お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

自分らしく輝きたい看護師さんへおくる、病院以外の勤務先☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
931_TOP_看護師.jpg

http://www.photo-ac.com/


看護師さん=病院やクリニックで働く人。と世間では思われがちですが、実は、看護師さんの職場は他にもたくさんあるんです!今回は、病院やクリニック以外の、看護師さんが活躍している職場をご紹介します。もしかしたら、あなたによりマッチした仕事先が見つかるかもしれません!

目次


イベントナース、シップナース
コールセンター
薬品会社、フィールドナース
エステサロン
ホテル・旅館
空港、港湾

イベントナース、シップナース


イベントナースは、スポーツイベントやコンサートイベント、展示会などのイベント時に活躍します。急患が出たときに対応をする看護師さんのことをいいます。会場に設営された救護室や、医務室などに待機していることが多くなりますが、患者さんの症状によって、会場内を動き回ることもあります。一方シップナースは、名前のとおり船で活躍する看護師さんのことです。乗組員や乗客の健康管理をするのが仕事で海の上での頼れる存在です。

コールセンター


931_コールセンター.jpg

http://www.photo-ac.com/


企業が運営するコールセンターでの業務で、電話やメール対応があります。緊急通報が入ったときには、緊急処置の方法を説明することも。

相談内容は多岐に渡り、介護相談、健康相談、医療機器の使用方法など様々です。また、企業によって24時間対応の部署もあるため夜勤がある場合もあります。

薬品会社、フィールドナース


看護師さんは薬品会社でも働くことができます。業務内容は、新薬の臨床実験時に製薬会社と医療機関の橋渡しをしたり、製薬会社・医療機関と患者さんの間に入りものごとがスムーズに進むよう調整したりします。

新薬の効果を知る上でとても大切な業務であり、看護師経験のある人が求められています。フィールドナースは、医療品メーカーや医療機器の営業担当と一緒に営業先へ行き、医療機器の操作方法を指導するお仕事です。

主な営業先は病院や施設で、そのほか学会といった場にも足を運ぶことがあります。

エステサロン


エステサロンでも看護師さんは活躍することができます。最近は女性だけでなく、男性も美容に興味を示すようになったことで需要が高まり、美容整形科や美容皮膚科に、エステサロンが併設されるケースが多くなっています。

一般的なエステサロンでは、医療機器を使った施術を行うことは認められていませんが、医師や看護師さんのいるメディカルエステならば、医療機器を使用する施術が許可されています。

メディカルエステに常駐する医師の補助として、看護師さんの募集が出ることがあります。

ホテル・旅館


ホテルや旅館の医務室で、看護師さんの求人が出るときがあります。業務内容もそのホテルや旅館の求人によって異なります。宿泊客の体調不良時に対応する看護師さんの募集と、ホテルや旅館で働く従業員の体調管理をする看護師さんの募集です。特に大きなホテルでは、宿泊客数・従業員数ともに多いので、看護師さんの活躍が期待されています。

空港、港湾


931_空港.jpg

http://www.photo-ac.com/


看護師さんが空港や港湾で働くの?と驚く人もいるかもしれませんが、空港や港湾でも看護師さんの仕事が存在します。空港や港湾に出入りする人々が感染症にかかっていないかを確認する検疫官としての仕事です。

日本にはない病原体が国内に入ってこないように検査をし、病原体の進入を防ぐとても大切な業務なのです。

今回紹介をした職場以外にも、介護施設や旅行・イベントなどのツアーに同行するツアーナースなどがあります。こうして職場をあげてみると、看護師さんは病院や施設だけではなく、多方面で働くことができるのが分かりますね!

職場により、「看護師の臨床経験3年程度」といった条件を設定している職場もあるので、応募の際には募集要項をしっかり見ておくことが必要です。いちど取得した看護師免許を病院以外でも活かしたいと思っている人は、上記の職場を参考にしてみるといいかもしれませんね。