疲労回復&夏バテ解消!スタミナがつくおいしいレシピ特集

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連日の猛暑で、夏バテ気味になっている看護師さんにオススメのレシピを一挙ご紹介!

疲労回復にピッタリの豚肉を使った料理や、食欲がないときでもさらっと食べられる一品など、その内容は多彩!

今の気分に合うレシピを見つけてくださいね。


(1)焼肉エッグマヨ丼


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夏バテしないように、ボリューミーなご飯でたっぷりと栄養を摂りたいところですが、蒸し暑い台所で長時間作業するのは正直しんどいですよね。

そんな時に真似したいレシピが『大好き❤おウチごはん -nanaiku's kitchen-』に載っていたのでご紹介します!

気になるレシピ名は《焼肉エッグマヨ丼》。ベビーリーフの緑、ミニトマトの赤、豚肉の茶色、そして温泉卵の白、色とりどりの丼が食欲を刺激します。

もう、写真を見ているだけでお腹がなりそう♪

味付けは焼肉風です☆スタミナ料理に欠かせない「あれ」もたっぷり入っていますよ!

詳しい作り方は、記事内でご確認くださいね。パパっと作れるのも、暑い今の時期には嬉しい!

なないくさんが綴るこちらのブログには、他にもおいしそうな料理がいっぱい♪毎日のレシピに悩んだ時は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/



(2)肉巻きおにぎり


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ブログ『てっちゃんちのおいしい献立』の管理人であるモカさんは、旦那様のために毎日栄養バランスのとれた食事を作っています。

なんでも、「一汁三菜+山盛りサラダ」がモカさん一家の基本なんだとか♪

そんなモカさんのブログの中に、おいしそうな肉巻きおにぎりの写真が載っていたので、ご紹介します。

その記事のタイトルは《肉巻きおにぎりと我が家の観葉植物たち》

お肉の内側には、ガーリックライスがたっぷりと入っているんですよ♪

お肉とにんにくの相乗効果で、一気にスタミナがつきそうですね!

笑顔で看護できるのも、体力があってこそ。この肉巻きおにぎりを食べて、今日も素敵なナースライフを送りましょう♪

【参照元】
http://mocha-cooking-goodmenu.blogspot.jp/



(3)簡単・ガスパチョ


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連日の猛暑とハードワークで、「なんだか食欲が湧かない…」という看護師さんは、こちらの《栄養たっぷり冷製スープ☆簡単・ガスパチョ》という記事にご注目ください!

トマトやきゅうりなどの野菜と調味料をフードプロセッサーで混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピ。

たくさんの野菜を一度に摂ることができるヘルシーメニューです♪

このレシピを紹介してくださったりょうさんのブロブ、『無添加レシピ.com』には、他にも手軽に作れる料理が数多く掲載されていますよ。

夕飯の献立に迷ったときは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://www.xn--xckyc6c092pou2af7d.com/




(4)なっとろ丼(納豆+とろろ)


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ねばねば食品は美容や健康に良いと言われています。

そこでチェックしたいのが、登山、釣り、料理などの記事が綴られているブログ『I AM A DOG』の中の《風邪をこじらせてしまったのでなっとろ丼でスタミナ付け!?[納豆レシピ祭り]》とういう記事内で紹介されている納豆と長芋を使った料理。

風邪を引いた管理人さんが、納豆・白菜・とろろで作った「なっとろ丼」のレシピが書かれています。

昔、六本木にあったお店に実在していたメニューを再現されたそうで、サッパリとしたお味と食感が楽しめる一品だそうですよ。

夏バテが気になった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【参照元】
http://moognyk.hateblo.jp/



(5)常備菜ラタトゥイユ


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「野菜料理って、意外と作るのに時間がかかるのよね…。でも、できるだけたくさんの野菜を食べたいし」
とお思いの看護師さんはいらっしゃいませんか?

それならきっと、今から紹介するラタトゥイユが、あなたのお悩みを解消してくれますよ!

気になる作り方は、《これ1つで万能夏ご飯!常備菜ラタトゥイユ》という記事の中で紹介されています。

茄子・パプリカ・ズッキーニ・ピーマン・トマトなど、夏野菜をたっぷりと使用したこちらのラタトゥイユ。

カラフルな色合いが、食欲をそそりますね♪

常備菜として活用できるので、ぜひ作り置きしてみてはいかがでしょうか?毎日の野菜料理作りが楽になりますよ☆

こちらのレシピを紹介してくれたのは、ブログ『さっさっさっと毎日の食べ物🍙』の管理人であるmogeさん。料理の他、お菓子のレシピも掲載されているのでぜひ覗いてみてくださいね♪

【参照元】
http://www.gemomoge.net/



(6)鶏キムチ冷やし中華


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これから紹介する《鶏キムチ冷やし中華》は、「夏バテ気味で食欲がない…」という時にもスルスルと食べられる一品です!

