看護師さんが思わず突っ込む医療ドラマのここがありえない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医療ドラマを見ているとついつい目が行ってしまう箇所、チェックしてしまうもの、つっこみたくなることってありませんか?
今回は看護師さんたちに聞いた、ドラマを見ていて思わず「ありえない!」と言いたくなったポイントをまとめてみました。
646_TOP_注射を持ち微笑む看護師.jpg

http://www.photo-ac.com/


728_90_3.png


*病棟ナースがオペ室で活躍


・「これは毎回違和感を感じますが、一般の方はあんまりそういう風には思わないものなんでしょうか…?」

・「なんでオペナースが病棟でも仕事してるの?しかも大きな病院だと術後ナースとかも違うこともありますよね、と言いたくなる」

*しかたないかもしれないけど、オペ中に焦りながら症状の説明(解説?)


・「サッカー漫画とかでボール蹴るまでにすごく話すやつみたい(笑)。実際にはありえないけど、ドラマだなって思うところですね」

・「視聴者に理解させるために仕方ないということはわかっていますが、やはり気になる。執刀医以外がよこから実況的に説明するやつ」


*清潔じゃない髪型、短すぎるスカートにヒールなどのスタイル


・「ドラマですしね、女優さんですしね。でも実際はないですよ。仕事内容だって患者さまの排泄介助とかお風呂介助とか多いですし、動きづらい。スカート自体、今は少ないです」

・「みんな足が細すぎる…。あんな細い腕や足で患者さまをサポートできるのか心配になっちゃいました」


*急変で大騒ぎ!


・「他の患者さまもいるので、あえて冷静装いますよね」

・「みんな、すごい焦りまくってますよね。ナースもドクターも救急隊員も。バタバタあんなにしたらキケンで仕方ないってつっこんでます」


*心電図モニターがとにかく気になってしまう


・「患者の状態と合わないものがありますよね。あと、そんな意識レベルで話さないだろ、とツッコミたくなる」

・「気になる~!!話してたのに急にステンベルとか、そんなって驚きます」


*ナースが患者ひとりに割く時間が長すぎる


・「仕事は山ほどありますから、そんなにひとつの病室にゆっくりはしていられないですよね」

・「あんなに毎度、感情移入しまくっていたらもちません。患者さまへの気持ちはあるけれど、そこはプロとして仕事しないといけないですから。私、冷たいのかな」


*実際にはありえない内容が多いけど、リアルすぎると辛くて見れない


・「『これありえない!』と笑えるドラマの方が好きです。重すぎるテーマだと、本当の現場の辛さを思い出してもはや娯楽ではなくなりますから」

・「意地悪な先輩とかまじでむかつきます。本当にいる人を思い出すので、テレビを消しました。スッキリする最終回だけ見ちゃいましたけど(笑)。その先輩、なぜかいい人になってましたよ。うちの先輩もいい人に変身して~」


医療ドラマって毎クール必ずありますよね。それだけ注目が集まり需要もあるのでしょうね。エンドロールを見ていると、監修されている方は1名~2名がほとんどなので、なかなか撮影現場をすべては見れないのかもしれません。ドラマの撮影って休みがなく、早朝から深夜まで3ヶ月続きますからね。

役者さんも盛り上がりを表現するために考えて演じられているのでしょう。
でもどんなドラマも、医療関係者のツッコミと一緒に見てみるとけっこう面白いものですよね。

そんな楽しみ方ができるのも医療関係者の特権ということで、気になりながらも医療ドラマを楽しめるといいですよね。
【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
理想と現実!「ナースって○○なんでしょ?!」看護師が持たれているイメージあるある
看護師さんのイメージとは?気になる周囲の本音!!
看護師はホントにモテ職?! 男性から見た理想と看護師の現実比較!!

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!