1. 看護のお仕事
  2. 沖縄県の看護師求人
  3. 那覇市の看護師求人
  4. 訪問看護ステーション リカバリー沖縄の求人

Recovery International 株式会社 訪問看護ステーション リカバリー沖縄の求人情報

更新日: 1ヶ月以上前

訪問看護ステーション リカバリー沖縄の求人一覧

採用担当者インタビュー

訪問看護ステーション リカバリー沖縄の採用担当者インタビューの写真

看護師さんの1日の業務について聞かせてください。

1日の訪問件数は平均で4、5件くらいです。多いときだと5、6件ほどですね。利用者さまの疾患にもよりますが、1件あたりのケアにかかる時間は30分から1時間程度が多いです。訪問先は個人宅だけではなく施設の場合もあります。看護師の業務は、主に利用者さまの体調管理や内服薬の管理ですね。高血圧の方も結構いらっしゃり、インスリンのチェックをお願いされることもあります。利用者さまの中には難病の方もいらっしゃるのですが、その場合は看護師とリハビリスタッフが連携して、利用者さまが負担に感じていることや心配なことをヒアリングしながらケアにあたることもありますね。

貴ステーションのスタッフさんについて教えてください。

スタッフの年齢層は30代が中心で、なかには40代・50代の方もいます。現状看護師は全員女性ですが、男性の方も歓迎しています。リハビリスタッフは半数以上が男性です。2、3カ月に1度は、スタッフ同士の交流の機会をつくるために定期的に懇親会を開いています。仕事の情報共有をする場でもあるということで、懇親会の費用は会社で負担していますね。

訪問看護ステーション リカバリー沖縄の採用担当者インタビューの写真_2枚目 ▲スタッフには業務用のスマートフォンを支給。困った時はすぐに連絡できます

入職から独り立ちまではどのような流れになりますか?

まずは先輩スタッフの現場に同行して、仕事の流れや雰囲気に慣れてもらいます。それから利用者さまの症状を覚えてもらいながら、「この方にはどのようなケアをすれば良いか」を先輩スタッフと相談しつつ業務にあたります。慣れてきたら、訪問記録や報告書の作成をしていただくという流れになっています。訪問看護未経験でスタートした方がほとんどですが、早い方だと1カ月ほどで1人で訪問に行っていただくこともありますね。「1人で仕事をするのがまだ不安」という方には、最長3カ月は先輩スタッフが同行してサポートしています。

職場での連携・フォロー体制について教えてください。

スタッフには業務用のスマートフォンを支給しているので、現場で何かあったときには事業所のスタッフや利用者さまの主治医の先生などにすぐ連絡が取れるような体制をとっています。場合によっては、事業所内のリハビリスタッフと協力して一人の利用者さまをサポートしていくこともあるので、情報共有ツールでグループチャットを作成して利用者さまの情報を共有したり、事業所内でお互いに相談したりしながらケアにあたっています。また、「地域連携」という形で、往診ドクターやケアマネージャー、ホームヘルパーなどと連絡を密に取り合っています。

オンコールについてはいかがでしょうか?

オンコールはシフト制で担当を決めていて、1人あたり週に2~3回、月に8回ほど担当します。ただ、現在は容態が安定している利用者さまがほとんどなので、電話で対応することはありますが、実際に現場に駆けつける頻度は少ないですね。当事業所にはお子さんがいるスタッフもいるので、子育ての関係で夜間の対応が難しいという場合は、その方の希望に合わせて対応しています。

ワークライフバランスについて教えてください。

残業はほとんどなくて、定時に帰れることが多いですね。残業が発生する場合は、1分単位で残業手当を支給しています。子育て中の方も、終業後にお子さんのお迎えに行ったり、家事をしたりして両立しているみたいです。お子さんが急に体調を崩してしまったときでも安心してお休みや早退をしてもらえるように、ほかのスタッフでスケジュールを調整しながらフォローしています。

訪問看護ならではのやりがいは何ですか?

