お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

新人教育といえば、コレ!『プリセプター制度の意味』について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
580_TOP_看護師10.jpg

http://www.photo-ac.com/

プリセプター制度とは、プリセプターシップと呼ばれる教育制度のことです。多くの病院で、この制度が新人教育の方法として採用されています。看護師の方なら、もうご存知のはずですよね。今回はこの制度の意味について、見ていきたいと思います。





目次

プリセプター制度の意味を確認

プリセプター制度とは、プリセプター(先輩看護師)がプリセプティ(新人看護師)をマンツーマンで教育・指導することをいいます。プリセプターには、おおむね3年目くらいの看護師がなることが多いです。新人看護師に、看護師としての「いろは」の”い”から教える重要な役割を果たします。1年間かけて、プリセプティはプリセプターから看護師としての仕事(業務)を教わることになるのです。

プリセプター制度のメリット

プリセプターになることでのメリットは、新人看護師に教えることで自身の知識や技術の向上を図れるということです。教えるということは、自分が理解・習得していなければ、できないことだからです。新人看護師と共に自分も成長できるという意味でのメリットがあげられます。では、プリセプティ側のメリットとはなんでしょう。マンツーマンで教えてくれるのですから、質問もしやすいですし、技術の習得も早いといわれています。いざ、実践を行うといった場合にも、先輩看護師が側にいてくれるということで、不安が少ないという意味があり、またすぐにフォローしてもらえるという点でも安心感が違います。頼れる・身近な存在の先輩=プリセプターなのです。

プリセプター制度のデメリット

プリセプター制度を採用している病院が多い一方で、そのデメリットも取り上げられています。まず、先輩看護師への負担が大きいことがあげられます。どのような負担かというと、通常業務外の仕事が増えるという意味です。指導を行うための指導計画などを立てなければならなくなりますし、新人看護師がどこまでできているか?などを見極めるための評価をしなければなりません。これだけでも大変ですよね。また、プリセプターになった看護師へのサポート体制が充分でない場合が多いのだそうです。新人看護師の指導をプリセプターに押し付け、責任を負わせることによって病院の教育体制が確立されているように見えるのです。賛否両論の制度といわざるを得ませんね。

プリセプターを経験して

正看護師・25歳・呼吸器科病棟勤務
「わたしは、病棟勤務4年目からプリセプターになりました。丸3年の経験で、新人ナースを教育することに大きな不安を持っていました。新人ナースとの相性はどうだろうか?自分が本当に指導なんてできるんだろうか?と悩んだものです。でも、いざプリセプターになってしまうと、1年間はアッという間でした。日々の通常業務に加え、プリセプターとしての役割を果たすこととなると、時間がいくらあっても足りないくらいで。わたしも、担当した新人さんも、がむしゃらな1年間を送ったんではないのでしょうか?毎日が充実していました、もちろん良い意味で!(笑)プリセプターとしての1年が終わった今では、自分の成長を実感できますよ。そういった意味では、プリセプターは大変だけど、経験しておいた方が良いのでは?と言えるんじゃないでしょうか」
ここまでプリセプター制度についてみてきましたが、皆さんいかがだったでしょうか。多くの方はプリセプターになることに不安を抱かれるかもしれません。メリット・デメリットをみることにより、この制度の意味をより理解していただければなと思います。これから、プリセプターになる皆さん、がんばってくださいね!応援しています!

転職希望の看護師さんへ

プリセプターになる看護師とは逆に、この記事を読んでいただいている看護師さんの中には、スキルアップのためにプリセプターシップを導入している病院への転職を希望されている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな看護師さんにおすすめなのが、このページの姉妹サイトの『看護のお仕事』です。

日本全国の看護師さんたちの転職をお手伝いしてきた『看護のお仕事』は、豊富な求人情報と丁寧な対応に定評のある、看護師さん専門の転職サイトです。
専任のアドバイザーが、ご相談者様のお話をじっくりお聞きして、ご希望条件に沿って転職をサポートします。
看護経験が浅い方にもオススメの研修充実の求人も『看護のお仕事』では豊富にご用意しています。未経験可やブランク可など、条件検索もしやすいです。
研修充実の看護師求人

転職方法に悩んでいる看護師さんにも、安心してご利用いただける転職サイトです。
転職の予定がなくても、これからのキャリアを考える上での相談だけでも受け付けています。

転職をお考えの看護師さん。転職方法を賢く選び、ご自身に合った職場を見つけてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加