ナースの長い一日「深夜勤務のわたしの一日」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
287_TOP_患者と看護師.jpg

http://www.photo-ac.com/


ナースの皆さん、皆さんの病棟は3交替勤務ですか?2交替勤務ですか?
わたしの勤務している病棟は、2交替勤務です。ナースの一日の中でも最も長い一日である、2交替勤務・夜勤でのわたしの一日をご紹介します。
これから夜勤デビューをする方や、夜勤専従のお仕事を検討している方!参考にしていただければ嬉しいです。

*職場とわたしについて


病床数250床以上の大規模な病院です。わたしは循環器科病棟(病床数48床)に配属されている、看護師歴6年目の中堅ナースです。

◆出勤


始業は16:30ですが、16時頃に病院到着。戦闘服である白衣に着替えて、ミーティングまでの時間はラウンドをして、病棟の雰囲気を見て回ります。患者さんの顔を見て、あいさつをするのですが、夕方なのに「おはようございます」とは?これいかに(笑)

◆ミーティング 16:30~


いよいよ長い一日の始まりです。まずはミーティングともいわれる「申し送り」から。日勤のナース(リーダー)から申し送りを受けて、担当する部屋(患者さん)の状態を入念にチェックします。その後、夜勤担当のナース同士でその夜の行動計画を確認します。

◆夕食前の準備 17:00~


内服薬・点滴の準備を行います。食前薬を配ったり、血糖値の測定などもあります。とにかくこの時間はバタバタしています。患者さんもこの時間帯は割とお見舞いのお客さんが多いので、病棟全体がにぎやかです。

◆配膳・夕食・下膳・食後薬の配薬・口腔ケア 17:45~


18時から夕食なので、配膳をします。夕食が始まると、必要に応じて食事介助に入ります。お食事を済ませた方の下膳のお手伝いや、食事量のチェックなどもあります。口腔ケアも大事な業務です。夕食後薬の内服確認も行います。そして、検温までの時間に自分たちの食事を済ませます。ナースは早食いが多いと言われても仕方ありません・・・。時間がタイトですから。

◆検温 19:00~


やっと落ち着いて、患者さんと向き合える検温の時間です。その日の体調を聞いたり、ちょっとした世間話をしたり。患者さんの状態を確認する時間ですね。

◆就寝前の準備 20:30~


眠前薬の配薬・血糖値の測定などを行います。そろそろ面会時間も終了なので、寂しそうにしている患者さんが多いです。トイレ介助・おむつ交換もこの時間に行います。

◆消灯 21:00~


電気を消して各部屋を回りながら、点滴のチェック、体位変換などをします。
「おやすみなさい」

◆ラウンド 0:00 3:00 5:00


消灯後から5:00のラウンドまでの時間に、交代で仮眠(2時間)を取ります。それ以外の時間は、看護記録などの記録物をつけたり、夜勤のナース同士で患者さんの状態についてなどの情報交換をします。

体位変換や点滴・医療機器等のチェックは随時行っていきます。それでも長い夜には、ついつい間食に手が伸びてしまうことも(笑)
6:30までには、ナースの早い朝食を済ませます。

◆採血・検温 6:30


眠っている患者さんにはかわいそうですが、朝一の採血と検温で病棟の一日が始まります。
「おはようございます」

◆朝食前の準備 7:30~


食前薬を配薬し、血糖値の測定を行います。

◆朝食の配膳・朝食・下膳・食後薬の配薬・口腔ケア 8:00~


夕食時と同じような内容です。
この時間までに、日勤ナースに申し送る内容をまとめておきます。看護記録等の記録物への記載も終わらせておきます。

◆ミーティング(申し送り) 8:30~


日勤ナースに夜勤帯での患者さんの様子・状態の申し送りをします。

◆終業 9:00


やっと長い一日の終了です。
「お疲れ様でした!」

*最後に
夜勤帯での仕事の流れ、なんとなく掴めてもらえましたか?病院ごとに違うとは思いますが、大体はこんな感じだと思います。これは、あくまでも落ち着いている病棟での夜勤の流れなので、ご了承ください。急変時には、仮眠なんてありませんからね!皆さん、頑張ってください!

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!