目指せ美髪女子♪知って得するヘアケア術&髪の豆知識まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1588_TOP_美髪ケア.jpg


なめらかな指通りの艶やかな髪は、女性らしさをアピールするのに重要なポイント★

今回は、身だしなみにも大きく影響する髪のお手入れ方法に関する記事をご紹介します!

気になる記事をチェックして、美髪ナースを目指しましょう♪


(1)髪のコンディションキープにはシャンプーの使い分けが必要!


もっと髪のことを知って欲しい.jpg


「お肌のお手入れは一生懸命しているけど、頭皮ケアはイマイチ…」
「そもそも、どうやって髪のお手入れをすればいいのか分からない」
という方はぜひ、《髪のコンディションキープにはシャンプーの使い分けが必要!》という記事を読んでみませんか?

記事によると、化粧水同様、シャンプーも頭皮や髪の状態に合わせて使い分けることが大切なんだそう。

自分に合うシャンプーを選んで、いつでも美髪をキープしたいですね!

こちらの記事は、美容室Mazyのスタッフさんが手掛けるブログ『もっと髪のことを知って欲しい』に掲載されています。ブログ内には他にも、「髪」や「美」に関する情報がたくさん散りばめられているので、ぜひチェックしてくださいね♪

【参照元】
http://kirei-kami.com/872



(2)紫外線は髪のダメージのもと!紫外線対策方法とは?


美髪の時間.jpg


強い日差しがサンサンと照りつける季節。
気になるのはやっぱり「紫外線」ですよね。

お肌にも髪にも悪影響を及ぼす紫外線は、まさに女性の敵!
ダメージを受けずに済むよう、しっかり対策を施したいところです。

そんな時にチェックしていただきたい記事が、こちら《紫外線は髪のダメージのもと!紫外線対策方法とは?》
紫外線が肌や髪に与える影響、対処の仕方が詳しく書かれています。

自宅で取り入れられるヘアケア術を学んで、美髪をキープしていきましょうね☆

こちらの記事を書かれたのは、ヘアケアマイスターの資格を持つYUMIさん。
彼女が綴るブログ『美髪の時間』には、たくさんのヘアケア情報が掲載されています。
ぜひ、他の記事もご覧くださいね。

【参照元】
http://www.bikami-jikan.com/uv-protection-for-hair



(3)小浜田吾央のヘアケア日記②


go kohamada.com.jpg


暑い夏を快適に乗り切るために必要な冷房。
しかし、エアコンの冷たい風は髪を乾燥させて、パサつきの原因を作ってしまいます。

そんな時にチェックしたいのがこちらの《小浜田吾央のヘアケア日記②》という記事!
美容室ohana表参道でスタイリストとして活躍されている小浜田吾央さんが、乾燥から髪を守るテクニックを教えてくれます。

保湿のポイントは、流さないトリートメント。
洗髪後にドライする時とドライ後の2度付けで、髪にしっかりと潤いを与えると効果があるそうですよ!

この記事が掲載されているのは、『go kohamada.com』というサイト。
美容に関する情報がギュッと詰まっているので、美意識の高い看護師さんは興味深く読めるはずです。

ぜひアクセスして、あなたのキレイ磨きの参考にしてくださいね♪

【参照元】
http://gokohamada.com/2015/08/428/



(4)“マイナスのヘアケア”それが新しいヘアケアに対する考え方!


HAIR SALON Lily.jpg


「きちんとトリートメントをしているのにすぐ荒れちゃう…」

そんなあなたの髪が必要としているのは、トリートメントではないかもしれません。
トリートメントはいわばコーティング。

髪の傷みの原因を突き止めずにどんどん上塗りしていくのは、むしろ髪にとって悪影響です。

そういった背景から、「まず残留物を取り除くのが大事」だとマイナスのヘアケアを提唱しているのが、サイト『表参道 美容室 Lily/リリィ』でブログを書いている美容師おのだまーしーさん。

《“マイナスのヘアケア”それが新しいヘアケアに対する考え方!》の記事を読めば、「ヘアダメージを改善するならトリートメント!」というこれまでの考えが覆えされます。

どんなヘアケアを試しても効果が得られなかった人は、ぜひこちらの記事を一読してみてください!

