1. レバウェル看護
  2. 青森県の看護師求人
  3. 青森市の看護師求人
  4. 芙蓉会病院の求人
  5. 正看護師:日勤常勤:病棟の求人

医療法人芙蓉会

芙蓉会病院の正看護師求人

給与 月収: 210,000円〜 221,000円

(手当含む)

勤務地 青森県青森市
職種 正看護師 (正社員/ 日勤常勤)
配属先 病棟

この求人のポイント

精神科看護の専門スキルを高めるチャンス♪

芙蓉会病院の歴史は、前身の三楽病院が1968年に開設したことから始まります。その後、2002年に精神科・内科療養系の病院として再スタートを切りました。保有している病床は、精神病床354床と療養病床51床。青森県青森市を拠点とし、地域の精神科医療の発展に寄与している病院です。精神科看護に携わり、専門スキルを磨きたい看護師にマッチします。

充実の教育制度◎段階的に成長可能

芙蓉会病院の看護部では、チーム医療により患者さまを支援。医師や精神保健福祉士などの多職種が連携し、患者さまの入院から退院後の生活までを包括的にサポートしています。より良い看護を実践するべく、新人看護師の育成をはじめ継続的な成長の機会を用意。プリセプターシップによる指導のほか、看護ラダー制度、院内各種研修会への参加などにより着実なステップアップを支えています。

看護ラダー制度では、専門職としての基礎的な部分からしっかりとスキルを磨ける体制を完備。レベル1からスタートし、レベル2ではチームリーダーとして、レベル3では後輩の育成に携わるために必要なスキルを身につけることが目標です。その後レベル4まで到達することを目標とし、無理なく成長できる環境があります。

育児と仕事の両立がスムーズ♪

くるみんマークを取得していることも、芙蓉会病院の特徴です。育児中の看護師も働きやすい環境づくりに努めています。育児・私生活と仕事の両立が図れるように、残業時間の削減に注力。無理なく長く活躍できる職場です。

※募集がすでに終了している可能性もございますので、ご応募の前に最新の求人状況を確認させていただきます。

検討中リストに追加しました

追加した求人は、ページ最上部の
MENU検討中リスト」からいつでも確認できます。

検討中リストを確認する

この求人の詳細

概要

職種: 正看護師

勤務形態: 日勤常勤

配属先: 病棟

雇用形態: 正社員

給与

月収: 210,000円〜 221,000円 (手当含む)

※給与は経験・資格によって変わります。詳しくはお問い合わせください。

賞与: 年2回(3.1ヶ月分)

手当

資格手当: 10,000円 ~ 20,000円

正看護師:20,000円 / 准看護師:10,000円
    

住宅手当: 10,000円 ~

↳青森市外の出身者で単身者の場合のみ支給

家族手当: 4,000円 ~

配偶者:16,000円 / 1親等以内の0歳~小学校卒業までの子:1人4,000円 / 1親等以内の中学校~高校卒業までの子:1人10,000円 / 満60歳以上の実父母:1人4,000円

時間外手当あり

赴任手当あり

保育料手当あり

通勤手当制度: ~26,000円

固定残業代なし

休日・休暇

年間休日 : 121日

休日制度:その他

休暇

夏季休暇、産前産後休暇、育児休暇、慶弔休暇、有給休暇、子の看護休暇、年末年始休暇(12/31~1/3)、介護休業

勤務時間

【日勤】08:30~17:00 / 【早番】07:00~15:30

残業時間(月): 下限3時間

夜勤・交替制

交替制:

平均夜勤回数:4回/月

福利厚生

社会保険

社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)

※各種保険は就業時間に応じて加入

定年制度: 60歳

その他福利厚生

研修制度

再雇用(65歳まで)

昇給あり(年1回)

退職金制度あり(勤続3年以上)

業務
診療補助等の看護業務全般
条件

年齢不問

オンコール

オンコールなし

教育制度
【教育制度】OJT(現場研修)、プリセプター制度

※このページに掲載してあるデータはレバウェル看護を通して転職が成功した方の一例です。 病院には直接聞きづらいことや、サイト上に掲載していない情報もございます。お気軽にお問合せください。

施設名
医療法人芙蓉会 芙蓉会病院
施設形態
一般病院
病床数

407床

療養病棟(慢性期病棟) 53床 / 精神病棟 354床

診療科目

内科 / 精神科 / 心療内科

救急指定

救急指定なし

看護方式

チームナーシング

看護基準

25:1

第2病棟(53床):療養病棟25:1
第3病棟(60床):精神病棟15:1
第4病棟(60床):認知症合併精神病棟20:1
第5病棟(60床):介護保険適応認知症病棟4:1 
第6病棟(60床):精神療養病棟6:1
第7病棟(60床):精神療養病棟6:1
第8病棟(54床):精神科急性期病棟13:1

