【ナースの恋愛事情】職場の恋人と別れたら、また同僚としてうまくやっていけるの?

2016.8.26

1154_TOP_ケンカしている恋人.jpg

◆はじめに

ナースの職場恋愛での別れのトラブルは、結構悲惨と言う声をよく聞きます。ナースの職場恋愛で別れのトラブルにはどのようなものがあるでしょうか。

今回は、今、職場恋愛で悩まれている方の参考になればと思い、筆者が実際に経験したトラブルと、そこから学んだことについてお話してみたいと思います。

職場恋愛で別れを考えるきっかけ

職場恋愛のメリットは、ほぼ毎日顔を合わせられることです。

職場や職種が同じだからこそ、仕事の内容であれば前置きはなくとも、お互いが抱えている悩みがよくわかります。だからこそ、支え合いながら仕事とプライベートを充実させることができます。

しかし一方で、わかってしまうからこそトラブルに繋がっていく面もあります。

例えば、同じように勤務をこなしている場合、明らかに自分の方がハードだったなと思う日に、パートナーが会うなり「疲れた」などと愚痴を言ってきたり、家事を手伝ってくれなかったりすると本当にイライラしてしまいます。

悪気があるわけではありませんが、お互いが「明らかに自分の方が疲れている」と勘違いをしているのかもしれません。

また、仕事においてパートナーとの考え方やスタンスが違うなと感じることもあります。同僚であれば、「私は、そうは思わないんだけど、どうかな?」などと切り出して有効な意見交換ができる場面です。

しかし、パートナーとなると話は別です。お互い仕事に一生懸命だからこそ、そして理解してもらいたいからこそ、一歩も譲ることができません。

結局、共感してもらいたいところでお互い共感してあげることができない部分が出てきました。

だからといって、職場でパートナーの愚痴を言ってしまうと、必ずと言っていいほど相手に伝わります。

別々の職場であれば、単なる世間話をして「気持ちがスッキリする」もしくは、「愚痴を言ったところも好きなのかもしれない」どと思い、気持ちを切り替えることができるかもしれません。

ところが、職場恋愛での愚痴は倍返しとなり、お互い嫌な思いをするだけです。良くないことに、愚痴はスタッフを通して広まり、さらに勝手に誇張された内容になることも少なくありません。

また、スタッフは職場恋愛をよく観察しているので、「彼が〇〇ちゃんとイチャイチャしてたよ」などとあることないこと吹き込まれ、結構翻弄されてしまいます。

結局、私が別れを考えることになったきっかけは、誰よりも相手を理解しているような気持ちになってしまっていたことと、お互いが必要以上に相手に甘えて負担を抱え始めたからです。

気が付いたときは、やり直すことが難しいと感じていました。

 
登録は1分で終わります!

別れの原因が職場内での浮気

また、別れの原因は「浮気」でもあります。

お互いが若かったこともありますが、上記のような状況でパートナーとの時間が癒しの時間とは程遠いものであるという察しがつくかと思います。

しかし、そのことは職場内ではみんなが気が付いていることなのです。そこに、女の子が優しく「大丈夫?」などと声をかければ、彼は飛びついてしまうのでしょう。

もちろん、状況は女の子も把握できているので、話はすんなり進むはずです。

結局、私たちは浮気が発覚しても1度はよりを戻すことにしました。

しかし、試練はここからです。浮気相手も同じ職場だったので、職場ではなんとか笑顔で話をするものの、ストレスが溜まる一方でした。

ストレスを爆発させるのはパートナーといる時となってしまいますます関係が悪化したような感覚がありました。

それだけではありません。

浮気が発覚したときに「〇〇ちゃん本当に酷いことするね、許せないよね」などと心配してくれたり、愚痴を聞いてくれたりした同僚やスタッフが、浮気相手の女の子ともワイワイ楽しそうにしてるではありませんか。

直接関係のないみんなにとっては、それが当たり前のことだと思いますが、もう誰を信用していいのかわからなくなった時期がありました。

職場の恋人と別れを切り出す難しさ

さまざまな危機に直面しましたが、いざとなると別れにくいのも職場恋愛です。お互いが寄りかかりつつ仕事とプライベートがあったため、別れてもやっていけるのだろうかと不安になっていたのだと思います。

また、「別れ」というイベントを仕事に影響させたくないので、「今日は仕事大変だったし、明日も早いから」などと言って話を先延ばしし放題でした。

私たちは、「別れ」を考え始めてから半年以上かかってやっと別れることができました。とはいっても、次の日も職場で会うわけです。

職場の恋人と別れた後の関係性

別れてから、また元の「同僚」に戻ることはできるのでしょうか。

少し期待しながら別れはしたものの、私たちには難しい課題でした。私の職場が恵まれていたのかもしれませんが、周りのスタッフは、意外とわけ隔てなく接してくれました。

浮気相手にもわけ隔てなく接していますが、周囲としてはそうする他ないでしょう。

しかし、けじめをつける方法として、私たちは距離を置くということしか思いつかなかったのです。

その後は、別々の道を歩んできました。今は、その選択を間違っていなかったと思いますし、「若かったなー」と苦い思い出をしまっています。

◆おわりに

職場恋愛だけでなく、どんな恋愛も別れのトラブルはつきものです。「自分がどうしたいのか」をしっかり判断することが大切だと思います。

職場だけの視野に捕らわれずに、自分の人生をずっと先まで見据えて、冷静に判断することができれば、きっと良い方向へ進んでいけるのではないでしょうか。

今、職場恋愛で悩んでいるナースの少しでも参考になればと思います。あなたが本当の幸せに向かって進まれることを願っています。

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!