.*。:+*.゜新人ナースケーススタディ★のぞみ★*.゜。:+ #1 『はじめまして!看護学生、児玉のぞみです!』

こだまのぞみ_1_TOP.jpg

はじめまして!私の名前は児玉のぞみ。つばさ病院附属の看護学校に在学中の20歳です。

地獄のように大変だった実習も、果てなく思え苦しかった看護研究も、やっと終わった!と思ったら、いよいよ国家試験の勉強に突入!卒業試験もあるし…もう3年生には休んでいるヒマなんてありませんっ。

冬休みには寮から実家に帰ったものの、いつものようにノンビリと過ごすこともできず、こたつで過去問演習ばかりず~とやっていました。

初詣はわざわざ遠くの“学業成就の神様”まで行って、絵馬を奉納。お賽銭だっていつもに比べて大奮発!

神頼みですって?

そうもなりますよ。だって、担任の看護教諭・荒川先生が「看護師国家試験は落とすための試験ではありません。昨年の合格率は90%でした」なんて言うんですよ!

もし、私がその合格できない10%だったら…と思うともう怖くて、怖くて…。

思い起こせば子供の頃、人のお見舞いで行った病院で話した優しい可愛い看護師さん。

「あんな看護師さんになりたい!」と憧れて、受験したこの看護学校。

入試に合格した時は、「看護師になれる!」とうれしかった。

寮生活が始まった時は、ホームシックになって泣いた夜もあった。

それでも同級生と励ましあって、ここまで頑張ってきたのに…。

「看護師になれなかったらどうしよう~~!!1年生の時からもっともっと真剣に授業を聞いていればよかった~」

私が嘆いていると、「のぞみ。ボーっと教科書見てても頭にはいらないわよ」と同級生で大の仲良し、同室のひかり(高橋ひかり)が湯気のたつマグカップを2つ持って部屋に入ってきました。

「今になって後悔したってしかたないわよ」

「あの時はあの時で、一生懸命にやっていたつもりだったんだよ。でも、まだまだ甘かったなぁ」

「ほら、カフェオレいれてきたから飲んで。過去問やろうよ」

「うーん、でも薬理がね、全くわかんないんだよね」

ひかりはやれやれといった感じで、自分のデスクにつくと過去問題集を広げました。

「薬理の問題も出るけどさ、得意分野をもっとやりこんだ方が得点につながると思うけどね」

ひかりは賢い人なんです。まるでわからない科目をもう一度勉強し直すよりも、得意科目をブラッシュアップしていく方がずっと得点につながる…確かにそうかもしれません。

私はうんうんとうなずくと、熱いカフェオレをひとくち。

「ああ…なんか胃があったまったら、少し元気が出てきたよ。持つべきものは賢い戦友だね!」

と私が言うと、ひかりは笑いました。

「今晩、何時寝する?」

「うーん、1時には寝てたいね」

こうして看護学生寮3年生の部屋は、深夜まで明かりが灯っているのでした。

\ 看護師転職サイト 顧客満足度調査No.1 /
20代 相談のしやすさ(※1)20~34歳 連絡の取りやすさ(※2)
※1※2 調査方法:インターネット調査/調査期間:2024 年2 月7 日~2 月13 日/調査概要:「看護師転職サイト」を対象としたユーザー満足度調査/調査対象:男女、全国、看護師・准看護師資格保有者 かつ 対象看護師転職サイト利用経験者、20~29 歳 107s(※1)、20~34 歳 175s(※2)/調査実施:株式会社エクスクリエ/比較対象サービス:「看護師転職サイト」主要10 サービス(専用サイトのあるサービスのみ・求人結果の表示ページは除く)
お読みいただきありがとうございました!
いいね・シェアで編集部が喜びます

記事の制作について

「レバウェル看護 看護師さん向けお役立ち情報」では、
記事の制作・公開にあたってのポリシーを定めています。
詳細は下記よりご確認いただけます。

看護師さん向けお役立ち情報 コンテンツ制作ポリシー

看護師の転職で「レバウェル看護」が選ばれる理由

レバウェル看護の新着求人

編集部Pick up

人気記事ランキング

タグから記事を探す

キャリア

働く場所

選考対策

資格

その他

読みもの

連載

LINE

レバウェル看護は相談からでもOK!

\ 登録はカンタン1分! /

無料まずは相談してみる