従業員

370名

看護師 150名 / 医師 15名

平均勤続年数8年3カ月
平均年齢40.4歳

カルテの種類

オーダリングシステム

寮なし

保育

保育施設・託児所あり

利用可能年齢 : 0歳~3歳

保育時間 : 07:30~20:30

延長保育あり

ふよう保育園
定員:19名
職員配置:園長1名、保育士9名、栄養士1名、調理員2名、事務員2名
延長保育は30分~利用可能


※利用条件等はお問い合わせください。

勤務地/交通

〒0300133

青森県青森市雲谷山吹93-1

車通勤可

駐車場: あり(無料)

※(無料)

勤務地
青森県青森市雲谷山吹93-1

芙蓉会病院の写真1

多様な疾患に対応する市内有数の精神科病院。明るく活気のある職場です!

芙蓉会病院の写真2

▲院内は開放感のある近代的なデザイン

芙蓉会病院の写真3

▲わからないことは先輩スタッフが丁寧に指導。気軽に質問できる環境です

芙蓉会病院の写真4

▲年齢や役職を問わず、職員同士が積極的にコミュニケーションを取っています

芙蓉会病院の写真5 芙蓉会病院の写真6 芙蓉会病院の写真7 芙蓉会病院の写真8
芙蓉会病院ってどんな職場?

芙蓉会病院の職場環境

多様な疾患に対応する市内有数の精神科病院。明るく活気のある職場です!

青森県青森市に立地する芙蓉会病院は、医療法人芙蓉会が運営する精神医療機関です。医師や精神保健福祉士などのコメディカルと提携し、入院から退院後の生活までを献身的に支援しています。重症度に関わらず、さまざまな精神疾患に対応していることが当院の特徴の一つ。広範な専門知識が求められる分、手厚い研修・教育体制が用意されています。入職後はキャリアラダー制度に沿って基礎から着実にステップアップができます。そのうえ、毎月10種類以上の院内研修が実施されており、業務への理解をさらに深めることが可能。また院外研修への参加も推奨しており、病院側が受講費と交通費を全額負担しています。さらに子育てに理解があり、育児中のママさんも勤務時間を調整しながら働くことができます。2019年10月には保育園もオープン予定です。

芙蓉会病院で働く魅力
  • 1児童思春期から認知症まで、幅広い精神疾患に対応しています

    芙蓉会病院では、措置入院に対応し、児童思春期からアルコール依存症、認知症までさまざまな患者さまを受け入れています。豊富な症例が集まることから、精神保健指定医の資格取得を目指す医師が多数勤務。今後は、在籍する精神科医・内科医の強みを活かして合併症治療にも注力していくとともに、スーパー救急病棟やメンタルヘルスクリニックの開設も計画中。軽度の精神疾患の未病対策と治療に柔軟に対応できる体制づくりを進めています。看護師として精神医療に深く携わりたいという方におすすめです。

    ▲院内は開放感のある近代的なデザイン

    ▲院内は開放感のある近代的なデザイン

  • 2手厚い教育・研修制度で、精神科看護のプロフェッショナルに成長できます!

    芙蓉会病院ではキャリアラダー制度を導入し、新人看護師を基礎から丁寧に指導しています。ラダーの最上レベルをクリアしたスタッフには、次のステップとして管理職や認定看護師としてのキャリアアップを奨励。また院内研修には、看護部だけのものと病院全体のものがあり、月に計10回ほど行われています。全ての研修を業務時間内に実施し、参加はスタッフの自主性を尊重しています。さらに、自主参加を大切にした院外研修では受講費と交通費が病院から全額支給され、「出張扱い」になるのも嬉しいポイント。勤務日以外の研修の場合は振替休日をしっかり取得できます。充実した教育・研修体制で、意欲があるスタッフは着実に成長できる環境です!

    ▲わからないことは先輩スタッフが丁寧に指導。気軽に質問できる環境です

    ▲わからないことは先輩スタッフが丁寧に指導。気軽に質問できる環境です

  • 3子育てに理解があり、スタッフ全員が笑顔で楽しく働ける職場です!

    優しくて気さくなスタッフが多く、人間関係が良好な芙蓉会病院。院内では積極的に挨拶を交わし合い、わからないことはどんなに忙しくても先輩スタッフが丁寧に教えてくれるあたたかい職場です。また、子育てへの理解が深いことも大きな特徴の一つ。小さなお子さんを持つ職員が全体の約3割を占める同院では、家庭の事情で急なお休みが発生しても「お互い様」の気持ちで快くフォローし合っています。時短勤務でも遠慮せずに帰れる雰囲気があり勤務形態にかかわらず、安心して楽しく仕事ができるでしょう。

    ▲年齢や役職を問わず、職員同士が積極的にコミュニケーションを取っています

    ▲年齢や役職を問わず、職員同士が積極的にコミュニケーションを取っています

芙蓉会病院の現場スタッフの声

2012年入職 看護師

2012年入職 看護師

  • 芙蓉会病院で働くうえでのやりがいを教えてください。

    看護師がメインで患者さまのケアに当たれる点はやりがいを感じます。一般病院では医師の指示を中心に看護師が投薬を行いますが、精神科では看護師と患者さまとのコミュニケーションも治療に影響します。患者さまの人生を大きく動かすような関わりができるのは当院で働く醍醐味ではないかと思います。

  • 職場の人間関係はいかがですか?

