まわりのみんなはどうなの?看護師の結婚事情!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
115_TOP_新郎新婦の人形とケーキ.jpg

http://pixabay.com


看護師業界の結婚事情を知りたい!
そんなあなたのために、結婚平均年齢からパートナーに求める条件まで、気になるところを徹底的に解明します!!

結婚平均年齢は?


115_花嫁さん.jpg

http://www.photo-ac.com


看護師の結婚平均年齢は、早い組と遅い組とに分かれます。よってひとくくりには平均は○○歳です!とは言えませんが、早い組と遅い組にはそれぞれ理由があります。
早く結婚した人の理由は、30代半ばになると、女性側が子供を産むにあたって年齢的に不安に思い始めるということ。中には、結婚相手の親御さんに、なるべく早くに産んでおいて欲しいと言われたりすることもあります。子供が早く欲しい人は早く結婚する傾向にあります。
一方、遅い組の人は、まず仕事に打ち込み、一段落してから結婚・・・という流れが多いです。
特に遅い組の人は、自分の仕事の区切りによって、婚期にバラつきがあります。

結婚率は?


115_お花と結婚指輪.jpg

http://www.photo-ac.com


世の中の男性から「白衣の天使」と憧れを抱かれている看護師ですが、ほとんどの人は結婚しているのでしょうか?実は意外にも、実際の結婚率はそれほど高くはありません。
理由は、やはり仕事が忙しいから。夜勤もありますし、急な呼び出しにも応じなければいけない時もあったりと、恋愛にかける時間が少なくなってしまうのは仕方のないことかもしれません・・・しかし、看護師だから結婚できないというわけではなく、「看護師の経験を積み、仕事に区切りがついた時に結婚!」という考え方をしている人も多く、仕事をこなしたうえで、しっかり自分の幸せを掴んでいます。

出会いの場は?


115_バーカウンターとワイン.jpg

http://lapish.jp


毎日病院や関連施設で働いている看護師さん。そんな彼女たちの出会いはいったいどこにあるのでしょうか?
実際には、
・友人、知人の紹介
・職場
・コンパ
が主な出会いの場所になっています。その他にも、お見合いパーティー・同窓会・お店の店員さんなど、昔からの知り合いや、行きつけのお店での出会いもあります。
しかしこうして見ると、看護師さんも一般の女性とあまり出会いの場が変わらないように感じますよね。

看護師がパートナーに求める条件は?


115_パソコンを見るカップル.jpg

http://www.photo-ac.com


ただでさえ仕事で疲れて家に帰ってくるのに、家庭内でパートナーと不仲、揉め事は絶対に嫌ですよね!看護師が相手に求める条件をピックアップしてみました。
・夜勤や、看護師の仕事はつらいということを理解してくれている。
・家事を手伝ってくれる。
・緊急の呼び出しや、残業をしても文句を言わない。
・土日の出勤を了承してくれる。
・職場での愚痴を聞いて、理解してくれる。
やはり一番求める条件は、看護師という仕事をしっかり理解してくれる人。その上で、お互いに助け合って家庭を築いていける人です。

結婚後の生活リズムは?


115_料理するカップル.jpg

http://www.photo-ac.com



看護師の仕事のことは既にパートナーに理解してもらっているので、あとは二人で協力して休日をあわせたり、家事をしたり・・・お互い無理のないように生活できたらいいですね。

一言に結婚事情といっても、結局は自分がその人を好きになるか、性格が合うかだということです。結婚も縁ですので、ご自身のペースで素敵な男性を見つけることができたらいいですね。

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!