看護師一年目のお悩み-「辞めたい!」に必要なサポートとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
596_TOP_ 日本人美少女15.jpg

http://www.photo-ac.com/


看護師一年目といえば、臨床の現場で活躍できるようになるための厳しい修行期間。
初めは優しかった先輩も徐々に厳しくなり、看護師一年生は現実の厳しさに直面します。
全てに自信がもてず、辛くて「辞めたい!」という声が多いのが、一年目の看護師なのです。
そんな一年目の看護師にとって、一体どんなサポートが必要なのでしょうか?


看護師一年目の切実な“お悩みあるある”


全てが初めての看護師一年生。よくあるお悩みをまとめてみました。

◇何度言われても同じミスをしてしまう!
◇仕事が遅い!覚えられない!
◇怒られるのが怖くて、いつもびくびく…
◇あまりにできない自分に、先輩からの陰口やイジメが!
◇何より、できない自分が嫌でしょうがない…
「辞めたい!」が「もう辞めよう…」にならないために、先輩看護師さんたちにできることを考えてみましょう。
  

悩めるフレッシュ看護師さんへ-先輩ナースからのエール♪


看護師一年目は、わからないことだらけが当たり前。
バリバリ働いている先輩ナースだって、みんな通ってきた道。
慣れればミスも減り、要領もつかめてくるものです。
患者さんの生命を預かる重責のため、不安を感じるのは自然なことですが、前向きな努力と誠意が大切です。
勤務中は、以下のことに心がけてみましょう。

◇処置や観察項目などに抜けがないか確認すること
◇一度聞いたことはメモをとること
◇分からないことはなるべくその都度聞くこと

勤務終了後に、経験したことを振り返る時間を持つと効果的です。
ほんの少しの努力を積み重ねれば、必ず前進しますよ。
なんとか耐えているうちに、いつか必ずできるようになる日が来ます。
先輩看護師さんに、どうやって一年目を乗り越えたかを聞いてみても良いですね。
参考にもなり、コミュニケーションが深まれば安心感や信頼感につながるでしょう。

一年目の看護師のための3つのサポート要素とは


あまり仕事ができないと思いつめると、仕事に前向きになれなず、勤務そのものが困難になる人もいます。
看護師一年目からメンタルに不調をきたしたり、退職するケースも多いのです。
不安を抱え込みやすい新人看護師に必要なサポートを、3つの要素にまとめてみました。

1:周囲の人が温かく支える


◇職場にサポートする先輩看護師、管理職がいること
◇職場にサポートする仲間がいること  
◇心身ともにサポートする家族、友人がいること

厳しい日々を送る一年目の看護師にとって、周囲の人々が関わることは、孤立しないために重要です。また、ロールモデルにできる先輩看護師がいると、いっそう励みになります。

2:心を整えるよう働きかける


◇職場で協調性をもつこと
◇学ぶ意欲をもつこと
◇感情の自己調整能力を養うこと

一年目の看護師は、社会人としても一年生。
職場の人間関係や学ぶ姿勢、何かあった時の対処能力など、社会人として基本的な方向付けをすることも大切な要素です。こうしたサポートは、一年目の看護師の行動変化につながります。

3:自ら育つ力をはぐくむ


◇体調を自己管理できること
◇気持ちの切り替えができること
◇自分で問題解決ができること

看護師である前に、1人の人間です。大切なのは、本人が心身の健康をしっかり管理し、職場にきちんと出てきて仕事に取り組めるようになること。必要に応じて先輩看護師や上司などに、自分の思いを伝えられるようにすることも大切なのです。


一年目の看護師が自ら仕事に向かい成長するためには、本人の意欲とともに、周囲の温かい働きかけや安定した日常生活が大切です。
フレッシュ看護師さんが、前向きな気持ちをもてるようサポートできると良いですね。

看護師さんにおすすめ!転職するなら安心のサイト!


仕事に慣れる努力や、改善策を実行してもうまくいかないときは、現在の病院や人間関係が合っていないのかもしれません。
自分を責めるのではなく、まずは環境と自分が合っているのかを考えてみましょう。
質問がしやすい職場、仕事がしやすい職場に出会えれば、成長の可能性も広がるかもしれませんよ。

仕事がうまくいかないと悩んでいる看護師さんにおすすめなのが、このページの姉妹サイト『看護のお仕事』です。

日本全国の看護師さんたちの転職をお手伝いしてきた『看護のお仕事』は、豊富な求人情報と丁寧な対応に定評のある、看護師さん専門の転職サイトです。
専任のアドバイザーが、ご相談者様のお話をじっくりお聞きして、ご希望条件に沿って転職をサポートします。

転職方法に悩んでいる看護師さんにも、安心してご利用いただける転職サイトです。
転職の予定がなくても、これからのキャリアを考える上での相談だけでも受け付けています。


btnSupport01.png



転職をお考えの看護師さん。転職方法を賢く選び、ご自身に合った職場を見つけてくださいね!

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!