看護師さんの口癖あるある「もう辞めたい」「根拠は?」etc…

2015.12.28

1001_TOP_看護師.jpg

 

あれ?なぜかよく聞くこのフレーズ…

看護師さんならではの口癖があるってご存知ですか?

現役看護師さんご協力の下、”看護師さんの口癖あるある”をまとめてみましたので、ご紹介していきたいと思います!

「とりあえずアズノール塗っといて」

オムツかぶれ等の皮膚トラブルにはアズノール!アズノール万能説と言っても過言ではありません。なぜかアズノールに絶大な信頼を抱く看護師さんは結構多いようです。ワセリンも同様に看護師さんに好まれていますよね

仕事のお悩み聞きます!

「もう辞めたい」

看護師さんはその激務から、辞めたい波がよく押し寄せて来ます。辞めてからどうするかなんて具体的には何も考えていません。なのに、ため息と共についつい出てしまう”もう辞めたい”が口癖に。

しかし、「辞めたい」と口にしなくなった時の方が本気で退職を考えているとも言われています。

「あー暑いっっ!!!」

患者さまに心地よい環境を提供するためとはいえ、バタバタと動き回って働く看護師はとっても暑い!

特に入浴介助はサウナ状態ですよね。 夏場の入浴介助は高校球児並みの発汗と戦いながらがんばっているようです…!患者さんの入浴介助のついでに自分もシャワーを浴びたくなっちゃいますね。

「〇〇に行きたいな…」

「〇〇に行きたいな…」

この○○にはだいたい「海外旅行」「温泉」「山」「海」が入るようです。趣味が充実している看護師さんも多くいますが、長期連休なんて夢のまた夢。そんな中、仕事でトラブルがあると更にどこか遠くに行きたい欲求は高まるばかり…!

「誰か飲み会誘って」

エレベーターや休憩室で顔を合わせた途端に「飲み会誘って~」とついつい声かけてしまう方は意外と多いようです。これはナースだけにとどまらず、医師やPTなど他職種にも挨拶がわりに言ってしまうようですね。 でも、あまり言いすぎると逆に声がかからなくなるという現象がおきるのでご注意を!

「あら?またメルルーサだ」

職員食が病院食と同じ献立の(病院)施設でよく聞く言葉です。 実はメルルーサって安価な深海魚だってご存知ですか?白身魚で割とお味もおいしいそうです。結構頻繁に出てくるので口癖になっている看護師さんも多いようですよ。

でも、もしかしたら患者さま達も同じことを思っているかもしれませんね…!

「このハンドクリームいいよ」

日々手洗いに消毒で手荒れと戦う看護師さん。季節を問わず手荒れに悩まれているようです。休憩室では、ハンドクリームのお勧め合戦が勃発しているとのこと!

ちなみに、看護師さんのハンドクリームやボディバターなどは、すべて無香料が基本です◎

「なんか音がしなかった?」

「柵が落ちた音がしたような…。」「誰か痰が絡んだ咳しているような…。」

勤務中は神経を研ぎ澄ませている看護師さん。 幻聴に近いくらいに、いろんな音が耳に入ってきます。夜勤中は特に、ちょっとした物音がするとスタッフ同士顔を見合わせて、『なんか音した?』と確認してしまうようです。

「これ、血じゃないからね!」

白衣についたシミを説明する看護師さんいませんか?

フェジンやイソジンで付いたシミは、血液に似ています。アンプルカットに失敗して、フェジンが派手に飛んだ時には悲しいわ、焦るわで…結局着替えに行きたくなってしまいます。

「根拠は?」

看護学生時代から、「エビデンス教」とも言えるくらい、看護師さんはエビデンスを重要としています。それがすっかり身に染みているので、彼氏とのケンカでも「それって根拠あるの?」とまくし立ててしまうことがあるようです。彼氏もタジタジですね…!

「優先順位考えてる?」

エビデンスに引き続き、優先順位に関しても看護学生時代から叩き込まれているものです。 家族や友人との買い物などで、優先順位を考えずに動かれたりするとついイライラしてしまうようです。効率と作業動線を考えてしまう看護師さんならではのお話ですね。


以上、看護師さんの口癖あるあるをご紹介しました。口癖ひとつとっても、看護師さんらしさが表れていますよね。あなたもつい言ってしまう口癖はあったでしょうか?

その中でも「もう辞めたい」と言ってしまう方は、「看護のお仕事」にご相談ください。仕事内容だけでなく、通勤が大変で疲れてしまうという方は、駅近の職場を探してみませんか?「看護のお仕事」では、豊富な求人の中から、キャリアアドバイザーがあなたのご希望に合った求人をご紹介いたします。サービスは全て無料です。お気軽にご登録下さい。

仕事のお悩み聞きます!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!