あなたもつい口にしている!?看護師さんの口癖あるある ”まとめ”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1001_TOP_看護師.jpg


あれ?なぜかよく聞くこのフレーズ…

看護師さんならではの口癖があるってご存知ですか?
現役看護師さんご協力の下、”看護師さんの口癖あるある”をまとめてみましたので、ご紹介していきたいと思います!

【こちらの記事もおすすめです】
看護師さんの職業病あるある!無意識でしてしまうあるあるはいくつありますか?
共感できる?診療科目別看護のお仕事あるある
要注意!?あたり前になっていない?【看護師の職業病あるある】

”とりあえずアズノール塗っといて”


「オムツかぶれ等の皮膚トラブルにはアズノール!アズノール万能説と言っても過言ではありません。なぜかアズノールに絶大な信頼を抱く看護師って私だけではないはずです。ワセリンも同様に看護師に好まれていませんか?」

☆アズノール・ワセリンの二大巨頭はよく耳にしますよね。


”もう辞めたい”


「看護師はその激務から、辞めたい波がよく押し寄せて来ます。辞めてからどうするかなんて具体的には何も考えていません。なのに、ため息と共についつい出てしまう”もう辞めたい”が口癖に。 「なら辞めちゃえば?」と言われると逆にやる気が出てくるものです」

☆辞めたいと口にしなくなった時の方が本気で退職を考えているそうですよ。


”あー暑いっっ!!!”


「患者さまに心地よい環境を提供するためとはいえ、バタバタと動き回って働く看護師はとっても暑いんです! 入浴介助の日なんてサウナ状態ですよね。 白衣の下は汗地獄! 夏場の入浴介助は高校球児並みの発汗と戦いながら頑張っています(汗)」

☆入浴介助後にシャワー浴がしたいと思っている看護師さんも多いです。


”〇〇に行きたいな…”


「この○○にはだいたい「海外旅行」「温泉」「山」「海」が入りませんか?趣味が充実している看護師さんも多くいますよね。でも、長期連休なんて夢のまた夢。そんな中、仕事でトラブルがあると更に行きたい欲求は高まりませんか?欲求不満です」

☆行きたい妄想で、どうにか仕事のモチベーションを保っているとのことでした。


”誰か飲み会誘って”


「エレベーターや休憩室で顔を合わせた途端に「飲み会誘って~」とついつい声かけてしまう人いませんか?私がそうです。これはナースだけにとどまらず、医師やPTなど他職種にも挨拶がわりに言ってしまいます。 出会いが少ないナースなだけに、許してあげてください」

☆でも、あまり言いすぎると逆に声がかからなくなるという現象がおきるのでご注意を!


”あら?またメルルーサだ”


「職員食が病院食と同じ献立の(病院)施設でよく聞く言葉です。 実はメルルーサって安価な深海魚だってご存知ですか?白身魚で割とお味もおいしいんですけどね(笑) 結構頻繁に出てくるので口癖になっている看護師さんも多いと思います」

☆きっと患者さま達も同じことを思っていることでしょう(笑)


”このハンドクリームいいよ”


「日々手洗いに消毒で手荒れと戦う私達看護師。季節を問わず手荒れに悩みますよね。
休憩室では、ハンドクリーム勧め合戦が勃発しています」

☆ハンドクリームやボディバターなどは、全て無香料が基本だそうです。


”なんか音がしなかった?”


「柵が落ちた音がしたような…。誰か痰が絡んだ咳しているような…。勤務中は神経を研ぎ澄ませている私達。 幻聴に近いくらいにいろんな音が耳に入ってきます。夜勤中は特に、ちょっとした物音がするとスタッフ同士顔を見合わせて、『なんか音した?』と確認してしまいます」

☆そのプロ意識さすがです。


”これ、血じゃないからね!”


「フェジンで付いた染みって血液に似ていますよね。白衣のシミを説明する看護師さんいませんか?アンプルカットに失敗して、フェジンが派手に飛んだ時には悲しいわ、焦るわで…結局着替えに行きましたよ…」

☆フェジンの他に、イソジンの染みも目立ちますよね。


”根拠は?”


「学生時代からエビデンス教とも言えるくらい、ナースはエビデンスを重要としています。 それがすっかり身に染みているので、彼氏とのケンカでも「それって根拠あるの?」とまくし立ててしまうことがあります」

☆彼氏もタジタジですね。


”優先順位考えてる?”


「エビデンスに引き続き、優先順位に関しても学生時代から叩き込まれているものです。 家族や友人との買い物などで、優先順位を考えずに動かれたりするとついいらいらして、言ってしまいがちです。悪気は全くないんですけどね。反省してます」

☆効率と作業動線を考えてしまう看護師さんならではのお話ですね。


いかがでしたか?
ちなみに私の口癖は「ごはん全量摂取!」だそうです。
夫(普通の会社員)から指摘されてしまいました。

口癖ひとつとっても、看護師さんらしさが表れていますよね。
みなさんも看護師さんならではの口癖に耳を傾けてみませんか?

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
学生時代の懐かしい思い出!?看護実習のときの辛かった思い出~あるある12選~
わかってほしいけど伝わらない...周りの人に理解されないナースのあるある10選
理想と現実!「ナースって○○なんでしょ?!」看護師が持たれているイメージあるある

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!