効率よくダイエット!!痩せやすい季節や時間を知ろう!

2016.3.1

みなさん、こんにちは。今回はダイエットの話題です。とくに女性の痩せやすい時期や時間などをご紹介しますので、ダイエットの効率化に役立てていただければと思います!

1136_TOP_走る女性.jpg

http://girlydrop.com/

ホルモンバランスが崩れる年齢に注意!

女性には太りやすい時期というものがあります。それは、ホルモンバランスが崩れる時期にあたる、思春期・生理の始まる頃・妊娠した時・閉経する前後などです。

*生理の周期:

痩せやすい時期と太りやすい時期があります。生理前はプロゲステロンというホルモンか多く分泌され、イライラしたりだるさを感じたりします。食欲も増し、太りやすい状態です。

逆に生理の終わり頃からエストロゲンが多く分泌されると、集中して物事をこなせるようになるので、この時期にダイエットを頑張るのがよいですよ。

*無理なダイエット:

食事量を減らしすぎると代謝が落ち、ホルモンバランスが崩れてしまう可能性が。ダイエットのせいで、太りやすい身体にならないように注意が必要です。

*中年期のホルモンの変化:

ホルモンバランスが崩れてしまう中年期の女性は、基礎代謝が低下してしまいます。

女性は30代に厄が3回も来ますが、これは昔の人が「体調の変化に注意するように」という教えです。ホルモンバランスが変化し始める時期なんですね。

また閉経後の数年は、急激に太りやすくなるので、この時期に今までのように食べ過ぎるのは、注意が必要。運動も適度にした方がいいですよ。

 
登録は1分で終わります!

太りやすい時間を知って、上手にダイエット

ダイエットには、食後2時間は間を開けて眠る方がよいとされています。まだ消化が終わっていない状態で眠ってしまうと太りやすくなる可能性があるのです。昼間は食事を消化し、代謝も上がりますが、夜になるとその働きが落ちます。

できれば夜20時までに食事をして、22時睡眠がダイエットの理想ですが…夜勤をされている看護師さんや仕事後のプライベートとの両立を頑張っている看護師さんには、規則正しい生活が難しい方が多いかもしれません。

「それじゃあ、夜は食べない」と空腹を我慢すると、身体はエネルギーが補給されないと判断し、脂肪を溜め込もうとするので、無理に我慢をするのはあまりオススメできません。遅い時間の食事や夜食は、消化しやすいもので、炭水化物は少なめがいいですよ。

冬は身体が痩せる季節って本当!?

寒いと身体が震えることがありますよね?エネルギーを使って身体を温めようとする身体の機能で、脂肪を燃焼してくれるからです。このため「冬は痩せやすい季節」と言われているのですが、実際はクリスマスや忘年会、新年会、お正月など食べ過ぎ・飲み過ぎになってしまう方も多いのが事実。

またいくら寒いからエネルギーを消費すると言っても、身体を冷やすと代謝は落ちてしまいます。

“何事も過ぎてはよくない”ということ。でも、「冬が痩せやすいんだ!」と信じて、ポジティブに運動に取り組めれば、効果があがるかもしれませんよ。

【対策】

太るにはさまざまな要因がありますが、「ホルモンバランスの変化」と「基礎代謝が落ちること」が大きいようです。

食事では、スナック菓子やファーストフード、油っこいものと炭水化物を取り過ぎずバランスよく食事をすること、運動では、継続的な筋肉のトレーニングと適度な有酸素運動を行って基礎代謝を上げることが、リバウンドしないダイエットのコツです。

上記にあげたダイエットの時間や季節を頭に入れて、太らない身体づくりをすると、より効果が見込めます。綺麗で健康な体づくりができるといいですね。

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!