夏祭りは浴衣でGO!着付けの方法や帯の結び方など、浴衣にまつわる"あれこれ"をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1389_TOP_浴衣 .jpg


夏祭りといえばやっぱり浴衣!

今年の夏はキレイに決めて、素敵な思い出をつくりませんか?その前に抑えておきたいのが、着付けの大事なポイント。

今回は、浴衣が着崩れしない裏ワザや、簡単で可愛いヘアアレンジなど気になる情報をお届けします!


(1)ぐるぐるブログ


ぐるぐるブログ.jpg


夏の風物詩といえば花火大会!浴衣で花火を楽しむために、浴衣を新調した方もいるのではないでしょうか?

浴衣は可愛いけれど、気になるのはやっぱり着崩れですよね。「長時間歩くとヨレヨレになってしまう…」なんてことありませんか?

そんな方に着崩れしないコツを教えてくれるのが《浴衣で花火大会へ。着崩れ大丈夫?着付けで着崩れない練習は必須!》の記事。

こちらには、タオル・安全ピンを使った小技が紹介されています。着付けの動画が一緒にアップされているので、小技も取り入れつつ着方をマスターしてみてくださいね。

どんなに動いても気にならないよう着付けをビシッと決めて、お祭りや花火大会を存分に楽しみましょう!

ヒロさんが運営する『ぐるぐるブログ』には、健康に関することやプールの頭痛対策など耳寄り情報がたくさん!ぜひ気になる記事を探してみてください。

【参照元】
http://doyourself.info/255.html



(2)オモロネタブログ


子供の浴衣姿.jpg


夏になると、子ども用の可愛い浴衣がたくさん出てきます。

娘さんから「浴衣着たい~!」とおねだりされている方もいることでしょう。

今回は「着せ方がよくわからない」という親御さんのために、子どもの着付けにスポットを当てたサイトをご紹介します!

着付けの重要なポイントになるのが、帯の結び方。結び方が上手くいかないと見た目が悪いだけでなく、すぐに着崩れしてしまいます。

こちらの《簡単可愛い!子供の浴衣着付けのコツと兵児帯の結び方ポイント》の記事には、兵児帯を使った着崩れしない万能なリボン結びを教えてくれます。

写真と一緒にわかりやすく説明されているので、簡単にマスターできますよ♪

今年の夏は、お子さんと一緒に浴衣デビューしてみてはいかがですか?

『オモロネタブログ』は、管理人kousukeさんイチオシの旬な情報がまとめられたサイトです。映画・グルメ・小ネタなど楽しい記事が盛りだくさんなので、チェックしてみてくださいね♪

【参照元】
http://nakkanpon.com/4125.html



(3)Japan Girls Style


Japan Girls Style.jpg


浴衣を着て、ルンルン気分で夏祭り会場へ♪ところが、時間が経つに連れて浴衣が着崩れてしまった…。

なんて経験はありませんか?

そんなときでも、着直し方を知っていれば、慌てる必要なし☆いつでも浴衣美人を維持することができますよ!

着直しの方法について、詳しく説明してくれている記事があったのでご紹介します。サイト『Japan Girls Style』《【浴衣】着崩れても大丈夫!一人でできる直し方》です。

襟、帯、裾など、特に気になる箇所についてしっかりと説明してあるのが魅力☆たいていの着崩れはこれでカバーできそうです♪

浴衣着用時のバイブルとして、ぜひご利用くださいね!

この他、ブログ内には、ファッションやビューティなど女性が気になる話題の記事が満載☆そちらも合わせてご覧くださいね。

【参照元】
https://www.jgs-media.com/item/3933/



(4)キョウミのトビラ


キョウミのトビラ.jpg


浴衣の着付け方法から浴衣着用時の正しい動作、さらには着直しの方法まで紹介してある記事がこちら、《浴衣をきれいに着るコツと着崩れしにくい動き方と直し方》です。

せっかくの浴衣姿も、きれいに着れていなかったり、大股で歩いていたりすればガッカリな結果に。

また、着崩れしてきたときに、自分でお直しができないと困ってしまいます。

そうなることがないよう、記事を読んで浴衣の知識を増やしておきましょう♪

こちらの記事は、サイト『キョウミのトビラ』に掲載されています。浴衣に関すること以外にも、たくさんのお役立ち情報が掲載されているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう?

【参照元】
http://favo-goods.com/11287.html



(5)Maison de omata


Maison de omata.jpg


「なんとか自分で浴衣を着てみたけど…あれ?なんだかカッコ悪い」
ひょっとしたらそれは、浴衣をキレイに見せるためのポイントを見逃しているからかも!

『Maison de omata』に掲載されている《浴衣でおでかけ!知っておきたい着崩れチェック5つのポイント》には、その気になるポイントが分かりやすく記載されています。

衿部分を美しく見せる方法や着崩れしにくい着付け方などが丁寧に解説されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

同じ浴衣でも、着付けの方法で美しさに差がでます!今年はより一層素敵な浴衣姿で夏を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ナース服から浴衣へ着替えることで、気持ちが一気にチェンジしそうですね♪

【参照元】
https://maisondeomata.com/archives/2322



(6)ポヤポヤニュース


ポヤポヤニュース.jpg


「夏祭りには浴衣でお出かけ♪」という方も多いはず。大好きな柄の浴衣に身を包めば、もうそれだけでテンションアップ!でもせっかくなら、髪型にも気合いを入れたいですよね?