暑さを乗り切りたいときは、食欲を引き出してくれる辛い料理を食べて元気をチャージしましょ♪

このレシピの魅力は、一つの鍋で調理ができる点にあり!

洗い物が少しで済みますし、複数のコンロを使うよりも部屋の温度上昇を防ぐことができます。

もちろん味もバッチリ☆さっぱりとした鶏むね肉と、たっぷりの夏野菜、そして程よい刺激のキムチとの相性が絶妙ですよ!

気になる作り方は、記事の中でチェックしてくださいね♪

こちらのレシピを教えてくれたのは、ブログ『田舎暮らしおひとりさまの日々』の管理人である「ほずみ」さん。

ブログの中にはおいしそうな料理やパン、お菓子の写真が並んでいて、見ているだけでお腹がすいてきます。読み進めるうちに、たくさんのお気に入りレシピと出会えるかもしれませんよ♪

【参照元】
http://nekofuwa.hatenablog.com/



(7)梅だれレンジチキンロール


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看護師さんは体力勝負!それだけに栄養をしっかり摂って、元気に活躍していきたいですよね♪

とはいえ、この暑さの中、コンロの前に立って料理をするのは大変。

「火を使わず、栄養バランスの良い料理を作れたらいいのに…」
とお思いの方も多いのではないでしょうか?

そんなとき参考にしたいのが、ブログ『しみじみ*ごはん』の中にある《電子レンジ4分 * 梅だれレンジチキンロール》という記事。

こちらで紹介されているチキンロールは、レンジだけで調理を終わらせることができるんです。

これなら、暑い日も優雅にお料理ができますね♪
梅の酸味が食欲を引き立てる一品、ぜひ今夜にでも作ってみてはいかがでしょう?

ブログには、料理・食文化研究家の庭乃桃さんが手掛ける料理の数々が掲載されています。

和食はもちろん、本格欧風料理のレシピも満載☆ぜひ、色んな記事をチェックしてみてくださいね♪

【参照元】
http://niwamomo.blog.jp/



(8)タコのマスタードマリネサラダ


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「なんだか最近お疲れ気味かも…」
そんな看護師さんにオススメのレシピがこちら、《【疲労回復レシピ】タコのマスタードマリネサラダ》です。

タコといえば、疲労回復に効果的な「タウリン」がたくさん含まれている食材として有名ですよね♪お疲れモードの今こそ、タコを食べて元気を取り戻しましょう☆

見栄えも美しいこちらの料理。

ベビーリーフの「緑」、トマトの「赤」、そして、玉ねぎとタコの「白」が、お皿を華やかに彩ります。

火を使わないで済むので、調理も簡単☆ぜひ、お試しくださいね♪

こちらのレシピは、ブログ『疲れていたら かわいくないぞ』に掲載されています。薬剤師である「くすりや」さんが綴るこちらのブログには、健康美にまつわるヒントがたくさん詰まっていますよ♪

【参照元】
http://qusuriya.hatenablog.com/



(9)麻婆茄子


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夏野菜の代表「茄子」をたっぷり食べて、夏バテを予防しましょう!

茄子と言えば、焼き茄子や天ぷら、煮浸しなど色んな食べ方がありますよね♪そんな中、今回ご紹介するのは麻婆茄子のレシピ。

《りんの簡単にできる麻婆茄子のレシピ》は、本格的な味付けが特徴。

お店の味をご家庭でも楽しみたい方にオススメです!

しかも、ダイエット効果が期待できるのもこちらのレシピの魅力。唐辛子に含まれるカプサイシンが、発汗や脂肪燃焼を促してくれますよ♪

辛い物好きの看護師さんや、ダイエットしたいけど運動する時間がないという方、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

りんさんが手掛けるブログ『たにまのひめゆり』には、料理の他、旅行や美容、趣味に関する記事も満載☆たくさんの方に楽しんでいただけるブログですので、ぜひ覗いてみてくださいね!

【参照元】
http://www.miyamarin.com/



(10)麻婆味のゴーヤチャンプルーは、夏バテ解消に打ってつけのメニューである。


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ビタミンB1を豊富に含む豚肉は、疲労回復の強い味方!

ここでは、その豚肉と、夏野菜のゴーヤを使ったゴーヤチャンプルーの変わり種レシピをご紹介します。

そのレシピが記載されている記事はこちら、《麻婆味のゴーヤチャンプルーは、夏バテ解消に打ってつけのメニューである。》です。

そう、こちらのレシピは麻婆味で仕上げるのが特徴。なんとも珍しいですね!塩味や醤油味よりもパンチが効いているので、「ゴーヤが苦手」という方もチャレンジしやすいのではないでしょうか?

