看護師さんの職業病あるある!無意識でしてしまうあるあるはいくつありますか?

2014.11.23

211_TOP_聴診器とファイル.jpg

世の中にはいろいろな職業があります。長年お仕事をしていると、普段の生活でつい職業病が出てしまうことがあるんじゃないですか?
今回は、ちょっと面白い看護師さんの職業病をピックアップして紹介します♪

【こちらの記事もおすすめです】
看護師が婚活で気をつけたい職業病
ナースが共感した!ナースの【これって職業病ですか?】のまとめ
これって職業病かしら?他の病院に行ったときに”ここ”が気になる!あれこれ

◆勤務先以外の病院にて◆

211_待合室.jpg

1.待合室で待っている時、医師や看護師の動きを常に目で追ってしまう。
2.病院の問診票に記載する時、カルテみたいに記録っぽく書いてしまう。
3.診察の時に、医師にこと細かく「昨夜から38度台の発熱が続き、湿性咳嗽を繰り返しています」と、専門用語で説明する自分がいる。
4.具合が悪くても愛想笑いを自然に作れてしまう。
5.お見舞い時に患者さんが打っている点滴の種類(薬の名前)を確認してしまう。同時に、点滴の落ちるスピードから終わる時間を瞬時に計算してしまう。

仕事のお悩み聞きます!

◆外出先にて◆

211_薬とルーペ.jpg

1.電車の中でつり革を持つ若者の腕(血管)に目が行き「注射しがいのある血管だな~」と、ついつい凝視してしまう。
2.友人と別れる時「またね、バイバイ」ではなく「お大事に」と、言ってしまう時がある。
3.衛生管理が業務なので、除菌には敏感になり外出時にもアルコール消毒を持っていくようになった。
4.友人が飲んでいる薬を「見せて」と言って、やたら見てしまう。
5.プライベートの会話に医療用語を交えてしまい「えっ?」と、友人から引かれてしまう。

◆自宅にて◆

211_紙とペン.jpg

1.深夜眠っていると、近所を救急車が通るだけでサイレンの音に反応してパッと目が覚める。
2.PHSの着信音・ナースコールやモニターアラームの幻聴が聞こえる。
3.自宅の電話を取る時「はい、○棟ナースセンターです」と、無意識で言ってしまう。
4.医療ドラマを見ていて、現実ではありえないことにやたらツッコミを入れる!
5.ペンやハサミを探す時、辺りをキョロキョロと探す前に、つい自分の胸元とお腹をぺたぺたと触って探してしまう(ナース服のポケット付近です)

これを読んで「あるある!」と思われた看護師さんもいらっしゃるでしょう。
体に染みついた感覚・癖は、そう簡単には抜けないかもしれないですね。

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
彼の100年の恋心が醒めてしまう看護師さんの職業病
要注意!?あたり前になっていない?【看護師の職業病あるある】
あなたはいくつうなずける? みんなの“ナースのあるあるネタ”大特集!!

仕事のお悩み聞きます!

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!