また、おのだまーしーさんは、美容師youtuberとしても活躍中!
ヘアケア知識がわかりやすく語られた動画を見て、美髪に一歩近づきましょう♪
動画はこちら
https://www.youtube.com/

【参照元】
http://beauty-architect.com/lily/blog/mercy/125983/



(5)シャンプーで一番重要なコト!!


山形市 origin hair スターのブログ.jpg


美しい髪でいるためには、日々のお手入れが大切です。
中でも、髪や頭皮に付着した汚れを洗い流すシャンプーは、セルフケアで力を入れておきたいポイント。

そこで参考になるのが、《シャンプーで一番重要なコト!!》というタイトルの記事です。

山形市内でORIGIN HAIRというサロンを経営している星川郁生さんが、自宅で洗髪をする際に最も気をつけるべきことを語ってくれています。

プロが教えてくれるシャンプーのコツをマスターすれば、今より更にキレイな髪が手に入れられるかも♪

この他にも、星川さんが綴る『山形市 originhair スターのブログ』には、ヘアケアやサロンワークに関する記事がたくさんアップされています。

「ヘアケアに関する情報を知りたい」「美容業界の様子を垣間見たい」etc…、そんな方は楽しく読むことができますよ♪

休憩時間やプライベートタイムを利用して、ぜひご覧になってはいかがでしょう?

【参照元】
http://originhair.blog.fc2.com/blog-entry-10.html



(6)炭酸の髪への効果~自宅での炭酸ヘッドスパのやり方


アラサー女子の髪の傷みサポート髪Q.jpg


女性にとって「髪は命」と言われるほど、大事にしたい身体の一部。
だからこそ、似合うヘアスタイルを追求したり、艶やハリのある美しい髪を手に入れたりしたいものですよね。

そんなあなたにオススメのサイトを見つけました!
サイト名は、『アラサー女子の髪の傷みサポート|髪Q』

毛量のコントロール方法や、髪のうねり・くせ毛対策、頭皮や髪のケア方法など、髪に関する悩みを解決に導いてくれる記事が豊富にラインナップされています。

中でも汗をかきやすい今の時期にピッタリなのが、《炭酸の髪への効果~自宅での炭酸ヘッドスパのやり方》というタイトルの記事。

炭酸水を使って自宅でできるヘッドスパの方法が書かれています。
毛髪環境を整えることができるので、抜け毛や薄毛対策に効果がありますよ♪
ぜひご覧になって、美髪のキープに役立ててくださいね!

【参照元】
http://kami-q.net/466.html



(7)はちみつパックをお風呂上がり(中)に髪、顔、唇に!その効果は?


子育て主婦の若返り日記.jpg


将来、娘さんが自慢できるようなキレイなママを目指して、様々な美容法にトライされているあやさんのブログにも、ヘアケアに関する耳寄りな情報が書かれていました!

その記事タイトルは、《はちみつパックをお風呂上がり(中)に髪、顔、唇に!前と後で効果は?》

栄養価の高いはちみつは美容効果も抜群なので、あやさんは髪・顔・唇のはちみつパックに挑戦したそうです。

塗るとベタベタしそうなはちみつですが、髪と顔のパックは思ったほどのベタつき感はなく、効果は絶大!

髪はサラ艶、お肌はツルツルになったとのことです。
記事内には、実際に試されたパック方法が詳しく紹介されていますので、美容に関心をお持ちの方は要チェックですよ♪

また、あやさんが管理人を務めるブログ『子育て主婦の若返り日記』には、「美」に効果がある食べ物や飲み物、キレイの秘訣などを紹介した記事が多数公開されています。
ぜひ参考にして、キレイな看護師さんを目指してみませんか?

