1. 看護のお仕事
  2. 青森県の看護師求人
  3. 青森市の看護師求人
  4. あおもり協立病院の求人
あおもり協立病院の写真1

青森保健生活協同組合 あおもり協立病院の求人情報

更新日: 2020/11/20

あおもり協立病院の求人のオススメポイント

リハビリにおける第一線での医療が病院のモットーです!

あおもり協立病院は、青森保険生活協同組合の中核をなす医療機関として、誰でも安心して利用できる病院を目指しています。回復期リハビリ病棟を88床持ち、じっくりとゆとりある看護に取り組む中でケアの質を向上させたいと考えている看護師に最適な職場です。また、新人看護師には1年間プリセプター制度・エルダー制度で教育しております。また継続研修として、能力開発プログラムを活用し、スキルの向上も見込めます。福利厚生も充実しており、退職金制度や夏季休暇・冬季休暇もしっかり取得することができます。

あおもり協立病院の求人一覧

あおもり協立病院の職場環境

あおもり協立病院の職場環境

個人を大切にする風土でステップアップ! 青森市で地域医療に貢献する病院です

あおもり協立病院では、一般病棟と回復期リハビリ病棟を有し、内科や精神科、リハビリテーション科など複数科目の診療を行っています。無差別平等、いのちの平等という理念のもと、救急患者さまを断らない、差別しないという点を徹底しており、この考えは職員にも浸透しています。同院では、ただ治療するだけでなく、患者さま一人ひとりの生活背景や生育歴を見て、「地域で暮らしていくためにはどうすれば良いか」を考えながら生活支援の方針を立てているのも特徴です。また患者さまの「自分の人生を生き抜く力」を支える、という視点で看護を行っています。

あおもり協立病院で働く魅力

  • 1万全の教育研修体制が整った病院! チームであなたを育てます

    ▲ナースステーションの様子。人間関係の良さが魅力です

    ▲ナースステーションの様子。人間関係の良さが魅力です

    あおもり協立病院の強みは、教育研修体制が整っているところ。エルダー制度とプリセプター制度を組み合わせた屋根瓦式の教育を行っています。2、3年目のスタッフがエルダーとして相談役を担っており、日常生活での不安や健康面などの相談に乗っています。技術指導を行うのはプリセプターで、エルダーより少し年齢が上のベテランスタッフです。細かく新人さんを見ており、夜勤や独り立ちは一人ひとりに合わせたペースで実施。エルダーとプリセプターだけでなく、主任や他のベテランスタッフも関わって皆で人材を育てることをモットーにしています。

  • 2新人離職率4年連続0%! 働きやすい環境が魅力です

    ▲病棟内の様子。患者さま一人ひとりとじっくり向き合えます

    ▲病棟内の様子。患者さま一人ひとりとじっくり向き合えます

    新人さんの離職率が低いことが特徴のあおもり協立病院。新人離職率が4年連続0%の実績があります。定着率の高さの秘訣は、職員が長く働き続けられる環境。残業が少なめで、回復期病棟では月5時間未満、一般病棟でも職場会議を含めて月10時間程度。また、スタッフの都合に合わせてシフト調整をしてくれたり、認定看護師の奨学金制度があったりと、就業環境に恵まれています。法人内には2つの病院と在宅支援診療所、介護施設、訪問看護ステーションなどの介護福祉施設があり、希望すれば異動が可能です。

  • 3どんな患者さまでも分け隔てなく受け入れる病院です

    ▲ご家族とのコミュニケーションを大切にしています

    ▲ご家族とのコミュニケーションを大切にしています

    あおもり協立病院では、患者さま一人ひとりに寄り添って看護計画を立てたり、在宅に移った後のことを考えたりするなど、個々人を大切にケアを行っています。患者さまを選ばず、どんな方でも受け入れる姿勢を貫いており、入院時の差額ベッド料を取らないのが特徴。急性期から終末期の緩和ケアまで幅広い症例を看ることができます。近年は認知症・高齢者看護にも注力しており、重度の身体合併症を持つ方にも対応。「患者さまが社会復帰できるようになるために出来るケア」をまず考えて看護に当たっています。たくさんの患者さまに携わり、看護師として大きくステップアップできる環境と言えるでしょう。

あおもり協立病院の現場スタッフの声

  • 2013年入職 看護師

    2013年入職 看護師

    • あおもり協立病院に入職した理由は何ですか?

