私服やナース服をバッチリ着こなすために!ダイエットの参考にしたい記事特集

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スラッとしたボディに憧れてダイエットに挑戦するものの、うまくいかず、くじけてしまいそうなナースは、今回集めた記事を参考にしてみてください♪「これなら続けられる」という自分に合ったダイエット法が見つかるかもしれませんよ。"最後のダイエット"を目指して、ナース服をかっこよく着こなしましょう!


(1)ダイエットを続けることができる人とできない人の1つの違いは?


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「痩せるぞ!」と強くダイエットを決意しても、多くの人が思うように続かないもの。いつもギブアップしてしまい、頭を抱えている看護師さんもいるのではないでしょうか?

そんな方にぜひ読んでほしいのが、《ダイエットを続けることができる人とできない人のたった1つの違いとは?》という記事。糖質制限ダイエットを2ヶ月継続し、7kgもの減量に成功したもりもりさんが、ダイエットを続けるコツを伝授してくれています。

ここで、もりもりさんがとにかく大切だと述べてるのが、「自分の性格を知ること」。

ダイエットを辞めないためには、「辛くなったり面倒になったりする部分」を直すことが重要であり、自分の性格を分析して「どうすれば乗り越えられるか」を知ることで、意外と簡単にダイエットは続けられるのだそうです。

記事には、上記のコツを押さえた上で、もりもりさんの性格分析結果とそれを活かしたダイエット体験談が語られています。
辛さを乗り越えた対処法も書かれているので、ダイエットの参考になりますよ!
また加えて、性格を分析できるツールが紹介されているのも嬉しいところ。ぜひ性格分析をして、自分にピッタリなダイエット法を探ってみてくださいね。

今回の記事以外にも、もりもりさんのブログ『do all』にはダイエットに役立つ内容が多くエントリーされています。他のダイエット法を試した体験、糖質制限中の1日のメニューなど、リアルなダイエット情報が綴られており、ダイエット魂に火をつけてくれますよ!
ダイエットを諦めたくない看護師さんは、くまなくチェックしてみてくださいね♪

【参照元】
https://morilog1103.com/diet-to-continue



(2)ダイエットアプリでお気楽に5kg減量した話


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「ダイエットアプリ」で検索をかけると、数え切れないほどたくさんのアプリがヒットしますよね。
「こんなにいっぱいあったら、どれを選んでいいかわからない」という看護師さんも少なからずいることでしょう。

もし、食事でのダイエットを検討されているのであれば、《ダイエットアプリでお気楽に5kg減量した話》に登場するアプリを選んでみるといいかもしれません。
こちらの記事を書いたとまじぃさんは、「あすけんダイエット」というアプリを使って人生初のダイエットに挑戦されました。
アプリには無料コースとプレミアムコースがあり、とまじぃさんはゆる糖質制限のコースが用意されているプレミアムコースを選択。
初期設定で、身長・体重・年齢・目標体重・活動レベルを入力し、いよいよダイエットのスタートです!

アプリの使い方はとっても簡単♪
その日食べた料理をアプリに登録していくだけです。面倒なカロリー計算は、アプリがしてくれるので助かりますね。

なんと、ゆる糖質制限コースでは、摂取カロリーが少なすぎると、もっと食べるように通知がくるそう。
ダイエット中は過度な食事制限をしがちですが、そうではなく、必要な栄養をきちんと補いながら正しくダイエットできるのが良いですね。

アプリを使って1ヶ月半ほどダイエットをしたとまじぃさん。
なんと、約5キロもの減量に成功したそうです!
なんとも羨ましい結果ですね。
記事には、アプリの詳細が記載されているので、「アプリを使ってみようかな?」とお考え中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

とまじぃさんのブログ『とまじ庵』には、他にもデジタル関連や自転車に関する注目記事が並んでいます。
同じ趣味をお持ちの方は併せて読んでみてはいかがでしょう?

