ほっこりTime◆看護師さんが“楽しいと思う瞬間”を集めてみました!

2015.2.20

550_TOP_パーティー準備.jpg

 

http://www.photo-ac.com

「看護師って楽しくない。つらい」なんて言葉がネットに溢れています。つらい時ほど、どこかに吐き出し、それを誰かに聞いてもらいたいですよね。

でも、それでも看護師さんを続けている人もたくさんいるのですから、きっと楽しさも色々あるはずです!

今回は、看護師さんに“楽しいと思う瞬間”を質問し、回答していただきました。

つらいことは、ひとまず置いておいて、看護師のささやかな楽しみからやりがいまで、まとめてご紹介していこうと思います!!

◎勤務中の看護師さんが楽しいと思った瞬間◎

550_風船を運ぶ女性.jpg

 

http://www.photo-ac.com

*「わたし血管細いのよ」という患者さんに一発で針を刺入したとき!快感です。

*普段は会話のなさそうな親子が、見舞いに来て、

照れくさそうに相手を気遣い会話しているのを見ること。ほほえましいです。

*小児科病院なのですが、子どもたちのためにと先生が買い集めてくる、

世界のぬいぐるみたちに癒されます。楽しい空間でお仕事しています。

*「あなたが担当でよかった」と言われた日の勤務は1日楽しかった。

*新しいドクターにつけたあだ名があまりにもぴったりで、顔を見るたび楽しい。

ドクターと知り合いになれるのも楽しいです。恋愛対象じゃなくてね。

*いろんな患者さんに会えるのが楽しいです。

その人の人生のお話は、私の知らないことがいっぱいあるので。

*3年目、ある程度の看護にも自信が持て、色々なことも冷静に見られるようになって、

やっと看護の仕事を楽しいと思える瞬間ができてきました。

キツイことはあるけど、それでもこんなに充実感を感じられる仕事は、

他にはないと思う。

*イケメンの患者さん(家族)が来たとき。かなりハイテンションになる。

*施設勤務で、毎月のイベントの計画やポスター作りがとても楽しいです。

利用者さんだけでなく、近くに住んでいる方々にも「次は何するの?」と聞かれたり、

感想をいただくのがとても楽しいです。

*患者さんの人生に立ち会えることです。病室で患者さんの娘さんが結婚式をしました。

短い時間でしたが、幸せのおすそ分けをいただきました。

*産科なので、赤ちゃんにいっぱい会えて楽しいです。

しぐさとか声とか臭いとか感触とか癒される~。

自分の出産で、おっぱい管理にも役立ちました。

今より楽に働ける職場はある?

◎勤務や夜勤明けに看護師さんが楽しいと思った瞬間◎

550_夜明け前.jpg

 

http://www.photo-ac.com

*夜勤明けのhigh! 自動販売機を見ても、コンビニに行っても、訳のわからない楽しさ。

*緊急入院とか不測の事態がなく勤務終了した時。楽しいというか…満ち足りた感じ。

*おしゃべりできる余裕があるとき、楽しい!

*夜勤のパートナーが仲の良い人だったとき、すごい楽しい。

でも、たいてい何かが起きて、忙しく終わる。

*(夜勤の)パートナーがおいしいものを持ってきてくれたとき。楽しい夜食の時間♪

*日勤帯の患者さんの差し入れが冷蔵庫に入っていたとき。それだけでわくわく!

*申し送りがスムーズに進んだとき。受けるときも、送るときも。

なんか「やったぜ!感」半端ないです。

*時間通りに業務が進んでいくときです。

ルーティンワークがスムーズにいくとテンションあがるのはなんだろう。

*夜勤明けのパチンコ、ひとりカラオケ!

自分でもよくわからないけど、MAX盛り上がる!!

*2交代制の夜勤明けなのに、デートとかヨガとか予定入ってると、なんか楽しい。

◎勤務以外のことで看護師さんが楽しいと思った瞬間◎

550_至福の眠り猫.jpg

 

http://www.photo-ac.com

*高価なお菓子の差し入れがあったとき。得した気分で楽しい。

*クリスマスにまさかのシフト休。そんなことが異様に嬉しくて、楽しかった。

予定はなかったけど。

*平日に休みが多いから、平日限定ランチとか食べれるとき。限定に弱いんです。

*妹が介護ヘルパーなので、話が合う。姉妹の距離が近くなったかも。

*病院外の人たちと初めて会って、自己紹介で職業を言った時の反応がちょっと楽しい。

あえて言わないときもありますけどね。

*仕事が忙しいせいか、休日のぐうたら感がすごく幸せで楽しく感じられている気がする。

*一般の企業がよくわからないけど、好きな服着られるとか

(勤務中はナース服なので通勤は好きな服装してる)、楽しい!

*寮が楽しい。シフトが合うと女子会とかやれる。

平日休みを合わせて、一緒に格安旅行行ったりとかできるのもいい。

*医療ドラマの楽しみ方が色々ある。内容だけでなく、いろいろ突っ込むのも楽しい。

*暮らしたい町で仕事ができるから楽しいですよ。

北海道でも沖縄でも、看護師求人はありますから。

*入ったとき先輩に「看護師はね、痩せるか太るか、二つにひとつだよ」と言われました。

忙しくしていたら、なんか痩せられました。

お金ももらえるダイエットだと思って、つらいことも楽しむようにしています。

**************************************

まだまだご紹介しきれないほど、看護師さんから「楽しいと思った瞬間」のご意見をいただけました!

普段は本当に大変な看護師さんですが、その忙しい勤務の中でも、その合間や後でも、色々な楽しみを見つけて頑張っていらっしゃるのですね。

みなさんは、どんな楽しいと感じる瞬間がありますか?

看護職はやりがいのある仕事ですが、やりがいを感じられるかどうかは、職場の雰囲気にも左右されます。『看護のお仕事』で、自分に合った理想の職場を探してみませんか?一般病院やクリニックなどの医療機関からデイサービスや有料老人ホームなどの介護施設まで、幅広い看護求人をご用意しています。

専任のキャリアアドバイザーが、豊富な求人の中からあなたのご希望にマッチする職場をご紹介するので、「求人数が多くて絞りきれない」という方もご安心くださいね。

正看護師の求人

今より楽に働ける職場はある?

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!