1. 看護師求人TOP
  2. 佐賀県の看護師求人
  3. 鳥栖市の看護師求人
  4. 今村病院
今村病院のイメージ写真1

医療法人社団如水会 今村病院の病院情報

今村病院は内科や外科、リハビリ科など幅広い診療科目を設置して、患者さまの健康維持を目指しています。特に力を入れているのは専門外来で、呼吸内科や整形外科、肝臓外科などのエキスパートが在籍している病院です。特殊外来には物忘れ科を設置しており、認知症にも対応しています。

病院情報

医療法人社団如水会今村病院

佐賀県鳥栖市 / 鳥栖駅

施設名 医療法人社団如水会 今村病院
施設形態 一般病院 / 地域包括支援センター / 訪問看護ステーション / 老人デイサービスセンター
病床数 一般病棟(急性期病棟) 105床 / 療養病棟(慢性期病棟) 16床 / 回復期リハビリテーション病棟 30床 / 地域包括ケア病棟 28床
診療科目 整形外科 / 内科 / 消化器内科 / 呼吸器内科 / 循環器内科 / 神経内科 / アレルギー科 / 外科 / 脳神経外科 / 肛門外科 / 耳鼻咽喉科 / 放射線科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 歯科 / 歯科口腔外科 / 訪問看護
勤務地住所 〒8410061 佐賀県鳥栖市轟木町1523-6地図を見る
交通情報

JR鹿児島本線(博多~八代) 鳥栖駅 徒歩 20分 (距離:1733 m)

寮あり

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

看護基準

7:1

急性期病棟7:1 療養病棟20:1 回復期リハビリ病棟15:1 地域包括ケア病棟13:1

救急指定

二次救急指定病院

従業員

542名

看護師 183名

看護方式

チームナーシング

固定チームナーシング

カルテの種類

電子カルテ

診療時間

診療時間

月~土 9:00~12:30(科目毎時間・曜日あり)
月~金 13:30~17:00(科目毎時間・曜日あり)

休診日

日・祝

医療法人社団如水会 今村病院のPRポイント

専門外来によって治療内容を細分化し、きめの細かい治療を実施!訪問介護なども展開!

今村病院の特徴は知識と経験が豊富な医師が在籍して専門外来の診療を行っていることです。例えば、整形外科は脊椎や足、手、股関節など複数の疾患部位を細分化し脊椎外科や手の外科など、それぞれの専門医が担当することで的確な治療を行っています。また、特殊外来の物忘れ科は神経内科の診療で、認知症の初期症状の早期発見に注力しています。病院が積極的に行っている在宅診療や訪問介護も力を入れているサービスの一つで、要介護認定を受けている方や自宅での病気療養を望まれる患者さまの医療支援や生活支援を実施しています。

今村病院へのアクセス

佐賀県鳥栖市轟木町1523-6

医療法人社団如水会 今村病院の周辺情報

「轟木バス停」より徒歩およそ2分と便利!介護福祉関連の施設も多数運営しています。

今村病院の最寄駅はJR鹿児島本線「鳥栖駅」で、タクシーを利用すると約5分です。西鉄バスを利用する場合には、「轟木バス停」で下車をするのが最も近く、病院までは徒歩約2分と便利です。また車でお越しの方は鳥栖インターより国道34号線に降りると約5分で、「二本松」の信号近くです。また、関連施設として、デイサービスセンターや通所リハビリセンター、グループホームがあり、要介護認定を受けたご高齢の方のケアを実施しています。居宅介護支援事業所が窓口となることで、病院と介護施設の利用をスムーズに繋いでいます。

現在募集中の求人情報

佐賀県のオススメ人気求人をご紹介!

高給与・高待遇の非公開求人

  • 給与:318,000円 (手当含む)
  • 賞与:年2回
  • 配属先:訪問
  • 休日:年間日

しっかり収入を得るチャンス!ブラッシュアップ希望の方にピッタリ♪佐賀県

登録して非公開求人を紹介してもらう

年間休日数の多い非公開求人

  • 給与:180,000~250,000円 (手当含む)
  • 賞与:年2回
  • 配属先:訪問
  • 休日:年間125日

佐賀県/プライベートタイムの確保で心身をリフレッシュ♪仕事へのモチベーションもアップ!

登録して非公開求人を紹介してもらう

この病院の周辺にある病院

地域包括支援センターについて

地域包括支援センターにおける、看護師さんにとって必要は経験とは?

高齢者さまが安心して暮らせるようお手伝いするのが、地域包括支援センターの役割です。「この経験がないと働けない」ということはほとんどなく、豊富な臨床経験があれば十分活躍できます。強いて言うのであれば下記の通りです。
・介護施設での看護経験
医療面からのケアはもちろん、ときには話し相手になることも大切。人生の先輩方との会話スキルが活かされます。
・在宅支援の経験
ときには家庭訪問を行うことも。悩みやニーズを聞き、利用者さまに応じたケアが必要です。訪問看護などの在宅支援業務が活かされます。

介護領域にまで踏み込んだ専門スキルを習得できます

地域福祉の相談窓口となっている地域包括センターでは、利用者と対話する機会が非常に多いため、自然とコミュニケーション能力が養われます。特徴的なのが、介護保険やそのサービス内容について詳しい知識を得られること。介護予防体操の実施や認知症の方の自宅訪問、介護予防ケアプランの作成などマネジメントをすることもあり、医療分野以外にも、介護領域にまで視野を広げてスキルを身につけられます。また医療機関と介護施設の橋渡し的存在であるため、各方面へのネットワークを通じて情報共有しつつ、知識を深められるのも特徴です。

高齢者をサポート。日勤帯でお仕事ができるのも魅力です!

地域包括支援センターは、各市町村に設置されています。地域包括支援センターで勤務するメリットは、公務員並の給与と日勤帯のみで働けることでしょう。業務内容は、地域で暮らす高齢者やご家族の支援です。受診の付き添いや自宅訪問・安否確認など、アクティブにお仕事をします。お一人おひとりとしっかりコミュニケーションを図ってお仕事をするので、人とふれあうことが好きな方にピッタリです。また対人スキルアップにも繋がります。