副菜も野菜たっぷりでおいしそう♪これだけ栄養バランスが取れていれば、夏バテなんてどこかへ飛んで行きそうですね♪

ブログ『OSHMおっさんひとりめし』には、管理人である高野 チェブ夫さんが考案されたアレンジレシピが多数登場中!ぜひチェックしてみてくださいね☆

【参照元】
http://ossanhitorimeshi.net/



(11)鶏と冬瓜のお雑炊


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「夏バテでダウン寸前…」
「夏風邪を引いてしまって食欲がない…」

という方にオススメのレシピが紹介されている記事を見つけたのでご紹介します。
記事タイトルは《鶏と冬瓜のお雑炊 暑さ疲れの体にしみこむしみこむ》
鶏の旨味が凝縮された、からだに優しい雑炊です☆柔らかな冬瓜と、オクラのネバネバパワーが食べやすさをプラス。食欲がないときもサラサラと口の中へ入っていきます。

朝ごはんとしてはもちろん、夜中に小腹がすいてしまったときにも罪悪感なく食べられそうですね♪

看病をする側の看護師さんがダウンしてしまっては大変!お疲れ気味の時こそ、からだに優しい料理を食べて乗り切ってくださいね。

こちらの記事が掲載されているブログ『めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信』には、野菜たっぷりの減塩料理がたくさん掲載されています!健康志向の高い方にオススメですよ♪

【参照元】
http://chimako.hatenablog.com/



(12)本格ラタトゥイユ


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暑さになんて負けていられない!

看護師さんは患者さんにとってまさに「白衣の天使」ですからね♪暑いからといって、お疲れ顔になってしまうわけにはいきません。
ですが、この猛暑…。疲れがからだにたまってしまうのも、無理はありませんよね。
そんなときは、夏野菜をたっぷり食べて元気を取り戻しましょう!
『Ludique blog』に掲載されている《奥が深い!!!!ラタトゥイユの作り方!!!!大公開!!!!!》を参考にしながら、味わい深いラタトゥイユを作ってみませんか?
高級レストランや高級ホテルで腕を磨いてきたガッキー さんお墨付きのレシピなので、味は確実!ぜひ、プロの味をご家庭で再現してみてくださいね♪

この他にも、ブログにはガッキーさんが腕を振るった料理の数々が並んでいます。フレンチ料理の記事が多いので、「食卓にフレンチを」という方もぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://www.gakkyludique.com/entry/2016/05/16/233920


(13)さっぱりポークカレー


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「暑くて食欲がない時でも、カレーだったら何杯でもいける!」
という方も多いのではないでしょうか?
大人も子どももみ~んな大好きなカレーに、たくさんの豚肉と夏野菜を加えれば、夏バテも吹き飛ぶごちそうのできあがりです!
『夫婦そろって泣き笑い』の一記事、《今日の晩御飯/夏にぴったり!さっぱりポークカレー(08/04)》に出てくるカレーは、隠し味にも一工夫。どんな工夫がされているのかについては、記事の中でチェックしてくださいね♪
新鮮な野菜との相性がばっちりなカレーを食べて、スタミナをつけましょう☆

他にも、ブログの中にはおいしそうな料理の写真がいっぱい。ぜひ、他の記事も覗いてみてくださいね!

【参照元】
http://cutewings.seesaa.net/article/423575875.html


(14)豚肉のあんかけ生姜焼き


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疲労回復にもってこいの豚肉を使った料理で、夏バテを撃退しませんか?
素敵なレシピを教えてくれるのは、《疲労回復・豚肉のあんかけ生姜焼き!!》の記事を書いたマムチさん。
こちらで紹介されている生姜焼きは、ただの生姜焼きじゃないですよ!
なんと、お酢をたっぷりと使って味付けされているんです♪
お酢にはからだを元気にする力がありますからね!豚肉との相乗効果で、さらなる夏バテ防止が期待できそう☆
サッパリ味に仕上がるので、食欲がないときも食べやすいですよ。

ブログ『下町の台所ごはん』には、他にも手軽に作れるアイデアレシピがたくさん掲載されています。献立に迷った時や、いつもと違う料理を作ってみたくなった時にぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://momchi.blog37.fc2.com/blog-entry-156.html


(15)豚肉を使った食材使いきりレシピ


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「ついつい食材を買い込みすぎて、余らせてしまうのが悩み…」
そんな看護師さんにぜひチェックしていただきたいのがブログ『3 DAYS RECIPE ー3食分まとめて考えた食材使いきりレシピ集ー』です。
なかでも、夏の疲れがでる今の時期にピッタリのレシピが掲載されている記事がこちら、《豚肉を使った食材使いきりレシピ!パプリカやじゃがいもを使った料理や、簡単ハッシュドポークで3食分レシピ》
疲労回復に効果的な豚肉をメインに、3食で使いきれるように料理を作っていきます。
紹介されているレシピは簡単で作り置きOKなものが多く、「毎日料理を作るのは大変…」という方にも参考にしていただけますよ。
無駄なく、そして栄養満点の料理で食卓を彩りましょう。

ブログには、3食分で食材を使い切るレシピの他、簡単にできるリメイク料理やお弁当のおかずに関する記事も満載!
「料理のアレンジ幅を広げたい」という方にもオススメですよ♪

【参照元】
http://www.3daysrecipe.com/entry/2016/07/16/180829

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