめに汗と雑菌を取り除くことでニオイの発生を防ぐことができますよ。

「そんな暇なんてない(泣)」という人には、シートタイプのデオドラントグッズがぴったり。時間がなくてもサッと拭き取れます。仮眠などの長めの休憩時には、シートで拭き取った後にさらにスプレーを吹きかけるのがオススメです☆

Ag+ クリアシャワーシート

価格:ノープリントプライス

https://www.shiseido.co.jp/ag/

 
登録は1分で終わります!

本気でニオイケア

228_オドレミン.jpg

http://www.odoremin.jp/img/p_10set.jpg

ワキに

いくら洗濯してもナース服にニオイがしみ込んでいるような気がする…というくらい深刻な悩みを抱えた看護師さん。患者さまに処置をする時にニオイが気になるようだと、患者さまへの「スメハラ」の心配もありますし、自分のストレスにもなりかねません。

ワキのニオイ対策に口コミで広がった『オドレミン』は、皮膚科でワキガ治療に使用する塩化アルミニウムが主成分。お風呂上がりに、2~3滴をワキに塗って乾かします。

「ドラッグストアで良く見る制汗剤は効かないけれど、これは効果があった!」という声もあるようですよ。有効成分が強いので、皮膚が弱い人は様子を見ながら使ってみてくださいね。

オドレミン

価格:1,000(税抜)

http://www.odoremin.jp/index.html

足に

ワキと同じくらいにニオイが気になる「足」。近年は安全性を考慮してサンダルからシューズにシフトする傾向がありますよね。事故は防止できますが、通気性が悪くなりますますムレに悩まされる看護師さんが増えているようです。

そんな看護師さんに試してほしいのが、足のニオイに本気で悩んでいる人に静かな人気となっている『グランズレメディ』。

ニュージーランド生まれのこのグッズ、中身は白いパウダー状になっています。このパウダーを靴の中にサラサラッとふり入れて使うというちょっと変わった商品ですが、「ナースシューズのニオイが消えた!」という方もいるそうです。

しかも、布や合皮だけではなく天然素材にもOKだから、ナースシューズだけではなくプライベートで履く靴にも使えますよ♪

ただし、使用直後は靴の中が真っ白になり靴下にも付着するので、黒い靴下は避けたほうが良さそうです。

グランズレメディ

価格:3,600円(税抜)

http://www.gransremedy.com/

今回は、「スメハラになっていないか気になる」という看護師さんのためのニオイケアにぴったりなデオドラント商品をピックアップしてみました。

デオドラントグッツと合わせて、肌を清潔に保つ、水分を多く摂る、通気性を考える、できるだけ偏った食事内容にしないなど、身体の内外からニオイケアをしていきたいですね♪

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!