「利用者さま一人だけに向き合える時間」をつくれることが訪問看護の魅力なのではないかと思います。病院では時間に追われて患者さまとゆっくり関われないこともありますが、訪問看護では1件ごとの訪問時間がしっかり確保されています。一人ひとりの利用者さまにじっくり時間をかけてケアができるので、信頼関係も築きやすくなりますし、会話も弾むのではないかと思います。利用者さまの体調や症状が良くなっていく過程を見届けながら、「ここまで良くなったね」と喜びを一緒に共有できることも訪問看護のやりがいなのではないかと思います。

貴ステーションにはどのような看護師さんが向いていますか?

沖縄の土地柄からか、のんびりした利用者さまが多いなと思います。そのような利用者さまの雰囲気に合わせて、楽しくお話しできるような明るい方が向いているのかなというのが一番ですね。また、在宅ケアでは病院のように物品が十分にそろっていないこともあります。利用者さまの自宅にあるものを工夫して活用しながら、臨機応変なケアができる対応力もあると良いかと思います。

施設情報

Recovery International 株式会社訪問看護ステーション リカバリー沖縄

沖縄県那覇市 / 安里駅

施設名 Recovery International 株式会社 訪問看護ステーション リカバリー沖縄
施設形態 訪問看護ステーション
勤務地住所 〒9020067 沖縄県那覇市安里367-5我謝ビル1F地図を見る
交通情報

ゆいレール 安里駅 徒歩 4分 (距離:354 m)

駐車場

駐車場あり(無料)

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

従業員

看護師 5名 / リハビリ 6名

カルテの種類

紙カルテ

休日・休暇

年間休日数:104日

有給休暇5日(時間有給制度を導入(予定があって遅めの出勤や早い帰社が必要な時に 1~3時間単位で使える))

介護休業

慶弔休暇

結婚休暇

フレッシュアップ休暇6日(連続2日以上の休暇を取得するための制度で公休日と合わせて2日以上の休暇を自由に取得できる。有給休暇も合わせて5連休を取ることも可能。(入社時期により最大 6日付与※別途社内規程有り))

産前産後休暇

育児休暇

手当

役職手当

通勤手当

マイカー手当

子供手当

オンコール手当

住宅手当

職務手当

福利厚生その他

■社会保険

社会保険完備(厚生年金保険 / 健康保険 / 労災保険 / 雇用保険)

■その他福利厚生

昇給

慶弔見舞金制度(結婚祝い金、出産祝い金、弔慰金、災害見舞金など慶弔禍福に伴う制度で規則あり)

従業員持株会(従業員が会社の株を購入して、株主になることが可能)

インフルエンザ予防接種補助金制度(毎年1回、時期を指定して従業員の方の接種を補助)

社内懇親会費用一部負担(チーム全体のコミュニケーション活性化のために年 4回支給(3か月毎に一人4,000円の補助))

定期健康診断(年1回所定の健診内容が受診可能)

従業員紹介制度(看護師、PT,OTを1人紹介につき最大 18万円支給)

研修制度(入社オリエンテーション / 外部講師招聘による月 1回の社内勉強会(歯科医師、看護師、理学療法士など) / 外部研修参加支援有り)

退職金(勤続3年以上)

URL http://www.recovery-group.co.jp/

訪問看護ステーション リカバリー沖縄へのアクセス

沖縄県那覇市安里367-5我謝ビル1F

訪問看護ステーション リカバリー沖縄の評判口コミ一覧

親身にやってくれる

看護師の方にいつもリハビリをしていだたいております。しっかりやってくれているので効果が出ました。足があまり動かなかったので、外に出ることがあまりありませんでした。しかし、動けるようになったので散歩に出かけられるようになりました。看護師の方に来てもらえるのがとても心強いです。何をしたらいいかわからない状態だったのですが、何でも相談に乗ってくれているから大変助かっています。いつも親身にやってくれているので嬉しいです。

評判口コミ一覧

私たちが、理想の転職をお手伝いします

看護のお仕事のキャリアアドバイザー1411

あなたの理想の働き方を教えてください。私たちが全力でお手伝いします!

職場環境を変えることは誰にでも期待と不安がつきもの。不安部分の解消は私たち「看護のお仕事」のキャリアアドバイザーにお任せください!情報収集からご入職まで、転職活動の様々なシーンでご納得いただけるまでサポートします!まずはあなたの理想をお聞かせくださいね。良い転職に向けて一緒に頑張りましょう!

