「ワーク・ライフ・バランス」を実現するために転職前に考えるべきこと

2022.10.11

はじめに

1331_TOP_バランス女性.jpg

 

https://stock.adobe.com/jp/

「仕事は大事だけど、プライベートを犠牲にする生活はいや」というプライベート重視で働く看護師さんが昔より増えてきたように思います。一度きりの人生です。仕事もプライベートも大事にしたいですよね。

でも、実際には仕事が生活の中心になってしまっている看護師さんが多い現状はそれほど変わっていないようです。

ご自身はもちろん、そのご家族の悩みでもある看護師さんの「ワーク・ライフ・バランス」について、今回は一歩踏み込んで考えてみたいと思います。

今の病院で満足していますか?

◇本当にそれでいいの? 今の働き方◇

1331_考える女性.jpg

 

https://www.pakutaso.com/

あなたは仕事を何で決めましたか?

家族・恋人・友人と合わせやすい生活時間、家からの通勤距離、 収入、それともやりたい看護のためでしょうか。

新卒の場合だと、看護学校時代のご縁などで流れ任せに入職されたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

始めはプライベートや夢や目標があっての仕事を選んだつもりなのに、気づけば仕事が生活の中心になり、やりたいと思っていたことが二の次になっていた…ということはないですか。

また、働いてみないとわからないこともありますよね。職場の人間関係や自分に合っているのか。

今よりもっと自分に合う職場や働き方があるのかどうかも、比べるものがないと、なかなかわからないものなのです。

でも、もし「ワーク・ライフ・バランス」が取れていないと感じているのなら、バランスの取れる働き方について、一度、調べてみるといいかもしれません。

情報を知って、その上で「今の環境がBESTだ」と思うなら、それはそれで納得が行きますし、もし、「もっと自分の理想的な働き方ができる場所がある」と気づけたのなら、今の職場にこだわる必要はないですよね。

一度きりの人生だからこそ、しっかりと情報を知って、自分にとってのBESTを選べるといいですね。

今の病院で満足していますか?

◇転職時に考えるべきこと◇

1331_書く女性.jpg

 

https://www.pakutaso.com/

今の働き方に不満があったり、もっと改善したい点があって転職を考える際は、条件だけで仕事を選ぶ前に、一度、自分自身の人生について考えてみることをおすすめします。

転職は、自分の行き方を見つめなおす絶好のチャンスです。

「ワーク・ライフ・バランス」という言葉が広まった昨今ですが、なぜか、「収入を取ると仕事が大変」で、「無理なく働くと収入は減る」という意味での認識が広まっているようです。

たしかに、「仕事も楽で収入があがる」という求人が多くあるわけではありませんが、「ワーク・ライフ・バランス」とは、何より自分の生き方のバランスを考え、納得できる職を選び、自分らしい生活を追い求めることです。

では、“どうバランスをとるのか?”、ポイントになる点をまとめて見たいと思います。

STEP1*「人生でもっとも優先したいもの」主軸をまず考える。
家族のこと、仕事で大成すること、幸せな結婚をすることなど何でもいいです。
ひとつだけ、「もっとも優先したいもの」を考えてみてください。

STEP2*「もっとも優先したいもの」のために自分ができることを箇条書き*
「もっとも優先したいもの」が決まったら、そのために自分ができることを箇条書きで書きだしてみてください。

例)
もっとも優先したいもの=「家族」
⇒「家族と過ごす時間」「子供の進学」「子供の今の生活の充実」「将来、子供に残してあげたい財産」など

もっとも優先したいもの=「仕事で大成」
⇒「資格習得」「希望科目への入る」「キャリアを積む」「経験の幅を広げる」など

もっとも大切にしたい者=「趣味」
⇒「趣味使う時間」「趣味のための費用」「趣味仲間との時間」など

つまり、自分が人生で大事にしたいことを可視化するということです。
人は頭や心で思っているだけよりも、文字に書くという行為自体が強い意味を持ちます。

このように、人生で「もっとも優先したいもの」から、順番に「今」、「これから」、「やるべきこと」、「やりたいこと」、「できること」などを書き出していくと、するべきこと、方向性がスッキリとみえてきます。

今の病院で満足していますか?

◇方向性が見えたら、求人を探そう◇

1331_職場みつけたナース.jpg

 

https://stock.adobe.com/jp/

人生で「もっとも優先したいもの」などあとから考えてもいいと思うかもしれませんが、これをまず整理してから求人を探すと、自分に必要な條件が見えやすくなり、結果、「ワーク・ライフ・バランス」が取りやすい職場探しに役立ちます。

ただし、すべてが理想通りに行くかは難しいかもしれません。
求人というのは、時期的なことや世情的なこと、さまざまな要因によって変化していくからです。

そのため、転職はできることなら急いで行うことは避けた方がよいのです。じっくりと時間をかけて探すことが最善策なんですね。

とは言っても、運命を感じる求人に出会えたら、そこは迷わず一歩踏み出してください。

また求人を探している間に、始めに決めていた人生で「もっとも優先したいもの」を忘れてしまうので、書いたものを定期的に見直し、確認するようにしてくださいね。

今の病院で満足していますか?

おわりに

1331_HAPPYLIFE.jpg

 

http://girlydrop.com/girls/3613

人生は一度きり。だからこそ人生の最後は納得のいく終わり方をしたいですよね。
多くの人は仕事をしなければ生活を維持できない状況。

そして、看護師という仕事は、その中にやりがいの持てる仕事であり、向上を目指せば終わりのない仕事です。

でも、仕事だけが人生のすべてではありません。

あなたがなんのために仕事をしているのか、何を大事に生きていくのか、転職というチャンスにしっかり見据えて、すこしでも納得の行く人生が送れるように見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

今の病院で満足していますか?

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!