      高校生の時に見学に来て「雰囲気が良いな」と思い、大学の時に看護奨学生としてあおもり協立病院でお世話になり、その後入職しました。

    • あおもり協立病院の働きやすいと思うところはどこですか?

      ライフスタイルに合わせて勤務形態の融通を利かせてもらえるので、働きやすいと感じます。家庭の都合で夜勤が難しい方や、日曜日は休みたいという方は相談できると思いますよ。また、休みを取りやすく、プライベートの調整もしやすいです。

    • 看護師として、仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

      病棟には癌の患者さまもいらっしゃり、緩和ケアとして薬を注射に切り替えることもあります。ただ患者さまによっては状態が悪くなることもあり、難しいと感じるところです。患者さまやご家族がどのくらい受け入れてくださるかによって治療方法が変わってくるので、コミュニケーションを大切にしています。

  • 2009年入職 看護師

    2009年入職 看護師

    • あおもり協立病院に入職した理由は何ですか?

      あおもり協立病院の奨学生として、奨学金をもらいながら大学に通っていました。色々な病院へ実習に行く中で、看護師さんの対応がすごく良かったのと、急性期の病院で働きたいと考えて当院に入職しました。

    • あおもり協立病院の強みを教えてください。

      在宅との連携が円滑に取れていると感じます。少し前になりますが、お家の事情で在宅ケアが出来ない患者さまに病院の看護師が付き添って外出したことがあります。私は行政で保健師の仕事をしていたこともありますが、当院で実践していることは、他の行政機関の病院ではなかなかできないと思います。

    • あおもり協立病院は、ママさんナースにとって働きやすいと思いますか?

      私は子どもが2人いますが、家族の協力もあって夜勤もできています。あおもり協立病院は訪問看護やクリニック、リハビリ病棟もあって、様々な働き方が選べます。病棟はローテーション制でシフトを組んでいますが、私は相談をして、しっかり睡眠がとれるように調整していただいています。

  • 2017年入職 看護師

    2017年入職 看護師

    • あおもり協立病院に入職した理由は何ですか?

      以前は、精神科病棟で働いていました。「内科を経験したい」「スキルアップしたい」と思ったのがきっかけであおもり協立病院に入職しました。

    • あおもり協立病院で働いていて、印象に残るエピソードを教えてください。

      以前看取った患者さまで、「あおもり協立病院が好きだ」とおっしゃっている方がいたのですが、患者さまが亡くなった時にご家族さまも「最期にあおもり協立病院で看取ってもらえて良かった」とおっしゃっていたのが印象的でした。「今まで頑張ってきて良かったな」と思いましたね。

    • あおもり協立病院は、どんな方に向いていると思いますか?

      人間関係が良いので、今の職場で人間関係に悩んでいて、風通しが良い職場で働きたい人には向いていると思います。私は6階の消化器内科で働いていて、とても雰囲気が良いと感じています。

施設情報

青森保健生活協同組合あおもり協立病院

青森県青森市 / 筒井駅

施設名 青森保健生活協同組合 あおもり協立病院
施設形態 一般病院 / 老人デイサービスセンター / 訪問介護ステーション
病床数 一般病棟(急性期病棟) 135床 / 回復期リハビリテーション病棟 88床
診療科目 内科 / 消化器内科 / 呼吸器内科 / 循環器内科 / 整形外科 / 放射線科 / リハビリテーション科
勤務地住所 〒0300847 青森県青森市東大野2-1-10地図を見る
交通情報

青い森鉄道線 筒井駅

青森駅から車で約20分

駐車場

駐車場あり(有料)

料金:2000/月

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所あり


※利用条件等はお問い合わせください。

従業員

388名

看護師 139名 / 医師 15名

管理職に占める女性労働者の割合47.7%(2019年度
新卒3年以内の就業継続率 94%(2017~2019年度)

看護基準

10:1

一般病棟10:1
回復期リハビリテーション病棟13:1

患者

平均外来件数:40

夜勤・交代制

交代制:3交替

平均夜勤回数:8回/月

救急指定

二次救急指定病院

平均救急件数:100

受診患者数:280人/月

看護方式

チームナーシング+個人受け持ち制

カルテの種類

電子カルテ

メーカー:SSI

休日・休暇

年間休日数:95日

有給消化率:70.0%

産前産後休暇

有給休暇12日(初年度から12日付与)

