働く仲間の雰囲気が分かる!『訪問看護』の事業所が運営するブログまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1239_TOP_訪問介護.jpg


訪問看護に興味がある方のために、訪問ケアの日常を綴った事業所ブログをまとめました!

仕事のやりがい・社内イベントの様子・日常で起きたニュースなど、幅広い視点から語られています。

現役で活躍する人の生の声を知ることで、現場のイメージがより鮮明になるはすですよ。


①稲毛駅前訪問看護ステーション


稲毛駅前.jpg


「訪問看護の仕事に興味があるけど、訪問介護を行っている職場ってどんな雰囲気なんだろう?」
という方はぜひ、『稲毛駅前訪問看護ステーション』のブログを覗いてみませんか?

同ブログでは、訪問看護師さん達の活動報告や新事業所の開設報告などが行われています。なかには、仕事中に用いる機器「デュランタ」について取り上げた記事も。

看護師さんの仕事ぶりはもちろん、職場の雰囲気や活躍するフィールドの幅広さなど、様々な内容に触れることができますよ!
現在、訪問看護師として勤務されている方も、自分の職場の様子と比較しながら読んでいくことで、新たな看護のヒントを見つけられるのではないでしょうか?

稲毛駅前訪問看護ステーションのブログはこちら
http://www.inage-houkan.com/blog/


②リハビリ・訪問看護 スマイルステーション


スマイルステーション.jpg


みんなの仲の良さが伝わってくるのが、『リハビリ・訪問看護 スマイルステーション』のスタッフブログ。

ブログには、スタッフの誕生日サプライズや利用者さまのご家族との微笑ましいやりとりなど心温まる日常が綴られています。

まるでお友達が語りかけているようなテイストで書かれているところが特徴。企業ブログとは思えないほど読みやすいので、訪問看護師に興味がある方はもちろん、そうでない方でもトントンと読み進められるはずです。

看護師・事務員・PT/OT/STスタッフが、職種の垣根を超えて抜群のチームワークを築いている様子にも注目!みんなが映る写真から、事業所の雰囲気の良さがにじみ出ています。

名前の通り、キラキラ笑顔が溢れるスマイルステーション。幸せな日記でホッコリさせてくれるだけでなく、訪問看護の魅力についても教えてくれますよ!

リハビリ・訪問看護 スマイルステーションのブログはこちら
http://e-mias.com/category/blog/


③あすなろ訪問看護ステーション


あすなろ.jpg


あすなろ訪問看護ステーションのブログには、訪問看護師達の何気ない日常が描かれています。

例えば、「スズメのヒナ」というタイトルで投稿された記事には、ステーション近くの電柱から、スズメのヒナが落ちてきたという内容のお話が。まだうまく飛べないヒナを看護師さんがケアし、作業療法士さんが簡易的な巣を作って見守ります。
心温かいスタッフがいるこの場所に落ちてきたヒナは幸せものですよね。

同ブログには他にも気になる記事が満載!お仕事のことはもちろん、様々な取り組みについても取り上げられているのでぜひチェックしてみてくださいね。

読んだ後はきっと「訪問看護師っていいな」と思うあなたと出会えるはず。

あすなろ訪問看護ステーションのブログはこちら
http://www.asunaro-st.com/blog/


④株式会社トータルライフケア 訪問看護ステーション


トータルライフケア.jpg


訪問看護の現場で活躍するスタッフそれぞれの気持ちがわかるのが、『株式会社トータルライフケア 訪問看護ステーション』のブログです。

ブログ更新は、「看護師」「訪問入浴スタッフ」「理学療法士」など様々なスタッフが担当し、立場の違う視点から日常について語られています。仕事に対するやりがい、利用者さまと関わる中で経験したこと、感じたことについてリアルな声を知ることができます!

他にも、ソフトボール大会・BBQ・歓迎会など社内イベントや、個人が書いたプライベートのお話など、社内の雰囲気やスタッフの個性が感じられる記事がたくさんアップされています。

現役で活躍するスタッフの声に耳を傾けて、訪問看護ステーションのイメージを膨らませてみてはいかがですか?読めば、きっと訪問看護の現場がもっと身近に感じられるはずです。

株式会社トータルライフケア 訪問看護ステーションのブログはこちら
http://recruit-tlc.com/10/index.html

⑤メディケア・リハビリ訪問看護ステーション


メディケア・リハビリ訪問看護ステーション.png


大阪府をメインに、周辺地域の訪問看護サービスを行っているメディケア・リハビリ訪問看護ステーション。そのスタッフブログの中には、新人スタッフの紹介や、訪問看護を通して感じたこと、仕事を通じての気づきなど、幅広い内容の記事が綴られています。

『これから訪問看護の仕事に就こうかと考えているんだけど、実際に今活躍されている方はどんな思いで看護を行っているんだろう?』

とお考えの方の「答え」がこちらのブログにはたくさん掲載されていますよ!

「訪問看護」という仕事と真剣に向き合っているスタッフの皆さんの想いを読むことで、今まで気づいてなかった「やりがい」も見つけることができそうです♪

メディケア・リハビリ訪問看護ステーションのブログはこちら
http://rehaweb.blog.fc2.com/

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加