そんな時、参考になるのが『ポヤポヤニュース』に掲載されている《【ゆかたに似合う髪型】超かわいい自分でできる「くるりんぱ」のアレンジ》という記事!

記事内で紹介されているセット術は、あの「くるりんぱ」にほんの少しアレンジを加えたもの。

「手先が不器用でヘアセットなんてできない」
とお困りの方も、きっと素敵なヘアスタイルを完成させられるはず!ぜひ真似してみてはいかがでしょうか?

また、これらのセットテクニックはお仕事シーンにも応用できそう☆
「ワンパターンなまとめ髪をどうにかしたい」という看護師さんもチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://sashimi.click/life/hair1679/



(7)ふだんきもの杏


ふだんきもの杏.jpg


「帯の結び方で他の人と差をつけたい!」「いつもの浴衣姿にちょっぴりアレンジを加えたい」

という方は記事《半幅帯の結び方まとめ》をチェックしてみては?
半幅帯を自由自在に操ることで、オシャレ度満点の後ろ姿に変身できますよ♪

これらの結び方をマスターすれば、周りの人から注目されること間違い無し!ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事は『ふだんきもの杏』のサイト内で紹介されています。

他にも浴衣や着物に関するお役立ち情報がたくさん載っているので、気になる方は他の記事もぜひご覧ください!【参照元】
http://kimonoan.info/obi-musubi



(8)MARUCHU~ブログ


MARUCHU~ブログ.jpg


「浴衣を買い換えたいけど、お金がない」
そんなときは、小物でアレンジを効かせてみませんか?

宮崎県にある「呉服の丸中」さんが更新されている『MARUCHU~ブログ』《浴衣姿は『アレンジ小物』で差をつけよう★》の記事を読めば、小物を使ったアレンジ術を知ることができますよ♪

記事で紹介されているキラキラ系の帯飾りやカラフルな和バッグ等のオシャレ小物は、どれも気になるものばかり!

呉服の丸中さんは浴衣や小物を販売しているサイト『はかま日和』も運営されているようで、『はかま日和』の商品一覧ページなどで買い物を楽しむことができます。

コーデを楽しむことで、今以上に手持ちの浴衣を好きになれそうですね☆

お店では浴衣のレンタルや着付けのサービスも行われています。お近くにお住まいの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://maruchu.happytownnet.com/?eid=90



(9)京都はんなり着物歳時記


京都はんなり着物歳時記.jpg


「あ~夏祭り楽しかった!あとは、浴衣をクリーニングに出せばおしまい」
ちょっと待って!浴衣は、自宅でも洗濯することができるんですよ!

その方法を教えてくれるのはブログ『京都はんなり着物歳時記』を管理しているanessaさん。
《綿絽と有松絞りの浴衣を手洗いしました(*^^)v》という記事の中で、洗濯時の注意点やポイントを細かく教えてくれています。

「クリーニング代がもったいないな」という方は、ぜひこちらの記事を参考にしながらお手入れしてみてはいかがでしょうか?自分でお手入れすれば、これまで以上に浴衣への愛着がわいてきそうですね♪

【参照元】
http://anessasenbun.blog.fc2.com/blog-entry-495.html



(10)あの日夢見た30代って、こんなだっけ?


あの日夢見た.jpg


「もうすぐ夏祭り。今年こそ浴衣でお出かけしたいけど、自分で着付けできないからやっぱり洋服かな…?」
という方にこそチェックしていただきたいの記事がこちら、《浴衣の着付けを簡単にするには?グッズと作り帯で初心者にもできる!》です。

紹介されているグッズや作り帯は、付け初心者にとってまさに救世主のような存在!これさえあれば、夏祭りまでにしっかり着付けができるようになるはずです♪

動画もついているので、まずはそちらをお手本にしながら練習してみてくださいね!

こちらの記事は、『あの日夢見た30代って、こんなだっけ?』に掲載されています。

サイトには他にも、気になる情報や面白い話題が満載!ぜひ、色んな記事をチェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://anoyume.com/591.html



(11)着物のブログ


着物のブログ.jpg


「浴衣」は色・柄が豊富で、日本ならではの艶やかな夏の装い。
しかし、着付けができないから気軽に着ることができないという方も多いはず。

なかでも帯は、コツを掴んでないとキレイに結ぶことが難しいといわれています。

そんな着付けの悩みを解消してくれるのが、『着物のブログ』内にあるこちらの《浴衣の帯の結び方を教えます!》というタイトルの記事!

着物のプロが、浴衣帯を簡単に結ぶ方法をイラスト付きで解説してくれています。

女性編と男性編とが紹介されているので、恋人同士や夫婦で浴衣を着るときにも参考になりますよ♪

また、帯選びのポイントも書かれているから、コーディネート術も学べます。

「今年の夏は粋に浴衣を着こなしたい!」とお考えの看護師さんは、ぜひ参考にしてみてください。

【参照元】
着物のブログ


この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!