【実録】現役ナースが“転職を決めた瞬間”

2015.5.20

667_TOP_ 港.jpg

転職が多いと言われる看護師の世界。
けれども、転職の前には今の職場を退職しなければならず、行動に移すのには勇気がいるものです。
“辞めにくい”“言いづらい”を乗り越えて、看護師が転職を決めるのはどんな時なのでしょうか。
ここでは、現役ナースのみなさんの声を集めてみました。

ナースのあるある“転職のきっかけ”はいたるところに!

【待遇の問題】

明らかに待遇・条件が悪い!
私の幼なじみには、看護師が2人います。一人は新卒からずっと同じ、人間関係の良い病院勤務。もう一人も転職後、良い環境の病院になって、楽しく働いている様子。
久しぶりに3人で会い、給料や業務内容を聞き、友人たちの給与の良さにビックリしました。おまけに、私の病棟は人間関係も悲惨。1日も早く転職したい!と思いました。

ちゃんと休みがもらえません!
希望日に有給がもらえないどころか、有給なんて一度ももらえません。それどころか、年休さえ翌月に繰り越しがちで、ちゃんと取得できているのかすらわからない状態。
このままだと、何日もタダ働きしてることになりそうだと感じ、転職するしかないな、と決意しました。

【健康上の問題】

腰痛で休むと陰口を叩かれて…
療養病棟勤務です。介護ケアが多く、たった半年で腰痛がひどくなり、下肢にしびれもあります。
受診した際は特に問題なく、ひとまず夜勤なしにしてもらったが腰痛はますます悪化。日勤をこなすのもそろそろ限界で、ときどき勤務を休むほど。
すると、「腰痛で休むなんてズルい!」と陰口を叩かれ、職場で孤立してしまいました。
もう、転職するしかないと思います。

シフトが体に合わない…
新卒で入職した病院は2交替制でした。結婚後、三交替制の病院に転職してからシフトが体に合わず、睡眠のリズムが崩れてしまいました。
夜勤入りなのに仮眠できず、日勤深夜が明けるとへろへろに。帰宅途中、車にはねられそうになって、転職を決心しました。

【職場環境の問題】

職場環境がひどすぎて耐えられない!
私のいたクリニックは、古いやり方を変えようとせず、清潔不潔の区別もあいまい。
ドクターの患者さんへの態度もひどく、意見したら怒られ、全員から無視されるようになりました。
看護の質どころか、医療者として耐えられません。こんな職場は一刻も早く抜け出したい!

職場の人間関係ストレスでうつ病に!
先輩看護師のいじめでうつ病になり、精神科を受診。“職場ストレスのための発症”と看護師長に報告しました。
すると、“あなたは協調性がない”と言われ、いじめは放置、遠回しに退職するよう言われました。
こんな職場辞めてやる、と思いました。

時間外を毎日無償でさせられる
私の病棟は、時間外が毎日3時間越え。どんなに頑張っても、時間内に終わらないんです。
時間外手当について恐る恐る聞くと、「10年早いよ」と先輩ににらまれて断念。10年待つくらいなら転職します!

【個人的な問題】

生活環境の変化でやむなく転職…
夫の転勤が急に決まり、引っ越すことになりました。今の病院は待遇もよくて気に入っていたのに。
しかし、こればかりはどうしようもありません。
どうせ転職するならより良い条件の職場に行きたいと思い、前向きに職探しをしました。

キャリアアップがしたい!
看護師になって10年以上。今の職場にやりがいが感じられません。若手指導やリーダー業務などを求められても、モチベーションが上がらず。
転職して、特定の分野の専門性を高めたい、と思うようになりました。

 
登録は1分で終わります!

看護師だって人間です

ハードな看護師のお仕事だからこそ、待遇には納得して働きたいものですね。
ケアには故障がつきものですが、体調不良には相応の配慮が欲しいもの。できれば、無理のない働き方ができる職場が理想的ですね。
また、患者さまの生命に関わる大切なお仕事だからこそ、職場環境はとても重要。
人間関係が厳しい職場は、職場環境に問題があることも多いのです。
看護師自身が健康でなければ、良いケアはできませんよね。

“転職”は、自分のためのより良い選択です

職場で苦しみ、心身のバランスを崩してしまい、「自分はもうダメなのではないか」、「今後どうしたら良いのか」などと悩む方も多いでしょう。
けれども、転職は苦境をリセットする絶好のチャンスです。新しい環境で再スタートすれば、新たな可能性が見えてくるでしょう。
また、現職への責任感から辞められない場合、ステップアップのチャンスを逃すことになるでしょう。
転職したいのに踏ん切りが付かない時は“自分をより良く活かすために、次のステップに移ろう”と思ってはいかがでしょうか。

看護師の転職は、自分に合ったより良い環境でいきいきと働くためのもの。
ネガティブに考える必要はないのです。
転職にあたって心身の不調がある方は、しっかり休んで充電をして、より良いスタートに備えましょう。

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!