ナースときどき女子

記事を読む

ハテナース

看護技術Q&A

癒やし効果抜群☆アロマの効能や楽しみ方がわかるサイト&ブログ特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1641_TOP_アロマ.jpg


心地良い香りで心や身体を優しく包み込んでくれるアロマ。

エッセンシャルオイルが持つ効能や使用上の注意を紹介してくれる記事を集めました♪

一読すれば、アロマの魅力にハマるかも♪心身に疲れを感じている看護師さんは注目してみてくださいね!


(1)簡単☆オシャレなミニリードディフューザー


Perfumer’s Column 調香師のコラム.jpg


安眠・食欲増進・ストレス解消などの効果が期待できるエッセンシャルオイル(精油)。

そんなエッセンシャルオイルを気軽に楽しむのに最適なミニリードディフューザーの作り方が、《簡単☆オシャレなミニリードディフューザー》というタイトルの記事に書かれていました。

材料はエタノール・精油60滴・小さな瓶・竹串・ハサミ・計量カップとスプーンだけ。

エタノールと精油を混ぜたものを小瓶に移し、カットした竹串を差し込むだけでリードディフューザーを作ることができるそうです。

時短で簡単にできるから、お子さんと一緒にチャレンジしてみても良いかも♪

この記事は、精油の紹介や販売を行っている「PERFUMER HOUSE」が運営している『Perfumer’s Column 精油・アロマPerfumerhouseの調香師のコラム』に掲載されていました。

読むとアロマに関する知識が深められるので、気になる方はぜひチェックしてみてください☆

【参照元】
http://blog.perfumerhouse.com/?eid=62



(2)アロマテラピー 女性に人気の自然治癒力を高める自然療法


好きに生きるおっさんのブログ.jpg


健康・文化・スポーツをはじめ、趣味に関する情報が掲載されている『好きに生きるおっさんのブログ』の中には、アロマテラピーに関する記事がありました。


こちらの《アロマテラピー(アロマセラピー) 女性に人気の自然治癒力を高める自然療法》というタイトルの記事です。

アロマの魅力や精油、アロマテラピーを学ぶためのスクールなどが紹介されているので、「これからアロマの知識を深めたい!」とお考えの方はぜひ注目してみてくださいね。

わかりやすい言葉でアロマの説明が書かれているので、専門知識がなくてもスラスラと読むことができますよ。

【参照元】
http://sukiniikiruossan.net/aroma/



(3)屋久島の放棄林から誕生 眠りに特化したブランドWAZUKA


あかめ女子のwebメモ.jpg


フリーランスのwebデザイナーあかめさんのブログ、『あかめ女子のwebメモ』には、アロマの効能の一つである眠りに注目した記事がありました。

そのタイトルは、《[Å] 屋久島の放棄林から誕生 眠りに特化した香りブランド「WAZUKA」》

屋久島の杉を原材料にした「ねむりの島の香り液」というアロマ商品を発売したブランド「WAZUKA」のことが書かれています。

自然豊かな屋久島では、杉の成長を促すために間伐を実施。
WAZUKAは、その際に出た間伐材を使って眠りに効果のある精油を生産し、販売をしているブランドだそうです。

不眠に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう?
有益な情報がキャッチできるかもしれませんよ♪

【参照元】
http://webmemo.biz/wazuka-brand-akyrise-yakushima/



(4)精油の使い方☆


アロマで手作り ~ aroma style ~.jpg


『アロマで手作り ~ aroma style ~』というブログには、アロマテラピー・手作り石鹸・手作りコスメに関する記事が数多く掲載されています。

中でもアロマ愛好者におすすめなのがこちらの《精油の使い方☆》という記事。

「アロマオイルを炊くだけでは物足りない」「精油ボトル1本を使い切れない」etc…という方のために、エッセンシャルオイルの様々な活用方法が紹介されています。

ご覧になると、意外なアロマの楽しみ方を知ることができるかも。
ぜひアクセスしてみてくださいね♪

【参照元】
http://aromaxxx.blog117.fc2.com/blog-entry-870.html



(5)精油のアロマテラピー香水*もう一つの下着


イースターセブン 那覇店コラム.jpg


ステキな大人の女性は「香り」を下着のように身にまとい、魅力アップに役立てているもの。

こちらの《精油のアロマテラピー香水*もう一つの下着》という記事には、香りを上手に身にまとうためにはルールがあることを教えてくれています。

そのルールとは、シーンに分けて香りを使い分けること!

