お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

医療従事者の作業効率向上やスキルアップに努め、一人ひとりを手厚くバックアップしている組織

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、医療現場を支えるソフトウェアの開発に注力する企業と医療アートメイクの技術者を育てる団体を紹介します。医療機関向けソフトウェアのサービス内容や利便性が気になる方、アートメイクに興味がある方はぜひ一読してみてください。

目次

株式会社 エクセル・クリエイツ

株式会社エクセル・クリエイツは、医療機関向けのソフトウェア開発に携わっている企業です。人々の健康寿命を延ばすことを理念に掲げ、医療従事者と健診受診者を支えるソフトウェアを開発し提供しています。また、同社はこれまで培った技術を東南アジアに広め、現地の医療格差の解消を目指す活動も行っています。

医療のデータ化が進む現代において、医療向けソフトウェアはもはや無くてはならない存在になっています。そんな中で同社は、使いやすさを追求したソフトウェアを作り出し、多くの医療従事者を支えています。

FORZシリーズ

同社は医療機関向けソフトウェア「FORZシリーズ」を提供しています。こちらは1つのサーバーで、あらゆる分野の作業を一箇所で済ませることができるワンストップ仕様の統合管理システムです。ニーズに合わせて自在にシステムを構築できる形になっており、各事業所の要望に沿ったサポートを可能にしています。

システムは、情報統合表示画面「Line-View」により、画像・検査結果・健診情報・ドキュメントなどが時系列でまとめて表示されるのが特徴です。必要な情報をひと目で探し出せるこの機能は、医療従事者の直感的なデータ視覚化を叶えています。

▲Line-View/画像提供:株式会社 エクセル・クリエイツ

また、FORZシリーズは電子カルテと連携できたり、基本機能にオプションを付けて拡張できたりと柔軟性が高いのも強み。同社はこうしたあらゆる現場の状況に対応できるソフトウェアを開発し、医療現場の効率化に貢献しています。

▲電子カルテ連携/画像提供:株式会社 エクセル・クリエイツ

画像ファイリングシステム PACS

FORZシリーズ製品の一つ、「画像ファイリングシステム PACS」は、医療関連画像のファイリングに対応したシステムです。DICOMの静止画と動画・JPEG等汎用画像・スキャンデータ・文書ファイルなどさまざまな画像データを一括で保管することができます。

画像保管機能に加えて、乳腺エコーの同時表示に対応したマンモグラフィービューワの機能や、画像を院内クライアントPC群やipad等のマルチデバイスにWeb配信できる機能など、多様な拡張オプションを付けられるのも魅力です。

レポートシステム

FORZシリーズの「レポートシステム」は、画像システムと連携したレポート作成を手助けするシステムです。健診施設向け・生理検査向け・内視鏡向けのものがあり、静止画や動画、スキャンデータなどを表示した画面上で、レポーティングすることができます。

レポートシステムには、入力作業の効率を上げる入力支援ツールが備わっており、よりスムーズな入力を可能にしています。

また、健診施設向けのシステムではボタン方式で健診読影レポートの入力ができたり、生理検査向けシステムではペンタブレットを活用したシェーマ入力に対応していたりと、それぞれの用途に応じた入力サポートがあるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

株式会社 エクセル・クリエイツ

株式会社コア・クリエイトシステム

株式会社コア・クリエイトシステムは、電子カルテシステムの開発に尽力している企業です。安全で使いやすいシステムを開発しつつ、ユーザーの声にもしっかり耳を傾け、改良を重ねながら日々品質向上に努めています。

同社は、医療従事者が「安定・安全・安心」してシステムを利用するために、365日24時間体制で保守サポートを行っています。時間を問わず柔軟に相談・要望に応じてくれるサービスは、日々忙しい医療従事者たちにとって大変心強いポイントだといえます。

同社は病院向けカルテと診療所向けカルテ以外に、医療の経営分析システムや民需公共システムなども提供しています。各方面のシステム開発で得た経験と実績を活かして、病院や民間施設のスムーズな業務遂行をサポートしています。

「カルテ Man・Go!」

▲画像提供:株式会社コア・クリエイトシステム

「カルテ Man・Go!」は、病院向けの電子カルテシステム。パソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンでも操作できるため、場所に縛られることなく利用することができます。

また、同時アクセスが増加したり、長年利用して情報量が増えたりした際に、速いレスポンスで画面の反応速度が落ちないのも魅力です。情報量を気にせず長年利用できるのは、大きなメリットだといえます。