看護のお仕事のキャリアアドバイザー1638

「明るく楽しく」をモットーに、より素晴らしい転職活動になるよう精一杯頑張ります!

日々忙しく仕事をしていると自分の将来についてじっくり考える時間が取れず、ふと不安になることはありませんか?他の人には相談しづらいこと、一人で抱え込んでしまっていることがあれば私たちにご相談ください。看護師さんの不安を少しでも軽くできるよう全力でサポートします!一緒に頑張りましょう!

『訪問看護ステーション』の求人特集

看護師が自分の判断で処置を行う訪問看護では、責任感と臨機応変な対応力・判断力が身に付きます。また、同じ患者を定期的に診るほか、患者の家族とやり取りを行うことが多くあるので、コミュニケーションスキルを高めることもできるでしょう。他にも、訪問看護では医療スタッフが営業業務を行うことも。病院では学ぶことができない営業力をつけるチャンスがあります。

『訪問看護ステーション』の求人特集

訪問看護は、病院に併設される訪問看護ステーションと、個人営業の訪問看護施設に分かれます。訪問看護は病院を退院した後の慢性期の患者を診ることになるので、病棟で退院時までしかケアができないことに対し、物足りなさを感じている看護師には良いチャンスとなるでしょう。仕事はチームワークよりも個人プレーの部分が大きいので、個人の看護スキルを大きく伸ばすことができる環境でもあります。看護師1人ひとりの裁量権が大きく、自分の判断で動けることにやりがいを感じる方も。将来的には、独立して個人事業主として活躍する看護師もいます。求人は高給与の案件が多く、ほとんどが日勤のみなのでメリハリをつけて働きたい看護師に人気の訪問看護ですが、その分個人の責任が大きいのが特徴です。また、訪問時は基本的に1人なので、とっさの判断力が求められます。ブランクの長い方や看護師経験が浅い方は、面接時にキチンとその旨を伝えておくと、入職後のトラブルを避けることができるでしょう。

訪問看護ステーション リカバリー沖縄の周辺にある病院

  • 沖縄県那覇市字安里51番地
  • 沖縄県那覇市安里3-1-47
  • 沖縄県那覇市安里395-2

訪問看護ステーション リカバリー沖縄の周辺にある病院・施設

きずな訪問看護ステーションの職場環境

勤務地住所

〒9012126 沖縄県浦添市宮城3-4-14

交通情報

ゆいレール 古島駅 徒歩22分

施設形態

訪問看護ステーション
小禄訪問看護ステーションの職場環境

勤務地住所

沖縄県那覇市小禄2-1-3

交通情報

ゆいレール 小禄駅 徒歩12分

施設形態

訪問看護ステーション/訪問介護ステーション
介護老人保健施設池田苑の職場環境

勤務地住所

〒9030115 沖縄県中頭郡西原町西原町池田757

交通情報

ゆいレール 首里駅 徒歩24分

施設形態

訪問看護ステーション/介護老人保健施設/老人デイサービスセンター/通所リハビリテーション

訪問看護ステーション リカバリー沖縄の事業所情報をご覧の方へ

看護のお仕事は、看護師さんのための転職支援サービスです。 看護協会やハローワークとの違いは、豊富な看護師求人をもとに、 業界でも圧倒的な入職支援実績を持つ専任のアドバイザーがあなたの転職をサポートすることです。日勤常勤、土日祝休み、高給与、託児所あり、寮あり等、あなたのご要望、人柄にあった職場を提案します。 取り扱っている求人の募集職種は看護師や准看護師だけでなく、助産師や保健師など看護系の求人を豊富に取り揃えております。訪問看護ステーション リカバリー沖縄の現在の求人募集状況はもちろんのこと、沖縄県の他の病院情報についても、そのエリアの病院に精通したキャリアアドバイザーがお伝えします。 またサイトには公開していない看護師の求人募集情報も多数ございますので、ぜひご相談ください。

検討中リストに追加しました。

検討中リストに追加しました。ページ最上部のボタンから確認ができます。