リラックスタイム、家事や仕事中、パーティーやデートなどでアロマ香水を使い分けるコツが書かれています。

目を通すと、香りを上手に使いこなすために必要な知識が深められますよ♪

また、この記事が掲載されている『イースターセブン 那覇店コラム』には、香水の豆知識やアロマのブレンドに関する記事が数多く紹介されています。

アロマだけでなく、香水が好きな方も楽しく読むことができるサイトだから、おしゃれ女子にもおすすめです♪

【参照元】
http://www.aroma-easter7.com/blog/2016/07/post-4.php



(6)エネルギー不足になってしまったとき


アロマサロン心花(ここはな)ブログ.jpg


アロマトリートメントやカラーキューブセラピーを行っているアロマサロン心花(ここはな)のサイト内にある『ブログ』には、ハーブやアロマに関する記事がたくさんラインナップされています。

例えばその中の一つ、《エネルギー不足になってしまったとき》というタイトルの記事は、お疲れ気味の看護師さんにおすすめの内容。

心身の消耗を回復へと導いてくれるハーブティーや精油の種類が紹介されています。

「やる気がでない」「眠ったはずなのに体の疲れが取れていない」と感じていらっしゃる方は、ぜひ目を通してみてくださいね!

あなたの症状にピッタリのハーブティーやエッセンシャルオイルを知ることができるでしょう。

【参照元】
http://www.aromatherapyhealing.net/energy-shortage/



(7)頭がスッキリしない時


rentoutua.jpg


大阪の吹田市でアロマ教室を開いていらっしゃるMikityさんのブログ『rentoutua』の中には、体にだるさを感じるときや、頭が重く感じるときに効果がある精油のことが紹介されていました。

その記事タイトルは、《頭がスッキリしない時》

記事内では、ローズマリー・カンファー・レモンが紹介されており、それらを使った芳香浴が自律神経をコントロールするのに向いているのだと書かれています。

しかも、認知症予防にも良いとのこと!

「薬には頼りたくないけど、頭の重さを解消したい」「最近物忘れがひどい」という方は、ぜひ注目してみてはいかがでしょう?

もしかすると、あなたを悩ます症状が軽減するかもしれませんよ。

【参照元】
http://rentoutua.exblog.jp/25482147/



(8)高血圧とアロマ


アロマショップ HERBS.jpg


高品質な精油を販売しているアロマテテラピーの専門店『アロマショップ HERBS』のブログには、《高血圧とアロマ》という記事が掲載されていました。

店主である管理人さんは、家庭でできるセルフメディケーションの一環として、高血圧のお母さまのためにアロマバスを実施。

暮らしの中にアロマを取り入れることで、QOLの向上を図られている様子が紹介されています。

この記事を読むと、アロマテラピーは自己責任のもとで安全に使用すれば、生活を豊かにしてくれる素晴らしいアイテムだということがわかりますよ。

「アロマを日常生活に上手く取り入れる方法を知りたい!」「アロマの効能に関心がある」という方は、ぜひブログ内の記事をチェックしてみてくださいね☆

【参照元】
http://herbs.hida-ch.com/e793674.html



(9)『スポーツアロママッサージ』初体験!身体に優しく香るアロマ


GloryDazeDays.jpg


アロマを用いた施術といえば「アロママッサージ」がメジャーですが、アラサー&アラフォー男性がより元気になれるための情報を発信しているブログ、『GloryDazeDays』の管理人さんは、「スポーツアロママッサージ」という施術を体験されたそうです。

スポーツアロママッサージとは、アロマの効能を取り入れながら筋肉の張り・不具合を整えるマッサージのこと。

スポーツ障害のケアや怪我の予防をはじめ、心身のコンディションを整えるのに有効なので、ハードワークに追われる看護師さんにもピッタリですよ!

《【健康】『スポーツアロママッサージ』初体験!

