子ども好きの方、必見!“子ども”に関わる看護のお仕事

2016.2.13

329_笑顔の女の子1.jpg

http://www.photo-ac.com/

最近、病院の「小児科」が減っていると言われますが、子どもに関わる看護師のお仕事は、病院の小児科だけではありません。
ここでは、病院から教育現場まで、子どもに関わる看護のお仕事を、一挙にご紹介します。
子どもが好きな看護師さん、必見です!

小児科看護の特徴は?

小児科は、一般に0~15歳の子ども全てを対象とするため、骨折・肺炎などの急性疾患、喘息・アレルギー、先天性疾患、小児がんなど、扱う疾患は実にさまざま。

また、対象が“発達過程にある子ども”というのも小児科の特徴。
健康な子どもの発達過程を踏まえてケアする必要があります。

加えて、保護者との関わりが重要なので、コミュニケーション力も必要とされます。
小児科は、幅広い知識・技術を身につけることができる領域なのです。

 
登録は1分で終わります!

小児科看護師に求められるもの

小児科で必要なのは、子どもとその家族も含めた総合的な医療の知識と技術です。
子どもは体調を上手く伝えられず、急変も多いため、細やかな観察とコミュニケーション、アセスメント能力が重要です。

そして、子どもの治療において大切なのは保護者の存在です。
親とって子どもの病気は非常につらいもの。
親子に寄り添い、コミュニケーションを密にして、療養生活をサポートするのも小児科看護師の大切な役割です。

加えて、治療や検査に苦痛が伴う場合、理解と協力が難しいのも小児特有の問題点。
採決や注射などは、なだめながら上手に実施しなければなりません。加えて、体が小さく血管も細いため、手技そのものに高度な技術を要することもあります。

こんなにあるの?子どもに関わる看護師のお仕事

子どもを対象とした看護の職場には、どんなものがあるかを見て行きましょう。

小児科病棟・外来(クリニックも含む)

病院またはクリニックでの仕事内容は、医師の診療や検査の介助、健康状態と発育や発達の観察、日常生活のケア、急変時の対応、患児と保護者の心のケアなどです。

入院施設では24時間患児に寄り添い、保護者との連絡を密にして、不安を和らげるようにします。また、健常児に近い生活を送れるように、遊びや学習などの生活面も細やかにケアします。

NICU:Neonatal ICUの略。

早産児や低出生体重児、先天性疾患などの新生児の集中治療とケアを行う部署です。
主な仕事は保育器や呼吸器などを用いた患児の全身管理、輸液、経管栄養などの集中治療です。急変時の対応や保護者のメンタルケアも重要です。
出生と同時に生命の危機に直面する新生児には、高度できめ細やかな治療とケアが必要です。

病棟以上に急変が起こりやすく、保護者へのフォローも欠かせません。
熟練したケア技術を要することもあって、高度な専門性とやりがいのある部署だと言われています。

GCU:Growing Care Unitの略。

継続保育室・回復治療室などと呼ばれています。
主にNICUでの治療後、状態が安定してきた患児をケアする部署です。
主な仕事は、患児の体調管理、沐浴や授乳などを含めた退院指導、保護者の心のケアなどです。

GCUの患児は、NICUに比べて状態は安定していますが、後遺症が残ることがあるので、注意深い関わりが必要です。
健康的な成長と体調管理のためには、保護者の役割がとても大きいと言われています。

そのため、患児と保護者の関わりをサポートする保健指導、相談などは、看護師の大切な役割なのです。

保育園

仕事内容は、感染予防やお薬の管理などの健康管理、ケガや病気の応急手当、健診、歯磨きや手洗い指導、その他には、保健だよりの作成や保護者への説明などがあります。

医療行為に自信がない看護師さんでも、子ども好きで保護者に丁寧に対応できれば大丈夫です。

園の生活リズムに合わせた、比較的落ち着いた業務内容ですが、感染症が流行するシーズンには、患児が急増して対応に追われることもあります。
一般の保育園の他に、発熱などのお子さんを受け入れる働く保護者のための「病児保育施設」もあります。

障害児施設

発達遅滞のある重症心身障害児などのための入所施設です。
仕事内容は、患児の食事や排泄・更衣・移動など、主に障害児の基本的な日常生活のケアです。

ケースによっては、吸引や経管栄養などの医療的な処置を要することもあります。
長期入所する障害児が多く、保護者も含めた情緒面や精神面をサポートすることが大切だと言われています。
加えて、医師・保育士・指導員などと協力して、包括的にケアをすることが求められています。

入所施設の他に、障害児ための特別支援学校でも看護師を必要としています。
通学する障害児に、酸素管理や経管栄養・吸引・導尿などの医療処置を実施し、子どもが学校教育を受けるうえで支障がないように、医療面でサポートします。

さまざまな疾患や症状の子どもたちを支える小児科看護師は、子どもたちの成長とともに歩む、すてきなお仕事です。
あなたも小児科の世界で働いてみませんか?

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!