    精神科の看護師さんは相手の感情を読み取る能力に長けていると感じるので、職員同士の関係性は上手く築けているかと思います。精神科病棟の現場では、患者さまとのコミュニケーションが重要ですので、治療のヒントを探す意味でもスタッフとの何気ない会話を大切にしています。

  • 入職を検討している方へ、メッセージをお願いします。

    業務で大変なことはもちろんありますが、その分福利厚生はとても充実しています。子育て中の職員は休暇が取りやすく、子どもの行事に合わせてシフト調整がしやすいです。誰かが急な欠勤や早退をしなくてはならない時も、皆「お互い様」の気持ちで全員がフォローし合う環境です。安心して育児と仕事の両立ができるので、育児中の方にはおすすめしたいです。

2019年入職 看護師

  • 芙蓉会病院に入職したきっかけを教えてください。

    もともとは地元の保険センターで保健師として働くことが決まっていたのですが、大学の実習で精神科看護に興味を持ち、精神科で経験を積みたいと思いました。当院について大学の同級生から「見学時の雰囲気が良かったよ」という話を聞き、見学会に参加しました。そこで看護部長と話をして「この人の下で働いてみたい」と感じ、入職を即決しました。

  • 実際に入職してみて、職場の雰囲気はいかがですか?

    誰にでも優しくて気さくな職員が多いです。病院内ですれ違うと必ず挨拶をしてくれますし、業務が忙しい中で質問をしても全く嫌な顔をせずに丁寧に教えてくれるのでとても助かっています。私の働いている急性期病棟は男性看護師が多く、男女ともに働きやすい環境だと思います。

  • 芙蓉会病院の自慢できるポイントを教えてください。

    当院は、年齢や症状にかかわらず、多くの患者さまを受け入れています。誰でも受け入れる器の大きさが自慢です。たくさんの症例に携われるので、看護師として大きくステップアップできる環境だと思います。

2019年入職 看護師

2019年入職 看護師

  • 芙蓉会病院に入職を決めた理由を教えてください。

    もともと心理学に興味があり、大学時代に精神科病院での実習を経験した際に「精神科で働きたい」と思いました。いくつかの病院の説明会や見学会に参加した中で、当院は特に「明るくて活気がある」という印象を強く感じたため、入職を決めました。

  • 働くうえでどのようなときにやりがいを感じますか?

    職員との会話で笑顔になる患者さまを見ると、仕事のやりがいを感じます。ある日、先輩スタッフが患者さまの身だしなみを整える際に「男前だね」と声を掛けていました。そのとき、普段はあまり表情を変えない患者さまが嬉しそうな表情になったのを見て、コミュニケーションの大切さと看護師としての役割の大きさを実感しました。

  • 精神科の看護師としての今後の目標を教えてください。

    現在はまだ入職1年目で、目の前を仕事をこなすことに精いっぱいなのですが、将来的にはどのような患者さまにも丁寧に対応できる看護師になりたいです。何度も同じ話をされても一つずつ丁寧に返事をする先輩スタッフを見て、私も見習いたいなと思いました。

「レバウェル看護」に
求人について詳しく聞いてみる

※施設や病院に問い合わせ内容が伝わることはありません

必須知りたい内容を選んでください

芙蓉会病院

この施設のレビュー

他の求人を探す

ご希望の求人が見つからない方へ

レバウェル看護の非公開求人

青森県の非公開求人!高給与・好条件の求人です。

人気の看護師求人は多くが非公開となっていますのでお気軽にお問い合わせください。

給与
月収436,800円〜
賞与
年2回(3.5ヶ月分)
配属先
その他
休日
年間115日

※この求人は非公開です。詳しくは下記よりご相談ください。

人気の非公開求人
について話を聞いてみる

芙蓉会病院の
周辺にある病院・施設の求人

青森市の看護師求人を条件で絞り込む

同じエリアで看護師求人を探す

サービスメニュー

看護師さんのお悩み相談室窓口

LINEからも登録できます

LINEでレバウェル看護に登録

まずはこちらから

レバウェル看護に登録する(無料)

友だち追加できなかった方は、お手数ですが
こちらから再度お試しください

「レバウェル看護」は厚生労働大臣認可を受けたレバレジーズメディカルケア株式会社が運営する看護師求人紹介 / 転職支援サービスです。
【厚生労働大臣許可番号】
有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
労働者派遣事業 派13-310987

レバウェル看護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

レバウェル看護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」医療分野認定事業者です。