すぐできて効果絶大!仕事中にお腹を鳴らなくする3つの方法

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病室で患者さんと接しているとき、あるいはカンファレンスのまっ最中・・・お腹がならないかドキドキ、気になって仕事に集中できない。そして、とうとう「ぐぅ~」。いったん鳴りはじめると、なぜかとまらないという悲しい状況に・・・。「恥ずかしくて何とかしたい!」といった経験ある方はいらっしゃいますか? 私も学生時代から、授業中のお腹の音には悩まされてきました。
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そもそも、お腹はどうして鳴るの?


食事をすると、胃が伸びたり縮んだりといった収縮をしながら、食べたものは腸の方へと送られ、胃はからっぽになります。からっぽになったら、収縮はとまるのでは、と思いますよね?
ところが、胃は常に収縮運動を繰り返しているんです。脳が「血糖値が低くなっているぞ!」とサインを出して、お腹がすいたと感じると、この収縮運動がより活発になり、食事をする準備がはじまります。空腹時は胃の中はからっぽですので、腸の方へ空気やガスが送られることになり、これがおなが鳴る原因になるのです。
では、いまいましいお腹の音、どうやったら鳴らないようにできるのでしょうか・・・?

まずは、お腹が鳴らないように対策しよう!


基本は、出勤前に腹持ちの良い食事を食べてくること。一般的には、パンよりもお米の方が腹持ちがいいと言われています。普段、パンが多いという人は、おにぎりや1杯のごはんに変えてみるだけでも空腹感が違ってくるはず。
また、しっかりとよく噛んで食べると、満腹中枢が刺激されるため、満腹感が得られます。忙しいナースのみなさま、急いでいても早食いはしないようにしましょうね。
コーラなどの炭酸飲料がお好きな人も注意が必要です。炭酸飲料は一時的に満腹になった気がしますが、お腹に入ったものの正体は、気泡やガス! お腹も張るし、音も鳴るしでとっても悪循環ですよ。

それでもお腹が鳴りそうになったときは?


【1】みなさんは、腹式呼吸という言葉を聞いたことがありますか?
ダイエットにも効果があると言われていますが、この呼吸法はお腹を鳴りそうなときにも役立ちます。
やり方は簡単。まずは、深呼吸をするように、リラックスして大きく息を吸います。吸うときに、
お腹を膨らませることがポイント。次に、息を止めてお腹にぐっと力を入れ、数秒キープします。ポイントは、お腹を膨らませた状態で息を止めること!
お腹が鳴りそうになるのをやり過ごしたあとは、ゆっくりと息を吐きながらお腹をへこませます。
この方法でお腹の音を止めることができた人多し! ぜひ試してみてくださいね。
【2】背筋を伸ばすお腹が鳴りそうなときは、だまされたと思って、背筋を思いきりピンっと伸ばして姿勢を正してみてください。この方法は、私も試してみましたが、意外と鳴りません!
背筋を伸ばすと、お腹に自然と力が入りますよね? 筋肉を引き締めることで予防できるようです。
仕事中でも手軽にできますのでおすすめですよ。
【3】甘いもの(糖分)をとる休憩時間にさっと取り出して「パクっ」。血液中の糖濃度が低くなると、脳がお腹がすいたと感じるので、甘いものを食べて糖分を補ってあげることで空腹感をおさえることができます。
では、どんなものを食べるといいのでしょうか? 忙しいですし、手軽にさっと食べられて、ヘルシーかつ満腹感が得られるものがいいですよね。
おすすめは、スティックタイプのビスケットやゼリー。また、個舗装になっているキャンディーや一口サイズのチョコもおすすめです。
お腹がすいた時、お腹が鳴ってしまう前にちょこっと甘いものを食べておきましょう。

そうはいっても、鳴ってしまった!


今回、いくつかご紹介した方法を実行すると、だいぶお腹が鳴りにくくなると思います。
ですが、残念ながら「試してみたけど、どうしても避けられずにお腹が鳴ってしまった」ということもあるかもしれません。ただ、周りの人は自分が思っているよりもお腹の音なんて気にしていないものです。仮に聞こえていたとしても「あ、お腹すいてるんだな」程度です。お腹がすくとお腹が鳴るのはみんな同じ。お腹がすくほど、頑張っているんだと思って、あまり意識しないで自然に過ごしてくださいね。

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