看護師さんのストレス解消にも*アロマの効能や楽しみ方情報

2016.9.12

Perfumer’s Column 調香師のコラム.jpg
【参照元】
⇒簡単☆オシャレなミニリードディフューザー | Perfumer’s Column 精油・アロマPerfumerhouseの調香師のコラム

安眠・食欲増進・ストレス解消などの効果が期待できるエッセンシャルオイル(精油)。

そんなエッセンシャルオイルを気軽に楽しむのに最適なミニリードディフューザーの材料はエタノール・精油60滴・小さな瓶・竹串・ハサミ・計量カップとスプーンだけ。

エタノールと精油を混ぜたものを小瓶に移し、カットした竹串を差し込むだけでリードディフューザーを作ることができるそうです。

時短で簡単にできるから、お子さんと一緒にチャレンジしてみても良いかも♪


あかめ女子のwebメモ.jpg
【参照元】
⇒[Å] 屋久島の放棄林から誕生 眠りに特化した香りブランド「WAZUKA」 | あかめ女子のwebメモ

屋久島の杉を原材料にした「ねむりの島の香り液」というアロマ商品を発売したブランド「WAZUKA」。自然豊かな屋久島では、杉の成長を促すために間伐を実施。WAZUKAは、その際に出た間伐材を使って眠りに効果のある精油を生産し、販売をしているブランドだそうです。

不眠に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう?


アロマで手作り ~ aroma style ~.jpg
【参照元】
⇒精油の使い方☆ | アロマで手作り ~ aroma style ~

『アロマで手作り ~ aroma style ~』というブログには、アロマテラピー・手作り石鹸・手作りコスメに関する記事が数多く掲載されています。

中でもアロマ愛好者におすすめなのがこちらの《精油の使い方☆》という記事。

「アロマオイルを炊くだけでは物足りない」「精油ボトル1本を使い切れない」etc…という方のために、エッセンシャルオイルの様々な活用方法が紹介されています。

ご覧になると、意外なアロマの楽しみ方を知ることができるかも。


イースターセブン 那覇店コラム.jpg
【参照元】
⇒精油のアロマテラピー香水*もう一つの下着 | イースターセブン 那覇店コラム

こちらの記事には、香りを上手に身にまとうためにはルールがあることを教えてくれています。そのルールとは、シーンに分けて香りを使い分けること!リラックスタイム、家事や仕事中、パーティーやデートなどでアロマ香水を使い分けるコツが書かれています。香りを上手に使いこなすために必要な知識が深められますよ♪


アロマサロン心花(ここはな)ブログ.jpg
【参照元】
⇒エネルギー不足になってしまったとき | ブログ

アロマトリートメントやカラーキューブセラピーを行っているアロマサロン心花(ここはな)のサイト内にある『ブログ』には、ハーブやアロマに関する記事がたくさんラインナップされています。

例えばその中の一つ、《エネルギー不足になってしまったとき》というタイトルの記事は、お疲れ気味の看護師さんにおすすめの内容。心身の消耗を回復へと導いてくれるハーブティーや精油の種類が紹介されています。「やる気がでない」「眠ったはずなのに体の疲れが取れていない」と感じていらっしゃる方は、ぜひ目を通してみてくださいね!


rentoutua.jpg
【参照元】
⇒頭がスッキリしない時 | rentoutua

Mikityさんのブログ『rentoutua』の中には、体にだるさを感じるときや、頭が重く感じるときに効果がある精油のことが紹介されていました。《頭がスッキリしない時》内では、ローズマリー・カンファー・レモンが紹介されており、それらを使った芳香浴が自律神経をコントロールするのに向いているのだと書かれています。


アロマショップ HERBS.jpg
【参照元】
⇒高血圧とアロマ | アロマショップ HERBS

高品質な精油を販売しているアロマテテラピーの専門店『アロマショップ HERBS』のブログには、《高血圧とアロマ》という記事が掲載されていました。

店主である管理人さんは、家庭でできるセルフメディケーションの一環として、高血圧のお母さまのためにアロマバスを実施。

暮らしの中にアロマを取り入れることで、QOLの向上を図られている様子が紹介されています。


GloryDazeDays.jpg
【参照元】
⇒【健康】『スポーツアロママッサージ』初体験!バキバキの身体に優しく香るアロマとYAZAWA♪ | GloryDazeDays

アロマを用いた施術といえばアロママッサージがメジャーですが、スポーツアロママッサージという施術をご存じでしょうか。スポーツアロママッサージとは、アロマの効能を取り入れながら筋肉の張り・不具合を整えるマッサージのこと。スポーツ障害のケアや怪我の予防をはじめ、心身のコンディションを整えるのに有効なので、ハードワークに追われる看護師さんにもピッタリですよ!


AROMA LIFESTYLE.jpg
【参照元】
⇒旅行を快適に! 旅先で役立つおすすめのアロマオイル(精油) | AROMA LIFESTYLE

《旅行を快適に! 旅先で役立つおすすめのアロマオイル(精油)》では、「旅先で歩き疲れた」「乗り物酔いをしてしまった」「環境が変わって眠れない」etc…、といったときに最適な精油とその使い方が書かれています。楽しい旅行をするために、目を通しておくと良さそうですよ!


Studio Souのアロマ&キャンドルノート.jpg
【参照元】
⇒アロマオイルを使いこなそう!楽しいアロマライフを送る為の注意点9つ | Studio Souのアロマ&キャンドルノート

『Studio Souのアロマ&キャンドルノート』というブログ内には、《アロマオイルを使いこなそう!楽しいアロマライフを送る為の注意点9つ》というタイトルの記事がありました。

爽やかな香り・優しい香りで、安眠効果やリラックス効果を得られるエッセンシャルオイルは、使用する際には守るべき注意点があり、そのポイントを説明してくれています。

これからアロマを始めたいとお考えの方は、ぜひご覧になってみてください。


Naturopathy.jpg
【参照元】
⇒エッセンシャルオイル(精油)とは【アロマテラピーの世界】 | Naturopathy

アロマテラピーに用いるエッセンシャルオイルの特徴や、その保存方法、使用上の注意が書かれている《エッセンシャルオイル(精油)とは【アロマテラピーの世界】》は、アメリカの自然療法医師が監修していることもあり、アロマの世界を知る入門編にピッタリの記事です。

精油の基礎知識が学べるので、精油を購入したり、使用したりするときに大変参考になりますよ。


引き寄せアロマ.jpg
【参照元】
⇒瞬時にいい気分に切り替えてくれるアロマの魔法 | ☆引き寄せアロマ☆

ハッピーを引き寄せるには、まずは気持ちを穏やかにし、前向きな思考を養うことがポイント☆気持ちを落ち着かせたり、脳を活性化させる効果があるアロマは、その手助けになるんだそうです。「最近気持ちが滅入っている」「イライラすることが多く、嫌なことが続いている」etc…。そんな方は、生活にアロマを取り入れてみませんか?


「新しい環境でお仕事したい」「施設看護師に興味がある」という看護師さんは、『看護のお仕事』にご相談ください。

『看護のお仕事』では、転職をお考えの看護師さんをサポートしています。専任のキャリアアドバイザーが丁寧にヒアリングを行い、あなたにピッタリの職場をご紹介。「転職しようか迷っている」など、相談ベースの方も歓迎です。まずはお気軽に『看護のお仕事』へご相談ください。

特別養護老人ホーム(特養)の看護師求人

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!