お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

医療向け製品を開発・普及させたり、海外への疾患啓発・医療教育を行ったりして医療スキルの向上と病気撲滅支援に奮闘する組織

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、医療向けのスキンケア関連製品を開発し、海外製品も輸入して現場のニーズに応えている企業、整形外科医療を中心とした診断・治療機器やケア製品を提供している企業、途上国に胃がんの予防支援を行い、早期発見と治療の技術を伝えて胃がんの撲滅活動に取り組む団体を紹介します。

独自の技術で医療現場を支える企業や、海外に医療支援を行う団体に関心がある看護師さんはぜひ一読してみてください。

目次

株式会社ベーテル・プラス

株式会社ベーテル・プラスは、医療におけるスキンケアを重視し、独自開発のスキンケア関連製品を人々に届けている企業。それだけでなく、国内の市場に出回っていない海外製品の輸入業も行い、医療現場の需要に沿ったサービスを展開しています。
同社は、医療従事者の声をキャッチし、製品を独自開発し、海外製品の輸入にも目を向けて、日本の医療現場に必要なケアをいち早く普及させています。

圧迫療法製品「Juzo」

圧迫療法とは

圧迫療法とは、弾性ストッキングや弾性スリーブといった弾性着衣等で持続的に身体に圧力をかける治療法のこと。身体を圧迫し、静脈血の流れを助けて血液の滞留やリンパ液のうっ滞を防ぐこの治療法は、治療後のむくみの解消や血栓の予防のために用いられています。

製造会社と製品について

         ▲画像提供:株式会社ベーテル・プラス

同社が取り扱う「Juzo」は、ドイツに本拠地を置くJulius Zorn GmbH(ジュリアス・ゾーン有限会社)が手掛ける圧迫用品ブランド。ジュリアス・ゾーン有限会社は、圧迫用品の専門製造業者として100年以上の歴史を持ち、現在では世界60ヶ国の人々に向けて製品を届けています。

同製品の特徴は、安全性が高く、信頼される最高クラスの品質であること。
原料から最終加工まで世界的に統一された試験・認証システムで管理されており、弾性ストッキングと弾性スリーブについてはドイツの品質保証規格の認定も受けています。

          ▲画像提供:株式会社ベーテル・プラス

同社は、そんな強みを持つJuzoの弾性ストッキングや弾性スリーブを輸入し、日本国内で販売しています。圧迫のレベルごとに異なる素材を使った、幅広いバリエーションの製品を備えており、一人ひとりの患者さんの状態に合ったオーダーメイド着衣の製造にも対応しています。

圧迫療法を用いた治療に関わっている、もしくは圧迫療法に興味がある看護師さんは、Juzoの製品を確認してみるといいでしょう。

詳細情報

株式会社ベーテル・プラス

日本シグマックス株式会社

日本シグマックス株式会社は、身体活動支援に力を入れている企業。
外傷や疾病を患った状態からの回復を助ける医療事業をはじめ、スポーツでの怪我の予防・再発を防止し、最大限の力を発揮できる状態に整えるスポーツ事業、運動器を中心とした心身の不調に有効なケア・サポート製品を提供するウェルネス事業を展開しています。

加えて、同社は「元気の輪を世界に広げる」を目標に掲げ、自社の製品・サービスを世界各地に届ける海外事業にも積極的に取り組んでいます。

医療・スポーツなどあらゆる方面からのアプローチで、個人の身体活動を支える同社の取り組みは、世界中の人々が健康的な生活を送るための大きなカギになるでしょう。

運動器エコー診療の普及・啓発の取り組み

同社は、整形外科診療における超音波画像診断装置の取り扱いを始めたことを機に、10年以上にわたって運動器エコー診療の普及・啓発活動を行っています。

運動器領域においてはこれまで1,700台以上の超音波画像診断装置の導入実績があり、自社商品に限らず超音波画像診断装置の国内・国外のメーカー各社を取り扱ってきた経験から、用途・設置スペース・予算など様々な条件に合わせた提案をしてきたノウハウがあります。

また、運動器エコーに関する各種セミナーも開催しています。まだ運動器エコーを扱ったことがない初心者から日常診療で使っている上級者まで、それぞれのレベルに合わせたセミナーを実施し、医療従事者のエコー診療の知識習得とスキル向上に貢献しています。

          ▲画像提供:日本シグマックス株式会社

ポケットエコー mirucoコンベックスプローブ

手軽に持ち運びができるエコーとして開発されたのがポケットエコー miruco。「第二の聴診器」とも呼ばれ、多くの医療従事者の心強いサポーターとしてこれまでに2,200台以上の販売実績があり、あらゆる現場で活躍しています。