【参照元】
https://www.toma-g.net/entry/askendiet



(3)40代のダイエットこの食事だけで成功した!


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「20代の頃に比べて、痩せづらくなってきた」
とお嘆きの看護師さんはいませんか?

「歳を重ねるごとに代謝が落ちてきて痩せづらくなる」
ということは理解していても、ダイエットの努力が報われないと悲しい気持ちになりますよね。

ここでは、そんな大人ナースの方にぜひ読んでもらいたい記事を紹介します!
《40代のダイエットこの食事だけで成功した!》を執筆したのは、じぇいさかさんという男性の方。
じぇいさかさんが実践したダイエットは、生野菜酵素ダイエットです。
方法は至ってシンプルで、食事の最初に生野菜を摂取するというもの。
じぇいさかさんが生野菜酵素ダイエットを行った結果、3カ月で6キロの減量に成功されたそうですよ♪
運動なし、サプリなし、で6キロ減を達成できるなんて!なんとも魅力的な話ですね。
「生野菜→メインディッシュ→炭水化物」
の順番さえ守れば、これまでの食事内容と変えなくても良いというのだから驚きです。

効果に個人差はあるにせよ、お手軽なダイエット法だけに、試してみる価値はありますよね!
詳しい内容は、記事に掲載されているので、実践前にぜひ目を通してみてくださいね。

『じぇいさかブログ』には、生活に関するお役立ち情報や、じぇいさかさんの趣味に関することなど、さまざまなジャンルの記事が綴られています。
スキマ時間を充実させたいときに、読んでみてはいかがでしょう?

【参照元】
https://jsoccerfan.com/diet-meal/



(4)食後ウォーキング10分間ダイエット!食前より食後がズボラ向き


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気軽にできるダイエットとして、今回注目したのがこちらの《【効果的】食後ウォーキング10分間ダイエットに挑戦!食前より食後の方がズボラには向いてました。》という記事。
筆者のIJ.WDさんは、食後10分ウォーキングを推奨しており、このダイエット法の詳しい解説とメリットを綴ってくれています。

記事によると、食後10分ウォーキングは、本来脂肪に変わるはずだった「余った糖」を減らしてくれるのだとか。
その結果「食事で取りすぎた糖→体内エネルギーに変換→余りを脂肪に蓄積」という悪い流れをせき止めてくれるそう。

また、食後ウォーキングは、脂肪を燃焼して痩せるために行うのではなく、あくまで脂肪を蓄積させないことが目的と言います。加えて、食事で得たエネルギーをすぐに使えば短時間の運動でも消費の効果があると言われていることから、IJ.WDさんは10分という続けやすい時間を設定しています。

ただ、いくら10分間だけといえど、毎日食後に歩くのはそう簡単ではありません。そこでIJ.WDさんは、食後に近所のスーパーに行くことを目的にして、食後ウォーキングを習慣化させています。実際、「仕事帰りに朝ごはんを買わず、食後に買いに行く」など何かしらの目的を作ることで、確実に続けられたそうですよ。

そしてメリットの記述では、やってみて感じた7つのメリットが挙げられています。
・散歩でストレスが低減する
・睡眠の質が上がる
・代謝アップが見込めて、さらなる運動に繋がりやすい

などを含む、7つの嬉しい点と色々な気付きがまとめられているので、最後まで一読してみてくださいね!

ブログ『I Just Wanna Dance…』には、こうしたダイエットのお役立ち情報をはじめ、美容に関する豆知識、お金や生き方の話など幅広い内容が展開されています。サイト全体に目を通して、IJ.WDさんのアドバイスに耳を傾けてみてはいかがでしょう?