冬季休暇5日(年末年始休暇)

夏季休暇2日(お盆休み)

手当

家族手当

住宅手当

深夜割増手当

深夜勤手当

準夜勤手当

通勤手当

福利厚生その他

■社会保険

社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)

■その他福利厚生

研修制度

昇給(年1回)

退職金(勤続3年以上で付与)

再雇用(65歳まで)

定年制度: 60歳

URL http://www.aomori-h-coop.com/kyoritsu/

診療時間

診療時間

月~土 8:00~12:00 (科目毎・曜日時間あり)
月~金 13:30~16:30 (受付時間・科目毎曜日あり)
月火水金 16:30~19:00 (受付時間・科目毎曜日あり)

休診日

日・祝

あおもり協立病院へのアクセス

青森県青森市東大野2-1-10

私たちが、理想の転職をお手伝いします

看護のお仕事のキャリアアドバイザー1114

まずはお話を聞かせてください!楽しく、充実感を得られる環境を一緒に探しませんか?

"たくさんの情報が飛び交う中、自分の希望通りの求人をなかなか見つけるのは大変ですよね。求人状況は日々変わるので、全ての情報を1人で収集するのは大変です。そんな時は私たち「看護のお仕事」のキャリアアドバイザーにお任せ!ご希望に沿った病院探しから条件交渉まで、看護師さんの転職活動をお手伝いします!
"

看護のお仕事のキャリアアドバイザー1387

あなたの理想の働き方を教えてください。私たちが全力でお手伝いします!

職場環境を変えることは誰にでも期待と不安がつきもの。不安部分の解消は私たち「看護のお仕事」のキャリアアドバイザーにお任せください!情報収集からご入職まで、転職活動の様々なシーンでご納得いただけるまでサポートします!まずはあなたの理想をお聞かせくださいね。良い転職に向けて一緒に頑張りましょう!

『一般病院』の求人特集

混合病棟のため、常にオールマイティな対応が必要な一般病院。臨機応変な応対力や判断力が身に付くでしょう。病院によってはさまざまな診療領域を学ぶチャンスがあるので、幅広い技術がしっかり身に付くのも一般病院ならでは。将来の選択肢が広がります。また、かかりつけの患者さんが多くいらっしゃるので、やりとりを行ううちに接遇スキルが身に付くことも期待できます。

『呼吸器内科』の求人特集

呼吸器内科は、その分野の認定看護師を目指したい方にとっても、働きながら基礎が身につく職場です。症状による苦痛を伴う疾患が多いので痛みのケアなどの看護を学びたい方にもおすすめです。

あおもり協立病院の周辺にある病院

  • 青森県青森市青葉1-2-28
  • 青森県青森市浜田3-3-14

あおもり協立病院の周辺にある病院・施設

生協さくら病院の職場環境

勤務地住所

〒0300131 青森県青森市問屋町1-15-10

交通情報

青い森鉄道線 筒井駅 徒歩28分

施設形態

一般病院/訪問看護ステーション/訪問介護ステーション
青森市民病院の職場環境

勤務地住所

〒0300821 青森県青森市勝田1-14-20

交通情報

青い森鉄道線 筒井駅 徒歩21分

施設形態

一般病院
佐藤病院の職場環境

勤務地住所

〒0300811 青森県青森市青柳2-1-12

交通情報

JR津軽線 青森駅 バス20分

施設形態

一般病院

あおもり協立病院の事業所情報をご覧の方へ

看護のお仕事は、看護師さんのための転職支援サービスです。 看護協会やハローワークとの違いは、豊富な看護師求人をもとに、 業界でも圧倒的な入職支援実績を持つ専任のアドバイザーがあなたの転職をサポートすることです。日勤常勤、土日祝休み、高給与、託児所あり、寮あり等、あなたのご要望、人柄にあった職場を提案します。 取り扱っている求人の募集職種は看護師や准看護師だけでなく、助産師や保健師など看護系の求人を豊富に取り揃えております。あおもり協立病院の現在の求人募集状況はもちろんのこと、青森県の他の病院情報についても、そのエリアの病院に精通したキャリアアドバイザーがお伝えします。 またサイトには公開していない看護師の求人募集情報も多数ございますので、ぜひご相談ください。

検討中リストに追加しました。

検討中リストに追加しました。ページ最上部のボタンから確認ができます。