社会福祉法人元気村
| 給与 | 時給: 1,355円〜 1,600円 |
|---|---|
| 勤務地 |
埼玉県鴻巣市 北本駅 |
| 職種 | 正看護師 准看護師 (パート・アルバイト/ 非常勤) |
| 配属先 | 施設 |
\ カンタン30秒!無料登録 /
※募集がすでに終了している可能性もございますので、ご応募の前に最新の求人状況を確認させていただきます。
職種
正看護師 准看護師
勤務形態
非常勤
配属先
施設
雇用形態
パート・アルバイト
通勤手当制度
あり
固定残業代
なし
休日制度: 週休2日制
有給休暇
日勤
09:15~18:15
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)
※各種保険は就業時間に応じて加入
定年制度: 60歳
研修制度
正社員登用
昇給あり(1時間あたり10円〜30円(前年度実績))
退職金制度なし
特別養護老人ホームの正看護師業務
年齢不問
※このページに掲載してあるデータはレバウェル看護を通して転職が成功した方の一例です。 病院には直接聞きづらいことや、「夜勤・交替制」などのサイト上に掲載していない情報もございます。お気軽にお問合せください。
寮なし
保育施設・託児所なし
地域の方との交流が盛んな施設! 自分の適性を見極め、最適な場で働けます
▲笑顔で挨拶ができる人が、多数活躍中です!
▲和をイメージした設計。どこか懐かしく、落ち着ける雰囲気の施設です
▲オンコール対応は月に1~2回程度で、出動するケースは少なめです
地域の方との交流が盛んな施設! 自分の適性を見極め、最適な場で働けます
介護老人福祉施設馬室たんぽぽ翔裕園は、入居者さまが自宅で過ごしていた時と同じリズムで日々を過ごせるようケアを行っている介護施設です。習字や絵手紙といったレクリエーション活動のほか、花や野菜を育てる園芸活動など、入居者さまの生きがいとなり得る取り組みを積極的に行っています。地域との交流も盛んで、催し物への参加や併設する地域包括センターでのサロン・体操活動のほかに、地域住民の方による家事支援サポートも受け入れているのが特徴。看護師も地域の方と触れ合う機会が豊富にあると言えるでしょう。入職後の教育はOJTで、スタッフ全員が新人を育てていくため、いつでも、誰にでも、どんな内容でも相談できるのが魅力です。また、同施設は従来型とユニット型の2つがあり、自分の希望や適性に合わせて選ぶことができます。
1従来型・ユニット型のどちらも経験しながら、自分に合う働き方が探せます!
介護老人福祉施設馬室たんぽぽ翔裕園は、従来型多床室を40床、ユニット型個室を60床備えている混合型の介護施設です。従来型、ユニット型のどちらも法人理念である「家族主義」「共に生きる」ことを目指していますが、各フロアの雰囲気や時間の流れは大きく異なります。たとえば、従来型はスタッフが多く安心できて協力がしやすい、ユニット型はより家で行うような個別性の高いケアができる、という具合です。自分がどんなケアをしたいかによって配属先を選べるだけでなく、入職後も異動が可能。「勉強のためにほかのスタイルのケアも学んでみたい」「自分がどちらに向いているか知りたい」など、スキルアップを図ったり、自分に合う働き方を模索したりすることができます。

▲笑顔で挨拶ができる人が、多数活躍中です!
2施設看護未経験も安心! 看護スタッフ全員で新人を見守り、育てています
介護老人福祉施設馬室たんぽぽ翔裕園では、OJTによる新人教育を実施しています。ユニット型の場合、基本は教育担当者が指導を行っていますが、何かあったときには教育担当者だけでなく、ほかのスタッフに相談したり指導を受けたりすることもできます。一方、従来型は特定の教育担当者が付くというより、常に誰かが近くにいてその都度業務を教えていくというスタイルです。若干の違いはあるものの、どちらもスタッフみんなが新人を見守りながら関わっていくという点は同じと言えます。研修期間の定めはなく、個人の能力や経験によって独り立ちまでの期間は変わるため、施設看護未経験の方も安心です!