【参照元】
https://kagiaccount.com/【効果的】食後ウォーキング10分間ダイエット/



(5)置き換えダイエット1週間で何キロやせるか実験


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ストイックなダイエットには抵抗があるものの、ボディラインをスッキリさせたい看護師さんは、「置き換えダイエット」を試してみてはいかがでしょう?
朝・昼・晩のどれか一食をプロテイン系のダイエット食に置き換えるだけの減量法なので、無理なくはじめられそうですよ。

『いまさらブログ』に、IT関連記事やフリーランス生活、ブログのノウハウなどの記事を綴っているみのっちさんも、置き換えダイエットにチャレンジした一人。
その記録を《置き換えダイエット1週間で何キロやせるか実験》という記事にまとめられています。

みのっちさんの場合は、一週間の食事全体のカロリーダウンを図ったため、置き換え用のプロテインは規定量の半分に設定し、柔軟に対応しました。
また、寝る3時間前には一切食べ物を口にしないことを徹底!
その結果、運動をしなくても一週間で見事2.2kgのダイエットに成功したといいます。

上記の記事には、みのっちさんが置き換えダイエットを実施した期間の食生活の記録を併せて、その際作った料理のレシピやダイエット継続のコツ、置き換えダイエットのメリットとデメリットなども綴られているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。
マイルールを設け、無理のない範囲で置き換えダイエットを実践すれば、目標体重に近づくことも夢ではないかもしれませんよ。

【参照元】
https://imasara-blog.com/post-503/



(6)半日断食方法が正しく出来てない人が多い!?ココだけは注意


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健康的かつ無理のないダイエット法として、おすすめしたいのが「半日断食」。
断食というと「お腹が空いてきつそう」と思われがちですが「半日断食」は、夕食を18時までに済ませて翌日の朝食まで抜く形なので、断食当日は3食きちんと取ることができますよ♪

そんな「半日断食」の目的や正しいやり方を綴った記事としてピックアップしたのが、《半日断食のやり方が正しく出来てない人が多すぎる!?ココだけは気を付けろ!》という記事。

筆者のLINOさんによると「半日断食」とは、本来胃腸を休ませて元気にするのが目的なのだそう。内蔵を休ませた結果痩せやすくなり、健康的にも良いのだと言います。
そこで、食べ物の消化~排出にかかる18時間は胃腸の活動をストップさせるべく、18時間食べ物を入れないようにするのが「半日断食」のキモです。

ただ、それは18時間食事を抜けばいいという訳ではなく、胃腸に負担をかけないバランスの良い食事を取ることも重要とのこと!
記事ではバランスの良い食事に取り入れたい食材を表した合言葉「まごはやさしい」が紹介されており、食事作りの参考になるのでぜひチェックしてみてください。

体にやさしい食事を取って胃腸を休ませて…と、自分を労りながら体が軽くなっていくのは、まさに健康的で理想的なダイエットの形だといえますね!
実際LINOさん自身も、断食翌日は体がすごく軽く感じられ、体全体の疲れが取れているのを実感しているそうですよ。
「半日断食」を実践して、心も体もスッキリ軽やかな自分を目指してみてはどうでしょう?

LINOさんが運営する『ハピブロ』には、他にもファスティングや置き換えダイエットなど、興味深いダイエット記事が充実しています。アクセスして、役に立つ内容をリサーチしてみてくださいね♪

【参照元】
https://natural-beautydiet.com/halfdayfasting-manner/



(7)脂肪燃焼スープダイエット一週間の方法と美味しいアレンジレシピ


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急激なダイエットは、リバウンドや体を壊す原因になってしまいます。
したがって、健康的に痩せるためには、バランスを考えた食事でウエイトダウンを目指すことが大切です。
そこで、ここでは医療現場から生まれたといわれているダイエット法について書かれた記事《脂肪燃焼スープダイエット一週間のやり方と美味しいアレンジレシピ》にフォーカスしてみましょう。

