短時間でできる!アロマを使った、看護師さんのための疲労回復法☆

2015.6.2

660_TOP_アロマオイルと花.jpg

http://www.photo-ac.com/

夜勤もあって毎日忙しい看護師さん。日々の仕事で疲労が溜まっていませんか?

今回は、あまり時間のない看護師さんのために、アロマオイルを使った短時間で簡単な疲労回復法をご紹介したいと思います☆

アロマオイルには精神安定、疲労回復など多くの種類がありますが、特に看護師さん向けの疲労回復に効果的なものをピックアップしました♪

♪お部屋で

660_アロマ・部屋.jpg

http://www.photo-ac.com/

まずご紹介するのは、看護師の1日の仕事が終わり自宅に帰ってきてからすぐに実行できお部屋で楽しめるアロマオイルです☆使用するのはコンセントを使うタイプのアロマディフューザー。電気を使うもののほうが安全で、よく香ります。アロマディフューザーに水を入れて、アロマオイルを入れるタイプが簡単でおすすめです!

スイッチを入れると、お部屋にほのかなアロマが香ってロマンティックになります♪ここで、疲労回復効果の高いアロマをご紹介しましょう。

おすすめアロマ

・ローズマリー・・・香りをかぐことで、脳が疲労原因の1つである血流低下を防いでくれ、疲労回復に効果ありです。他にも記憶力回復としても高い効果が出ると言われています。お仕事で疲れて帰ってきた看護師さんに最適です☆

・ラベンダー・・・落ち着きのある香りで、精神を安定させてくれます。抗菌の作用もあるため普段生活するお部屋におすすめです。

・カモミール・・・爽やかな香りで緊張した心をほぐし、リラックスさせてくれます。

・ニアウリ・・・ラベンダーと同じくこちらも抗菌作用があります。不眠を解消する効果もあるので、ベッドルームに最適です。

 
登録は1分で終わります!

♪お風呂で

660_お風呂グッズ.jpg

http://www.photo-ac.com/

お風呂でもアロマオイルが大活躍します!バスタブに3~5滴オイルを入れて、かき混ぜたら疲労回復効果抜群のアロマバスの完成です☆忙しい看護師さんでも簡単ですぐにできるので、時間がないときでも楽しめます!

ただしアロマオイルの入れすぎには十分に注意してくださいね。

おすすめアロマ

・ゼラニウム・・・心身のバランスを整えてくれるアロマです。香りをかいで、疲れた身体と心を癒してあげてください。

・クラリセージ・・・緊張した神経をほぐす効果があるので、疲労回復に適しています。気持ちを明るい方向へもって行ってくれるので、精神安定の効果があります。

・ティートリー・・・ネガティブな気持ちを追い払ってくれます。抗菌作用もあるので、免疫力を高めるためにも効果抜群です!

☆外で

660_ハーブ・外.jpg

http://www.photo-ac.com/

疲労回復効果のあるアロマですが自宅だけではなく、できれば外出先でも使いたいですよね?でも、「アロマの香りが周りの人を不快にさせてしまうかも」と心配な看護師さんのために、あまり周囲には香らない、自分用のアロマグッズをご紹介します☆

☆アロマペンダント・・・自分だけに香りが届くアロマペンダントはいかがでしょうか?大き目のトップが付いているロケットタイプや、普通のペンダントと見分けがつかないタイプ、天然石を使用しているタイプ、木でできたタイプ、焼き物を使用しているタイプなどと、数多くの種類があります。好みやシーンに合わせてコーディネートできるのでオシャレ度がアップします☆使い方も簡単で、ペンダントの種類によって多少異なりますが、付属のフィルターにアロマオイルを染み込ませて使います。最近ではストラップタイプもあるので、看護師さんの好きなところにつけることができます。

☆ハンカチ・・・ハンカチにアロマオイル1~2滴を垂らすだけの簡単アロマハンカチ。好きな時に疲労回復の香りを楽しむことができます♪ただし、アロマオイルによってはシミになってしまうものもあるので、いらない布の端っこで1度試してからハンカチに使ってみるといいかもしれません。

☆マスク・・・マスクにアロマオイルをほんの少しだけ垂らすか、アロマオイルを1滴垂らしたティッシュをマスクに挟むかして使います。鼻づまり、疲労回復など、体調に合わせてアロマをチョイスできます。

おすすめアロマ

・ユーカリ・・・抗菌作用が強いアロマです。鼻づまりに良いので、マスクにおすすめです。

・ペパーミント・・・清涼感を与えてくれるアロマです。眠気覚ましに最適ですが、心をリフレッシュする効果もあるので、疲労回復効果があります。

・サンダルウッド・・・精神状態を落ち着かせてくれます。抗炎症作用もあるので、炎症を起こしている調子の悪い鼻のお助けアロマになります。

・マートル・・・穏やかな香りのするアロマです。鼻づまりに効果がありますが、抗菌作用もあるので、さまざまな場面で使えます。忙しい看護師さんがすぐにできる疲労回復法、いかがでしたか?アロマオイルには、身体に嬉しい効果がたくさんありますが、注意して使わなければいけません。例えば、3歳未満の子供には使わない、香りに敏感になっている妊婦さんは使用に注意するなどです。もちろん肌に合わなければ使用を中止しましょう。

疲労を取り去ってくれるアロマを使って、ぜひ看護師の仕事で溜まった疲れを取ってくださいね☆

それでもなかなか疲れが抜けない看護師さんは、オンオフの切り替えがしやすい日勤常勤のお仕事にシフトしてみませんか?

看護業界に特化した『看護のお仕事』では、クリニックから総合病院まで日勤常勤の看護師求人も豊富に取り揃えています。転職がはじめての看護師さんもご安心ください。経験豊富なキャリアアドバイザーが、マンツーマンでサポートします。勤務開始後も定期的に連絡を取りサポートしますので、安心してはじめの一歩を踏み出せますよ。まずはお気軽にご相談ください。

日勤常勤の看護師求人

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!