恋愛下手な”こじらせナース”になっていませんか?恋愛がうまくいかない5つの理由

2016.8.19

1377_TOP_破れたハートを持つ女性.jpg

ナースの職場は女性が多く、出会いが少ないとよく聞きます。

実際にはコメディカルスタッフや患者さんなどに男性はいるのですが、真剣勝負の看護の仕事中に恋愛など入り込む余地はないですよね。

また、看護学校を卒業してから3年目までは覚えることが多く、仕事そのものに慣れるまで時間がかかるため、恋愛や結婚どころではないという話も多く耳にします。

さらに成長を感じられる4年目以降は、仕事が楽しくなってきて、後輩指導なども増えますし、よりキャリアップを目指す看護師も多く、仕事一色になる方も少なくないのだとか…。

気づけば、恋愛から遠のいてしまっていたという方も少なくありませんし、恋愛のチャンスがあっても上手くいかなかったという方も。

また、出会いはあるけど恋愛が長続きしないなんていう人も多いようです。

もちろん、しっかり恋愛も結婚もして、プライベートを充実させているナースもたくさんいます。

では、どうして恋愛ベタな「こじらせナース」が生まれてしまうのでしょうか?

今回は、そんな恋愛ベタな「こじらせナース」の特徴をみていきたいと思います。

心当たりのある方は、要注意ですよ!

こじらせナースの恋愛が続かない5つのポイント

出会いや恋愛に憧れながらも、恋愛がうまくいかない「こじらせナース」。

そんな「こじらせナース」の恋愛が続かないとされる5つの理由を紹介したいと思います。

【1】相手に求める理想が高すぎる

ナースはなるのも大変、続けていくのも大変というお仕事。初めは自信がなくても、仕事に慣れて成長を感じるようになってくると、自信やプライドを持つ方がいらっしゃるかもしれません。

仕事で「私はできる!」と思うのは素晴らしいことですが、仕事の自信やプライドが恋愛にまで影響して、恋愛相手への理想が跳ね上がってしまってしまうと…「こじらせナース」に変身です。

「高収入な医師がいい」とか「会話や遊びのレベルが高い男性でなければ付き合えない」など理想が高すぎると、なかなか恋愛に踏み込めません。少し仲良くなっても相手のレベルを気にしてしまい、その人の本来の良さが見えなくなってしまうなんてことも…。

理想を持つのは悪いことではありませんが、恋愛は条件だけではありませんよ。

【2】交際に時間が取れない

ナースの仕事はシフト制のところがほとんどですよね。必ずしも土日祝日が休みではないために、交際相手が土日祝日休みの場合、タイミングが合わず、デートを重ねて仲を深めていくのが難しいということも…。

「忙しいんだから合わせて」と、相手に譲歩を求めすぎると、相手の心は自然に離れていってしまいますよ。

恋愛は、一方通行ではうまくいかないもの。互いの状況を伝え合って、どうすれば二人の時間が取れるのかを見つけていけるといいですよね。

【3】セルフコントロールの問題

どんなに仕事に慣れている方でも、多忙かつストレスの多い日には精神的にこたえることも…。

疲れは心の余裕を奪いますが、私生活でもイライラ・ピリピリしていると、交際相手に対して強気な態度で当たる、優しくできないなどといった問題が発生してしまうかもしれません。

セルフコントロールは容易ではありませんが、相手から突然恋愛関係を打ち切られてしまったり、自然消滅したりしないように、自分のことを客観視して言動に気をつけたいですね。

【4】恋愛に自信が持てない

多忙な看護の仕事をこなす日々の中、余裕をもって恋愛をしている暇がないという方もいるのではないでしょうか。

しかし、「どうせ恋愛したって続かないから」「女子としてのメンテナンスをしている時間がないから」とあきらめてしまうと、恋愛ができない「こじらせナース」になってしまいますよ。

恋愛をするとそれだけで女性は美しくなりますし、心のパワーアップもできるもの。

恋愛を初めからあきらめないで、幸せをつかむ気持ちを忘れないでくださいね。

【5】恋愛や結婚にこだわりすぎている

20代後半から40代にかけて、とくに増えるのが「結婚」という形ばかりを気にしてしまう女性。

周りも結婚し、退職していく人も増えていきますので、「取り残されたくない」という思いが働くのかもしれません。

また、ハード過ぎる看護の仕事から、結婚を機に一度離れてみたいと思う方も多いようです。

それ自体は悪いことではないのですが、「早く寿退社したい!」「退職をしてストレスフリーになりたい!」など、結婚することがメインになってしまい、相手との関係を重視しなくなると「こじらせナース」になってしまう危険性が…。

恋愛や結婚にこだわり過ぎると、交際相手の前でガツガツとした態度に出てしまったり、相手に結婚を強要して逆に引かれてしまったりする可能性があります。

また、相手と自分の将来をよく検討せず結婚に走ってしまうと、その後うまくいかなくなって離婚してしまうケースもあるようです。

結婚することが先なのではなく、あくまでも相手との関係をまずは大事にしてくださいね。

 
登録は1分で終わります!

まとめ

いかがでしたか?心あたりはありませんでしたか?

知らないうちに「こじらせナース」になってしまわないように、少しだけ気を付けて、仕事も恋愛もハッピーな人生を手に入れてくださいね!

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!