この記事に登場する「脂肪燃焼スープダイエット」とは、心臓手術を受ける肥満体型の患者さんのために考案された減量法。
最初に野菜たっぷりのスープを作り置きし、それと一緒に指定された食品を7日間食べ続けることでダイエット効果を狙います。
上記の記事を執筆したななさん曰く、スープだけでは苦痛に感じてしまうものの、このダイエット法は日によっては果物やお肉などが口にできる点が魅力なのだとか。
「6日目には牛肉が食べられる♪」「最終日は玄米やフルーツジュースがOK」など、モチベーションの維持がしやすかったといいます。
ただし、スープの味にはどうしても飽きてしまったとのこと。
そのため、ななさんは味に変化をつけるべく、いろいろな調味料をプラスしてスープをアレンジをしたそうです。
本文にはその詳細が書かれているので、ダイエットに興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

ちなみに、この記事が掲載されているブログ『ぷちはぴ』には、ななさんが実際にこのダイエット法を試してみたときの具体的な献立や成果について書かれた記事もエントリーされています。
そちらも併せて読むと、「脂肪燃焼スープダイエット」を実践するときに役立つのではないでしょうか。

【参照元】
https://petit-happy.net/426.html



(8)美肌とダイエット!グリーンスムージーの基礎知識と作り方レシピ


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ブログ『旅とカメラと日々の雑記帳。』を運営しているのは、フォトグラファー、そして旅ライターとして活躍中のtamamiさん。
ヨーロッパによく行かれるということで、ブログにはヨーロッパ旅の記録が美しい写真とともに数多く掲載されています。
記事を眺めているだけで、旅行気分を味わえますよ♡
旅好きの看護師さんは、休憩時間などを利用してぜひチェックしてみてはいかがでしょう?

健康も気にかけているtamamiさんは、グリーンスムージーを手作りして飲んでいるのだそう。
もともとダイエットを目的に飲み始めたわけではないそうですが、適度な食事制限と趣味の運動を組み合わせた結果、半年で約7キロも減らすことができたと言います。
うれしい効果は他にも♡
肌のトーンが明るくなったり、頭がスッキリしたりといった変化も感じたそうですよ。
健康的な美を追求したいときに、ぜひ試してみたくなりますね!

「早速今日から、グリーンスムージー生活を送りたい」
という方は、《美肌とダイエットに!グリーンスムージーの基礎知識と作り方レシピを紹介》にその作り方やメリットなどが記載されているので、ぜひ読んでみてくださいね。

記事には、無理なく続けるためのコツも紹介されています。「毎日手作りする自信がない」という方も参考にしやすいですよ!

【参照元】
https://tamamim.com/smoothie-recipe/



(9)超簡単!ダイエット中のおやつに『おから焼きドーナツ』の作り方


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ダイエットで制限している中、どうしても「おやつが食べたい!」となる時もありますよね。

そこで今回は、ダイエット中にピッタリなおやつを紹介した《超簡単!ダイエット中のおやつに『おから焼きドーナツ』の作り方》を取り上げてみました!
ここでは手抜き料理研究家・てぬキッチンさんが、低カロリーで食べ応えがある"おから焼きドーナツ"の作り方を紹介してくれています。

作り方は、ワンボウルにホットケーキミックス、生おから等の必要な材料を入れて混ぜるだけで、ととっても簡単♪
オーブンで焼くドーナツなので、手間をかけずに気軽に作れますよ。
さらに記事には、作り方の動画がアップされており、1つ1つの工程を見て確認できるのも嬉しいポイントです。

ダイエット中は思うように食べられず、ストレスが溜まってしまうもの。そこで我慢をしすぎると、リバウンドの原因にもなり得ます。
そうならないための息抜きとして、ぜひ「おから焼きドーナツ」を作ってみてはいかがでしょう?

上記が掲載されているブログ『てぬキッチン』には、他にもヘルシーなスイーツが沢山紹介されているので、気になるものを探してみてくださいね!

【参照元】
https://www.tenukitchen.com/entry/2019/02/26/195427

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