お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

食事の提供を通して、患者や医療従事者の健康増進に貢献【株式会社LEOC】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

はじめに

「病院で提供される食事は、栄養価は高いけど美味しくない」というイメージを持っている人は多いようです。本記事で紹介する企業は、健康的かつ美味しい病院食や職員食の提供に努めています。患者だけでなく医療従事者にとっても、食事は心身を支える元気の源です。食べる喜びを実感できれば、日々の仕事や生活がより潤うでしょう。

株式会社LEOC

株式会社LEOCは、フードサービス事業、ヒューマンリソース・ライフサポート事業、ヘルスケア事業、スポーツ・マネジメント事業を展開しているONODERA GROUPのなかで、コントラクトフード事業を展開しています。健康的かつ美味しい食事で人々を笑顔にしたいという想いのもと、社員食堂や学校、医療・介護施設、保育園といった多種多様な施設に、食事サービスを提供しています。「食」を通じてすべての人に「喜びと感動」を提供するべく尽力している、コントラクトフードサービス企業です。

また、経営理念に「従業員に成長と幸福を」を掲げている同社は、従業員の健康づくりにも力を注いでいます。従業員が長きにわたって健康的に働き続けられるよう、がん検査の費用負担やヘルシークッキング教室の開催、健康セミナーやオリジナル体操の実施など、健康に関する多彩な取り組みを行っています。こうした取り組みにより、2021年には3年連続で健康優良企業「銀の認定」を取得いたしました(主催・全国健康保険協会 東京支部)。

LEOCのフードサービスの特長

同社は創業以来、科学的根拠に基づいた調理技術や栄養管理のノウハウ、企画力、ブランド力などを築き上げてきました。健康的かつ美味しい食事の提供、高いホスピタリティの実現、徹底した安全・衛生管理を追求し続けることで、クライアントから高い支持を得ています。積み重ねてきた実績とカスタマイズ力により、お客さま一人ひとりのニーズに合ったオーダーメイドサービスを提供できるのが、同社の強みです。

病院で患者も職員も美味しい食事を

▲病院食例/画像提供:株式会社LEOC

同社は全国の医療施設にて、患者一人ひとりの状態に合った患者食を提供しています。急性期病院に関しては専門部署を設置するなど、専門的かつ健康的な食事の提供を追求しています。

入院患者にとって毎日の食事は、回復を後押しするための重要な要素です。健康維持のためには完食することが前提になるからこそ、同社は飽きがこない、見た目でも楽しめる病院食の提供を心掛けています。ドクターの治療方針に基づく栄養価基準に沿った献立を作成できる点や、患者の体調変化にきめ細かに対応できる点が特長です。

同社はさらに専門性を高めるべく、治療食の研究開発や人材育成にも力を注いでいます。人材育成に関しては、プロフェッショナル研修や職種別研修など、独自のカリキュラムによる研修を複数実施しています。

▲職員食例/画像提供:株式会社LEOC

また、職員食堂の運営および、職員食の提供も行っている同社。なかなかゆっくり食事の時間が取れない医療従事者がいきいきと働き続けられるよう、健康的かつバラエティ豊富なメニューを用意しています。職員食を導入した病院からは、「職員食はマンネリ化しやすいが、新しいメニューを取り入れていただくなどの配慮があり、職員も喜んでいる。」といった声が挙がっています。

詳細情報

株式会社LEOC

cta_banner_070.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加