「看護師なんて辞めてやる~!」と思った瞬間&それでも看護師を辞めるのを止めた理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1179_TOP_ナース服のアップ.jpg

http://www.photo-ac.com/


看護の現場ってハードですよね。忙しさに追われたり、やりがいもあったりするんだけど、たまに、いやちょくちょく「看護師なんかやめてやる~」って叫びたくなること、ありませんか?
今回はそんな「看護師辞めたい」というみなさんの心の叫びと、「それでも看護師を辞めるのを止めよう」と思い直した理由をまとめました!


心で叫べ!「病院へ」編


*勉強会や病棟会は休日じゃな~~~い!!

*残業は「やって当たり前」っておかしくないですか? 患者さんが待っているからやるけど、当たり前ではない。

*「昔からこうだから」って、今は今ですから~~~!!

*間違っているなら直しますけど、絶対、先輩の機嫌ですよね? あたるなっ!

*看護師だって人間です!!完璧天使なんかじゃな~~~い!!!

*指導されるのはありがたいけど、人によって言うことが違うのに、いろんな人から怒られて、納得いかない!!


心で叫べ!「患者さまに」編


*ナースコールは、知り合いとのラインじゃないっての! どうでもいいことで呼ばないで~~!!

*毎回、「血管細いから一回で取れないかも」って言わなくていいから~~!

*(クリスマスやバレンタイデーに)「今日も仕事?デートする相手いないの?」って聞くな~!シフトは私が決めているんじゃな~~~い!

*受け持ちの方が亡くなりました。私が担当でよかったのか?やれることを本当にすべてできたのか?誰か、教えてください!


「看護師辞めたい!」と思ったけれども、看護師を辞めることを止めた理由


*今日、患者さんから「❍❍さんのおかげで勇気がもてたの、ありがとう」と言われました。

*辞めていく先輩から「あなたがいてくれたから安心して仕事ができた」と最後にメッセージもらいました。

*他の仕事を探そうとして、気づいた…私、看護師以外できない。

*中学生の息子から「いつも仕事がんばってくれてありがとう。尊敬してるから」と言われました。子どもたちを好きな進路に進ませるため、私はまだ頑張ろうと思います。看護師資格持っていてよかったと改めて思います。

*結局、生活費を考えると看護師を辞められないなと思いました。

*13年目なのに新たな学びがあり、「もっと看護を知りたい!」と思ってしまった…。結局、続けそうです。

*退職を言いだそうと思い、自分の病棟を改めて見ていると看護師不足でとても言えないと思いました。

*離婚しました。いろんなことがつらかったけど、仕事がんばります! 私は看護師でよかった。生きていける!!

*毎日、「看護師辞めたい」と思っています。そして、些細なことで「頑張ろう」って思っています。

*先輩に怒られてへこみ、「辞めてやる」って思いました(隠れて泣きました)。でも、その後、患者さんの笑顔見たら「辞められない!」と思っちゃいました。

*辞めようと思って、病棟は違うけど看護学校の時の友人に連絡しました。友人の話を聞いているうちに、辛いことがいろいろあっても頑張っている友人の様子を聞いて、自分ももう少し頑張ってみようと思いました。ありがとう。

「看護師辞めたい!」と何度も思うのに結局看護師を続けていた…そんな看護師さんたちの声をよく聞きます。

辞めたいと思うほど大変なことがある仕事だけれど、それ以上にやりがいを感じる瞬間や自分にできることへの誇りを感じる瞬間があるのも事実。また金銭面でも他の職種を考えると看護師は安心という声も多かったです。


あなたが看護師でいてくれることに感謝している人が、きっといます。厳しい勤務や自問自答する日々は大変だと思いますが、看護師さんが看護師をしてくれていることに、感謝です!
いつもお疲れ様です。ありがとうございます。

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!