さらに、カルテ Man・Go!はアラート機能やワークフロー機能、患者情報を時系列でまとめて表示するオーバービュー機能など、多様な機能を搭載しており、よりスムーズな作業遂行を実現しています。それだけでなく、病名漏れや薬の誤投薬を防ぐ薬剤・病名チェック機能やAI文章入力機能といったオプション機能もあり、細かいミスを防ぐことができるのも魅力です。

▲画像提供:株式会社コア・クリエイトシステム

「カルテ Man・Go! for Clinic」

「カルテ Man・Go! for Clinic」は、診療所向けの電子カルテシステムです。診療所向けシステムでは、効率的な診療を実現することを最重要視しており、圧倒的に使いやすくストレスフリーなシステムを提供しています。

長年利用しても変わらないデータアクセススピードに加えて、進化するカスタマイズ性を備えているため、長期安心して使うことができます。そして高機能かつ低価格なサービスの提供にもこだわり、医療経営者のニーズに応えています。

カスタマイズ性については、定期的にユーザー会を開催し、現場の意見を集めて、システムの無償バージョンアップを行っています。もし独自の要望(有償)があった場合には、賛同するユーザーを募る共同出資方式でのカスタマイズにも柔軟に対応しています。

同社はこうした取り組みでユーザーとの繋がりを大切にしながら、より満足度の高い医療現場のサポートシステムを作り上げています。

詳細情報

株式会社コア・クリエイトシステム

一般社団法人 国際美容医療アートメイク協会

▲画像提供:一般社団法人 国際美容医療アートメイク協会

一般社団法人 国際美容医療アートメイク協会は、医療アートメイクを施す優秀な人材を育成し、医療アートメイク業界の発展に貢献している団体です。

同団体は医療アートメイクの教育として、基礎知識や施術方法を学べる3段階のカリキュラムと、アートメイク講師になるための認定講師セミナーを用意しています。レッスンは少人数体制で、受講生一人ひとりに向き合ったレクチャーを実施します。レクチャーの中では特にデッサン力を重視しており、医療アートメイクの描く技術をしっかり身に付けられるような授業を行っています。授業には経験豊富な講師が付き、しっかり理解を深めるまで丁寧にサポートしています。

同団体はそれぞれが安心して学べる環境を整えた上で、医療アートメイクに興味を持った医療従事者に豊富な知識と確かな技術を提供しています。

アートメイクとは

▲画像提供:一般社団法人 国際美容医療アートメイク協会

医療アートメイクは医療用の針を使い、皮膚の表皮層に専用の色素を入れて、眉やアイラインなどのメイクをする施術です。肌に色を入れるというと、タトゥーを想像するかもしれませんがそうではありません。

真皮まで染色するタトゥーは半永久的に色が残りますが、医療アートメイクは2、3回の施術に分けて表皮層に少しずつ色を入れるため、1~3年ほどで徐々に色が薄くなっていきます。

ちなみに医療アートメイクは医療行為にあたるため、医師の管理下で医師もしくは看護師のみが施術をすることが可能です。

主な活動

医療アートメイクの教育

同団体は、医療アートメイクを学びたい医療従事者に向けて「IMAA認定アートメイクコース」という教育を実施しています。コースには、3級から1級まであるベーシックコースの他、マイクロブレーディングとリップの技術を学べるオプションコースがあります。

レッスンでは、基礎知識に加えて施術シミュレーションやモデル実習もあり、その場で実践しながらスキルを身に付けることができます。さらに、レッスン時間に追加して技術を学べるサポートレッスンも受講可能なため、納得いくまで学習することが可能です。

そしてレッスンのコース以外に、IMAA認定講師集中セミナーも実施しています。セミナーを受講すれば、IMAA認定のアートメイク講師として活躍することができます。

受講者サポート

同団体は、レッスンを受けた受講者に対し、手厚いサポートを行っています。卒後も医療アートメイクの悩みや技術に対する相談に乗るだけでなく、採用情報を提供したり、就職先を紹介したりと職場探しもサポートしています。

また、最新技術や流行の眉の形などを学べるIMAA講習会やメイクアップアーティストが講師を務めるメイクアップ講習会も実施。過去には、医師・看護師限定の美容インフルエンサーによる好印象メイクの無料zoom講習を主催し、トレンドに応じた個々のスキルアップを手助けしています。

詳細情報

一般社団法人 国際美容医療アートメイク協会

cta_banner_070.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加