【参照元】
http://wakagaeri-nikki.com/honey-pack/



(8)皆さんが知らない髪の毛の仕組み。海に入るとなぜ絡まるの?


At hair story.jpg


普段はクシ通りのいい髪も、水に濡れると絡まってしまう…。
「あるある!」と相槌を打つ方は多いと思いますが、その理由をご存知ですか?

奈良市の隠れ家的な美容室「アットヘアー」が運営しているサイト『At, -hair story-』の中には、《海の日なので、皆さん知らない髪の毛の仕組み。海に入るとなぜ絡まるの?》という記事がありました。

数々のヘアコンテストで受賞歴を持つ敏腕スタイリストの増田さんが、髪のキューティクルの構造と水に濡れた髪が絡まりやすくなる理由を説明してくださっています。

海やプールで水遊びをする際に知っておくと、その後のヘアケア方法の参考になるはずです。

マリンスポーツやスポーツジムで髪を濡らす機会が多い方は、チェックしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://satoshimasuda.com/?p=1568



(9)アボカドでヘアパック!?効果はあるの?


grace社長ブログ.jpg


美容室やトータルビューティーサロンを経営されている松下泰之さんのブログ、『grace 社長ブログ』には、ヘアや美容に関する記事が多数掲載されています。

プロが教えてくれるキレイ磨きのノウハウは、どれも女性のハートをくすぐる情報ばかりですよ!

例えば、《アボカドでヘアパック!?効果はあるの?》という記事は、髪が広がってスタイリングが決まらないとお悩みの方にオススメの内容。

森のバターと言われるアボガドを使ったヘアパックの方法が紹介されています。

アボガドに含まれるオレイン酸やビタミンEは髪の代謝を促し、髪をまとまりやすくする効果があるそうです。

ハチミツやヨーグルトと混ぜて使用すると更に美髪効果が増すそうなので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう?
手触りが良く、スイタイリングしやすい髪を手に入れられるかもしれませんよ♪

【参照元】
http://mattsn.com/556.html



(10)椿油でのヘアケアに+α [手作りアイテム]


はなみらん.jpg


「ヘアケア中に、ちょっとした贅沢気分を味わえたらいいのに♪」
という方は、今スグ《椿油でのヘアケアに+α [手作りアイテム]》をチェック!

ここでは、椿油にアロマオイルを数滴加えるだけで作れてしまう、手作りアイテムが紹介されています。

オイルの香りを楽しみながら、髪の補修もできるなんて!バスタイムがもっともっと楽しくなりそう♪
洗いあがりの髪からも、ほんのりアロマの香りがするのかしら?

これは、気になる!!!

興味のある方はぜひ試してみられてはいかがでしょう?

こちらの記事は、マタニティ専門アロマセラピーケアサロン『はなみらん』のブログに掲載されています。

他にも、アロマオイルを使用した手作りアイテムがたくさん登場中☆
妊婦さんでなくても、楽しんで読んでいただけるブログですよ♪

【参照元】
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp



(11)気まぐれSTYLE通信


STYLE通信.jpg


「ちゃんとトリートメントしてるのに、髪が傷んでしまうのはなぜ?」
そんな疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

その原因、ひょっとしたら髪の乾かし方にあるかもしれませんよ!

『気まぐれSTYLE通信』に掲載されている《美髪になれるヘアケアの豆知識》には、タオルドライの正しいやり方やドライヤーを使用する際の注意点などが書かれています。

「頑張ってヘアケアしているのになかなか効果が出ない」
という方は、ぜひこちらに書いてある方法を試してみられてはいかがでしょうか?

こちらのブログには美容系の情報に限らず、日々の生活に取り入れたくなるお役立ち情報が満載☆ぜひたくさんの記事をチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://kimagurestyle.com

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!