みんながくれる“言葉のサプリ”で栄養補給!

2016.1.27

302_TOP_ひまわり.jpg

http://www.pakutaso.com/

看護師の仕事はつらいけど、ふとした瞬間に誰かからの言葉にパワーをもらうことがあります。

仕事中に言われて嬉しい、気持ちが楽になったという“言葉のサプリ”を集めてみました。

302_注射.jpg

http://www.ashinari.com/

●患者さんから・・・

「ありがとう」

看護師としての醍醐味!まさに生きがい!この言葉のために働いているようなもの。

つらい時、眠い時、仕事をやめたくなった時・・・

この一言で栄養ドリンク一本分以上の効果があります。

「いつも元気だね。こっちも元気もらえるよ。」

この仕事、元気じゃなきゃやっていけません!

でもハッキリ言ってカラ元気です(涙)ずっとバタバタしてるから元気に見えるのかも・・・

「採血上手ですね」

採血だけは得意。血管探しはまかせて♪

みんながうまくいかない患者さんの採血を一発で成功させた時の達成感はひとしおですよね。

「あなたにやってほしいな」

いつも丁寧に処置してる気持が通じてウレシイ。

他の人じゃなく、自分を選んでくれるってうれしいですよね。

「かわいいね」

本当かどうかが別として、やっぱりうれしいです。

302_医師.jpg

http://www.pakutaso.com/

 
登録は1分で終わります!

●ドクターから・・・

「ありがとう」

いつも無口なあのドクターがお礼を言ってくれるなんて!

意外性もあいまってうれしい!

「あ~、君がやって」

私を選んで仕事をまかされた!信頼されるのはうれしいです。

「○○さん」

名前、覚えてくれた!!

「きれいに処理されてるね。誰がやったの?」

私です!という時は、誇らしい気分になります。

「あ、これやっといてくれたの?助かるなー」

やると決まっていることとは言え、やって当たり前ではなく、ほめ上手なドクターは優しいと思います!

302_メモ帳.jpg

http://www.pakutaso.com/

●先輩から・・・

「今度からここはあなたに任せるね」

できることが増えていく嬉しさ、認めてもらった嬉しさ!看護師としての成長を実感します。

「勉強熱心ね」

記憶力は悪いけど、メモだけは取るようにしておいてよかったと思いました。

「おみやげ買ってきたから食べてね」

いただきま~す!ウレシイです。

302_同僚からの一言.jpg

http://www.pakutaso.com/

●同僚から・・・

「それいいね。私もマネしよっと」

自分なりに工夫してやっていたことを参考にしてもらえると、自分が認められたような気持ちになれます。

「いつも手際がいいよね。うらやましいな」

お世辞かもしれないけど、やる気はちょっとアップ。

「あなたがいるから看護師続けてるようなもんだよ」

一緒に仕事を続けてきた同僚は大切な仲間。ありがたい存在です。

時にはくじけそうになることもあるけど、こんな言葉をかけられたら、

「もうちょっとがんばってみようかな」なんて気持ちになりますね。

本物のサプリよりも、もしかすると、ずっと効き目がある“言葉のサプリ”。あなたはどんな“言葉のサプリ”をもらったことがありますか?

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!