バキバキの身体に優しく香るアロマとYAZAWA♪》
という記事には、施術内容やマッサージ前後の所感が書かれているので、関心をお持ちの方は覗いてみてくださいね。

小顔効果もあるそうなので、心身のケアと一緒にキレイ磨きもできるかも♪

【参照元】
http://glorydaze.hatenablog.com/entry/2016/02/04/070000



(10)旅行を快適に!旅先で役立つおすすめのアロマオイル(精油)


AROMA LIFESTYLE.jpg


暑さもピークを過ぎ、少しずつ秋の気配を感じるこの頃。

行楽シーズンに向けて、旅行を計画されている方もいらっしゃると思います。

そんな方に読んで欲しいのがこちらの《旅行を快適に! 旅先で役立つおすすめのアロマオイル(精油)》という記事。

「旅先で歩き疲れた」「乗り物酔いをしてしまった」「環境が変わって眠れない」etc…、といったときに最適な精油とその使い方が書かれています。

楽しい旅行をするために、目を通しておくと良さそうですよ!

この記事を書かれたのは、アロマライフデザイナーとして活躍されている小田ゆきさん。

彼女のブログ、『AROMA LIFESTYLE』には、アロマを気軽に楽しむ方法が紹介されています。

仕事の合間やオフタイムにアクセスして、あなたのアロマライフの役に立ててくださいね。

【参照元】
http://aromalifestyle.tokyo/travel-aroma-oil/



(11)アロマオイルを使いこなそう!アロマライフを送る為の注意点9つ


Studio Souのアロマ&キャンドルノート.jpg


東京の二子玉川で、アロマキャンドルや手作りアロマ石けんの講座を開催している、アロマとキャンドル・手作り石けんの教室『Studio Sou』

アロマキャンドルや手作りアロマ石けんの1day体験レッスンや資格取得を目指す本格コースを備えており、様々な年齢層の生徒さんがアロマの持つ魅力を学んでいます。

そんなStudio Souが管理しているブログ、『Studio Souのアロマ&キャンドルノート』というブログ内には、《アロマオイルを使いこなそう!楽しいアロマライフを送る為の注意点9つ》というタイトルの記事がありました。

爽やかな香り・優しい香りで、安眠効果やリラックス効果を得られるエッセンシャルオイルは、使用する際には守るべき注意点があり、そのポイントを説明してくれています。

これからアロマを始めたいとお考えの方は、ぜひご覧になってみてください。
安全にアロマライフを送る際に必要な知識が得られますよ!

【参照元】
http://studio--sou.com/blog/aroma_candle_note/aroma_life_9points



(12)エッセンシャルオイル(精油)とは【アロマテラピーの世界】


Naturopathy.jpg


アロマテラピーに用いるエッセンシャルオイルの特徴や、その保存方法、使用上の注意が書かれている《エッセンシャルオイル(精油)とは【アロマテラピーの世界】》は、アメリカの自然療法医師が監修していることもあり、アロマの世界を知る入門編にピッタリの記事です。

精油の基礎知識が学べるので、精油を購入したり、使用したりするときに大変参考になりますよ。

また、この記事が掲載されている『Naturopathy』というサイトの中には、精油の持つ効能やアロマテラピーのレシピをはじめ、人間の身体が持つ自然治癒力に注目したナチュロパシーについての情報なども発信されています。

健康や美容に関する記事がたくさん掲載されているので、看護師さんは興味深く読めるのではないでしょうか?

【参照元】
http://shizenryouhou.com/wp/?p=4688



(13)瞬時にいい気分に切り替えてくれるアロマの魔法


引き寄せアロマ.jpg


運気アップや疲れた心のメンテンナンスに役立つ情報が満載の『☆引き寄せアロマ☆』

このブログの管理人を務めるMIKOさんは、マイナス思考や嫌な気持ちをプラスへと切り替える際には、アロマを活用されているそうです。

そのことが、《瞬時にいい気分に切り替えてくれるアロマの魔法》という記事に書かれていました。

ハッピーを引き寄せるには、まずは気持ちを穏やかにし、前向きな思考を養うことがポイント☆

気持ちを落ち着かせたり、脳を活性化させる効果があるアロマは、その手助けになるんだそうです。

「最近気持ちが滅入っている」「イライラすることが多く、嫌なことが続いている」etc…。
そんな方は、生活にアロマを取り入れてみませんか?
良い香りで気持ちが和むと、心身に活力が湧き、幸運の引き寄せにもつながるかもしれませんよ♪

【参照元】
http://hikiyose-aroma.hatenablog.com/entry/aroma1
"

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!