▲和をイメージした設計。どこか懐かしく、落ち着ける雰囲気の施設です
3地域住民によるサポートや、触れ合える機会が多く、地域貢献できます!
地域包括センターを併設している、介護老人福祉施設馬室たんぽぽ翔裕園。ラウンジを開放してサロン活動を行ったり、週に1回体操をしたりしています。地域の方が主体となって、体操クラブを開くこともあるそうです。地域交流が盛んなことから、朝や夕方などのいわゆる忙しい時間帯に、シルバーとして働く方や主婦の方が家事支援として介護業務のサポートを担ってくれるのが特徴。直接的な介護こそ行わないものの、洗い物や入居者さまの見守りなどを通して、ゆとりあるケアを実現しています。看護師も地域の方と関わる機会が多い分、地域貢献したい、地域の方とも触れ合いたい、みんなで一丸となってケアを行うチームワークを感じたい方という方はやりがいが感じられるでしょう。

▲オンコール対応は月に1~2回程度で、出動するケースは少なめです
直接質問しづらいこともお任せください!
求人・施設について詳しく聞く
※施設や病院に問い合わせ内容が伝わることはありません

2006年入職 看護師
介護老人福祉施設馬室たんぽぽ翔裕園に就職した理由は何ですか?
看護学校卒業後、小児病院に就職しました。地域看護に携わってみたいなと思ったタイミングでちょうど当施設ができるという話を聞き、チャレンジしてみました。結婚を機に一度退職しましたが、復職を考えたとき、ここなら家からも近く経験もあって働きやすいと思って戻りました。
どんなところにギャップを感じましたか?
病院はケアをする場ですが、施設は入居者さまにとって生活する場所です。看護の目だけではなく、ご家族さまやこれまでの生活などの背景も含めて、全体的に捉えてケアをしなければならないところに難しさを感じました。また、ドクターが常駐していないので、入居者さまの変化を見てどんな医療に繋げればいいのか、自分で判断するのも大変でした。
介護老人福祉施設馬室たんぽぽ翔裕園に就職して良かったと思うところを教えてください。
以前は小児の分野で働いていて、これまでお年寄りに接する機会や老年看護を学ぶシーンがなかったのですが、当施設に就職して1から学ぶことができました。お年寄りやご家族さまの身になって考えてケアができるところにも魅力を感じます。
馬室たんぽぽ翔裕園
この施設のレビュー
出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります
最高齢者:100歳。最高齢者を含めとても元気な方が多い。認知症を患っている方・重度の方が多い傾向あり。
要支援1
0%要支援2
0%要介護1
0%要介護2
3%要介護3
13%要介護4
37%要介護5
47%男性 3:女性 7
-64歳 3%
65-74歳 5%
75-84歳 42%
85-94歳 39%
95歳- 11%
明るくご利用者想い。ご使用者に寄り添う事を大事にしている。問題解決のため、カンファレンスを都度実施しQOLの向上に努めている。
42名
男性 3:女性 7
20代 21%
30代 31%
40代 17%
50代 10%
60代 21%
利用者の自己決定、人格を尊重し、常に公正公平な対応を行い、各関係機関と連携に努める。
10時間勤務。週休3日。
休暇制度:産前産後休暇、育児休業、介護休業、介護休暇、子の看護休暇など 最近では、男性職員の育児休暇取得も出てきている。有給休暇も積極にとるよう促し、比較的どのセクションでも有給を取得している傾向がある。
従来型でも個別支援(待たせない介護)・自立支援(オムツ外し、歩行、食事の常食にむけた取り組み)・寄り添った支援、10時間勤務を導入しご利用者と関わる時間を増やしコミュニケーションをアップ。
落ち着いた雰囲気・家族主義の中で利用者中心の介護サービス・個別支援・自立支援介護・オムツゼロの取り組み・移乗用リフト使用による腰痛予防とより安全な移乗・認知症ケア
外部講師を招いた虐待研修、個別支援、排泄支援、褥瘡の知識などの研修を実施、リフトや10時間勤務など新しいことにもチャレンジ。
ご希望の求人が見つからない方へ
埼玉県の非公開求人!高給与・好条件の求人です。
人気の看護師求人は多くが非公開となっていますのでお気軽にお問い合わせください。

レバウェル看護を運営するレバウェル株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

レバウェル看護を運営するレバウェル株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」医療分野認定事業者です。