    ▲ポケットエコー miruco/画像提供:日本シグマックス株式会社

その中の一つである「ポケットエコー mirucoコンベックスプローブ」は、深部に適した3.5MHzのプローブで、膀胱の残尿量や腹胸水の観察、穿刺時の血管の位置確認や針先確認など、あらゆる場面で役立てられています。
気になるポイントに1分程度エコーを当てるだけで体内の状態の観察ができるため、より正確性の高い判断を下すことが可能になります。

同製品の魅力は、約500g以下の軽量かつコンパクトなつくりであるところ。さらに、素早い起動でスマートフォン感覚で簡単に操作でき、タブレットでの静止画および動画の保存・共有を可能にしています。こうした画期的な機能を持ち合わせながら、低価格での購入を実現させているのも大きなメリットです。

簡単に持ち運びが可能な同製品は、一般病棟や産婦人科、人工透析など院内における日常診療はもちろん、訪問看護の現場や救急現場でも大いに役立ちます。ポケットサイズのエコーが気になる看護師さんは、ぜひ詳細を調べてみてはいかがでしょうか。

看護師向けのサポート活動

同社は、ポケットエコーを活用したアセスメントエコーを推奨し、看護師を中心とした医療従事者向けのセミナーを実施しています。

アセスメントエコーとは、普段のケアにおけるアセスメント(評価・分析)を目的にエコーを使うこと。セミナーのベーシックコースでは、エコーの基本に加えて膀胱と便のエコーの見方、体液管理のアセスメントエコーのコツをレクチャーしています。

現地開催とオンライン開催を選べるため、「直接見て学びたい」「セミナー会場に行くのが難しい」といったそれぞれの都合に合わせて学ぶことができます。
また、現地開催のセミナーのみ、誤嚥性肺炎・経鼻胃管のアセスメントエコーの講座を実施しているため、興味がある看護師さんはチェックしてみてください。

その他、ポケットエコーの製品サイトには、訪問看護におけるポケットエコーの活用事例といった看護師向けのコンテンツや、エコーについて学べる動画などがアップされています。ポケットエコーの利便性を知り、エコー検査のスキルアップを図りたい看護師さんは、しっかり目を通してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

日本シグマックス株式会社

特定非営利活動法人 胃癌を撲滅する会(HIGAN)

特定非営利活動法人 胃癌を撲滅する会(HIGAN)は、途上国に多発する胃がん死を減少させるために、市民に予防と早期発見のための検診を促し、現地の医師に医療教育を実施しています。

途上国の中でも、特にブータンは有数の胃がん多発国と言われており、主原因となるピロリ菌の感染者が多くその毒性も高い事が報告されています。団体はそんな状況を懸念し、主にブータンに向けた胃がん撲滅支援に注力しています。

ブータンへの支援活動

    ▲画像提供:特定非営利活動法人 胃癌を撲滅する会(HIGAN)

胃を蝕む消化性潰瘍・胃がん・リンパ腫などは、主としてピロリ菌感染が原因で発症する病気と考えられています。

疾患の発症を断ち切るため、同団体はブータンのダワカ地区をモデル地区とし、ピロリ菌検診を実施しています。結果、検査を受けた約8割の方がピロリ菌に感染していたことが判明し、日本の除菌薬を配り、ピロリ菌の除菌に成功しています。同時に胃癌リスク群の住民に対し、内視鏡検診を行い、早期胃癌の発見にも尽力しています。

また、ブータンにおける内視鏡医が少ない現状にも着目し、日本人の専門家が現地に出向き、ハンズオン形式で早期に胃がんを見つける技術と知見を伝授しています。
そこで技術を得た現地の医師たちが、現地の後輩の医師に技術を伝えることで、国全体に知見が広がっていくことを目指しています。

こうした活動は、今後多くの人が助かる未来に繋がっていくでしょう。途上国への医療支援に関心がある看護師さんは、同団体の取り組みに目を向けてみてはいかがでしょうか。

教育・啓発活動

▲画像提供:特定非営利活動法人 胃癌を撲滅する会(HIGAN)

同団体は、胃がんの治療技術を世界中に広める教育活動にも尽力しています。
内視鏡専門医のスペシャリストによる早期胃癌発見のためのeラーニングを世界に向けて無償で提供したり、胃がんに関する教育動画を世界に配信したりと、グローバルな視点で胃がんの情報を発信しています。

また、これまでの活動を通じて得た体験や気付きを講演会で伝える啓発活動も行っています。支援活動に関する話のみならず、やりたいことを実現する方法といった内容の講演も実施し、聞き手のニーズに応じた講演を行っています。

この啓発活動は、一人ひとりの世界の問題に向き合う気持ちを育てる重要な役目を担っているといえるでしょう。

詳細情報

特定非営利活動法人 胃癌を撲滅する会(HIGAN)

cta_banner_070.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加