看護師のPC作業効率化や患者誘導、感染症対策を後押しする企業

2022.11.7

医療従事者が働きやすくなれば、患者さんのケアにも良い影響を及ぼします。より良い医療環境を作る方法の一つとして、業務の効率化に役立つ便利な道具を活用する手段があります。

そこで本記事では、看護師のPC作業を快適にする製品、患者さんへの案内・誘導サポートに役立つ製品、接触感染対策に使えるテープ等を展開する企業をピックアップしています。
働きやすい職場づくりのヒントを知りたい看護師さんは、ぜひ内容を確認してみてください。

サンワサプライ株式会社

サンワサプライ株式会社は、デスクやマウス、キャビネットなどコンピュータサプライ商品の企画・製造・販売を手掛けている企業。

国内のみならず海外の市場ニーズも調査し、独自のアイデアと技術を詰め込んだオリジナル製品を生み出しています。その数は約12000点にも上り、人々の豊かな生活の創造と進化発展に貢献しています。

また、コンピュータ関連の製品開発を進める中で、環境に配慮したものやさまざまな立場の人が快適に使えるものなど、社会のニーズに沿った製品の開発にも取り組んでいます。

そんな同社は、医療施設向けの製品づくりにも着手しています。デスク・チェア・カートなど、医療現場のニーズに沿った製品が揃っているため、現場の環境改善を図る看護師さんは目を通してみてはいかがでしょう。

スタッフステーション内や移動時のPC作業に便利なカンチ式昇降カルテカート

▲画像提供:サンワサプライ株式会社

カンチ式昇降カルテカート「RAC-HP105W」は、スタッフステーションにおける収納の省スペース化を実現したカルテカートです。

同製品は、カートの天板をナーステーブルに挟み込める構造になっており、ステーション内のスペースを効率よく使うことができます。
そして、レバーを引いて天板を上下昇降させることで、使う人に合わせた高さ調節が可能。ハイスツールに座った時のデスクにもなります。

▲画像提供:サンワサプライ株式会社

さらにコンパクトなフォルムで、ベッド横など狭い場所で通行がしやすいのもポイント。女性でも楽に動かせる直径100mmの大型静音キャスターを採用し、キャスターを固定するストッパー・ロック機能も搭載しているため、快適に安心して回診することが可能です。

快適にPC作業しつつ、現場をスムーズに移動できるカルテカートは、看護業務の効率化・生産性向上を支えてくれるでしょう。

ヒサゴ株式会社

ヒサゴ株式会社は、ラベル・コンピュータ帳票・伝票などビジネスで使うオフィスサプライの製造に携わっている企業です。
「お客様と共に進化していく」を理念に掲げ、自然環境保全に配慮したアイテム、個人情報を守るアイテムなど社会の変化や時代のニーズに合う製品作りに注力しています。

そんな同社は、ワクチン会場用の案内表示ステッカー・照明スイッチやドアノブや手すりに貼れる抗菌シール・整理券や注意書きに使える抗菌紙名刺など、医療現場で役立つ製品を多数揃えています。

ワクチン接種の会場等で患者さんの案内・誘導に関わる看護師さんや、感染防止の徹底が求められる現場で働く看護師さんは、ぜひ同社の製品をチェックしてみてください。

フロア誘導シール

▲屋外用/画像提供:ヒサゴ株式会社

「フロア誘導シール」は、待機列の整理や誘導、ソーシャルディスタンス確保の目印として使えるシールです。
屋外用・屋内用・カーペット用の用途に合わせたタイプが揃っており、どれも耐久性に優れた素材かつ強い粘着力でしっかり貼り付き、屋内用とカーペット用はキレイに剥がすこともできる作りになっています。
そして屋内用のシールには耐水素材が採用されており、雨の日などで床が水に濡れても問題なく使えます。

同製品には「こちらでお待ちください」の文字が印字され、足形のマークや矢印マーク、文字だけ書かれた停止線タイプなど、いくつかの種類が用意されています。
単体での使用も可能ですが、停止線・矢印などを組み合わせることで、停止位置や進行方向を詳しく伝えることができ、より円滑な誘導を実現することが可能です。

▲屋内用/画像提供:ヒサゴ株式会社

院内の待機場所や進行方向がすぐにわかる現場になっていれば、患者さんの誘導業務が省ける上、患者さん自身も安心するものです。訪れる人が即座に目的に沿った動きができれば、患者さんの待ち時間短縮にもつながります。
受付や案内をする場面で手間取ることが多いと感じる看護師さんは、同製品の導入を検討してみると良いかもしれません。

リンレイテープ株式会社

リンレイテープ株式会社は、和紙テープや布粘着テープ、PE・PETテープなど多様な種類の粘着テープづくりに尽力する企業。
設立50年以上の歴史を持つ老舗テープメーカーであり、長年培ってきた粘着技術とノウハウを活かして、新たな利便性の創造に力を注いでいます。

同社は、クリーンルーム内で使用できるテープや抗ウイルステープといった、医療シーンに適したテープも開発。医療用に使える便利なテープが気になる看護師さんは、製品概要にアクセスしてみてはどうでしょう。

アテンションテープ

「アテンションテープ」は、感染症拡大予防の対策に役立てられるテープです。同製品には、状況や対応行動を示す文字と一目で意味を理解できるケアマークが印字されています。また日本語の下に英語表記もされているため、海外の患者さんに対しても、必要な情報・行動を伝えられる仕様になっています。

▲画像提供:リンレイテープ株式会社

テープは目を引く緑色のカラーで統一されており、「手指消毒のお願い」「消毒済」「こちらでお待ちください」などあらゆる用途に応じた製品を用意しています。どれも気軽に扱えるよう、手で切れて糊残りがしにくい作りになっています。
同製品があれば、病院に訪れるすべての方に感染症予防対策を促しつつ、一人ひとりの動線をスムーズにすることができるでしょう。

極少ロットシリーズ「漆喰プリントテープ」

「漆喰プリントテープ」は、天然素材の漆喰を塗工した抗菌・抗ウイルステープです。同製品は接触感染対策として、ドアノブや手すりなどに貼って活用することができます。

ちなみに漆喰の主成分は、強アルカリ性の消石灰で構成されています。消石灰は強アルカリ性で、菌やウイルスが増殖しづらい環境を保つ特性を持っています。同社はこの特性に注目してテープに生かし、画期的な製品を生み出しました。

さらに漆喰は、消臭・花粉吸着・結露抑制の機能も有しているとのこと。そのため、同製品をドアノブや手すり等に貼れば、誰がどこに触れても安心できる衛生的な環境を維持することが可能になります。

生活圏において、不特定多数の人が触れる場所は数多く存在し、常に接触感染のリスクが潜んでいます。それは菌やウイルスと闘う病院となればなおさらでしょう。
「院内感染のリスクを最小限にしたい」と考えている看護師さんは、ぜひ同製品の導入を考えてみてはいかがでしょうか。

登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!