【ナースの休日】もう行った?新幹線が開通した魅惑の「金沢」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1573_TOP_金沢駅.jpg

http://www.photo-ac.com/


東北新幹線が開通した、ホットなスポット「金沢」。

加賀百万石の城下町として江戸時代に繁栄を極めた金沢には、歴史が生み出した品格の高い文化や芸術があふれており、古き良き日本の情緒が今もなお残っています。

今回は、日頃のお仕事疲れを忘れる癒やし旅にオススメしたい「金沢」の名所をご紹介したいと思います!


江戸時代にタイプトリップ★「長町武家屋敷跡」


1573_長町武家屋敷跡.jpg


出典:「写真提供:金沢市」
江戸時代に繁栄を極めた金沢城の城下の町並みが、今もなおその風情を残す長町武家屋敷跡。藩士たちがどのような暮らしをしていたのか、直に感じられる貴重なエリアです。

水路が脇を流れていく石畳の道。薦掛けされた土壁の色と瓦のグレーが情緒たっぷり。歩いているだけでタイムトリップした気分を味わえますよ。
1573_薦掛けの土塀.jpg


出典:「写真提供:金沢市」

長町武家屋敷跡のHPはこちらから


思わず写真をシェアしたくなる★金沢21世紀美術館


1573_プールの底.jpg


出典:「写真提供:金沢市」
金沢には数多くの美術館や博物館があり、受け継がれてきた伝統文化を感じることができます。

そんな中、新しい発想で楽しめる近代の美術館、「金沢21世紀美術館」が金沢の中心部にあります。

五感を刺激してくれる体験型の展示が楽しめますよ。特に服のまま入れるプールは人気。写真にとって思わずシェアしたくなる楽しい空間です。
1573_金沢21世紀美術館.jpg


出典:「写真提供:金沢市」

金沢21世紀美術館のHPはこちら


金沢オススメグルメ★山さん


1573_山さん.jpg


出典:http://pds.exblog.jp/
「金沢のおでん」は一味ちがう大人気グルメなのを知っていますか?夏でもおでんを食べる食文化のある金沢には、たくさんのおでんの名店があります。

有名な人気店もいいのですが、今回オススメするのは駅構内にありながら絶品の味と人気があり、心地良い"なじみ感”が金沢を身近に感じさせてくれるお店、「山さん」です。

金沢なら定番のおでんの具材、すじ煮込みや梅貝、くるま麩は味わって欲しいところ。
くるま麩とはドーナツのような形のお麩のことです。塩味のだし汁をしっかり吸込んで美味しさをたっぷり味わえますよ。他にお隣の富山県名産の白エビの唐揚げも楽しめます。
1573_おでん.jpg


出典:http://pds.exblog.jp/

「山さん」HPはこちらから


さまざまな文化体験ができる!★石川県観光物産館


1573_和菓子つくり.jpg

http://kanazawa-kankou.jp/ikb/wp-content/uploads/2016/06/aa64c09ddc9cfea1467bb7c551a1591b.jpg


ここへ行けば金沢を始め、石川県の面白さがギュッとつめ込まれている、そんな場所が石川県観光物産館です。

ここでオススメしたいのは、なんと行っても石川県を体験できちゃうさまざまな体験コーナーがあるというところ!

「和菓子手づくり体験」「加賀八幡起上(かがはちまんおきあがり)手描き体験」「金お抹茶の自服体験」「箔プレート手づくり体験」「小さな締太鼓体験」「砂彫りガラス体験」など、どれも手軽に体験できるものばかり。

楽しく体験でき、旅が終わってからもずっと思い出となり、自分へのお土産が作れるお得なスポットなんです。
※体験の際はご予約が必要です。下記、HPを参照ください。

もちろん石川県の名産品を買い物できますよ。
1573_抹茶の自服.jpg

http://kanazawa-kankou.jp/ikb/wp-content/uploads/2015/06/exp06-400x254.jpg




「石川県観光物産館」HPはこちらから


大人の遊びを気軽に体験★金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅


1573_芸妓.jpg


出典:「写真提供:金沢市」
加賀百万石の繁栄を感じさせる三茶屋街。ここには本物の芸妓さんが迎えてくれる人気スポットがあるんです。

「金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅」では、芸妓さんと一緒に太鼓のお稽古や遊びを楽しめます。「一見さんお断り」のお茶屋さんを体験できる貴重な機会が、なんとたったの3,000円なんです! 
美味しいお茶と和菓子も振る舞われるお得で貴重なスポットです。
1573_茶屋町.jpg


出典:「写真提供:金沢市」

金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅のHPはこちらから


ヘリコプターで金沢を一望!★ナイト・フライト


1573_ナイトフライト.jpg


出典:https://scontent.xx.fbcdn.net/
繁栄を極めた歴史を散策するのも良いですが、現在ならではの楽しみ方もあります。
それがナイト・フライト!ヘリコプターで金沢の街を空から楽しみませんか?

ヘリコプターのフライトは昼もあり、山々の緑と賑わう町並み、そこに残る歴史的建造物などが一望できます!
さらにナイト・フライトでは、空気の澄んだ空の下、加賀百万石の現在の輝きを見下ろすことができます。その夜景の美しさは格別!開放感と高揚感で、日頃の疲れが吹っ飛びますよ!
1573_ヘリコプター.jpg


出典:https://scontent.xx.fbcdn.net/

金沢天空の旅のHPはこちらから


1573_兼六園.jpg


出典:「写真提供:金沢市」
金沢へ行くなら絶対に見逃せない日本三大庭園のひとつである「兼六園」や、金沢城も見応えがあります。

また能楽や加賀染、緊迫塗りなど、他にも多くの文化が後世に残されている金沢。一度だけでは見きれないスポットを数多く保有する魅惑の町なんですね。

新幹線の開通で訪れやすくなった金沢へ、さまざまな楽しみを見つけに行ってみてはいかがでしょうか?

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!