お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

3年間を通じた国家試験対策で、看護学生の勉強を手厚くサポート【湘南医療大学附属下田看護専門学校】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

湘南医療大学附属下田看護専門学校

湘南医療大学附属下田看護専門学校は、静岡県下田市にて「人を尊び、命を尊び、個を敬愛す」という理念のもと、人間の命と人格を尊重できる看護専門職の教育に注力している専門学校です。看護師としての専門知識と実践力に加え、豊かな人間性を養うことも重視しています。

カリキュラムの特色

1年生から2年生までは看護学の概論や方法論を学びつつ、文学や社会学、英語、教育学なども履修して幅広い教養を身につけます。3年生になると、各看護分野の実習が中心となります。

特筆される点としては、3年間を通して独自の国家試験サポートプログラムを提供していることが挙げられるでしょう。以下に、具体的な内容を見ていきます。

独自の国家試験サポートプログラム

1~2年生には、授業の確認小テストが毎週課されます。テストは即日採点され、成績データとして国試対策室に結果が蓄積されています。こうして集計された総合成績表をもとに、補講や個人面談を行います。成績データの分析結果は、一定期間ごとに学生に返却されます。

毎月の国試対策基礎演習では、解剖や疾病に関する問題が出されます。低学年向けの模試も活用しており、入学後の早い段階から受験を意識した勉学に励めるのがメリットです。

3年生は必修対策テストや科目別対策テスト、国試対策テストといった学内テストを通じて受験勉強に取り組みます。成績は即日分析され、弱点を克服するための課題が出されることもあります。具体的な学習方法や参考書、問題集なども共有されるので、合格に向け効率良く勉強を進められるでしょう。

同校は、試験対策に打ち込むための環境も充実しています。学習室やDVD学習コーナーがあるのはもちろん、国家試験用の教材も豊富です。学生寮にも、学習ルームやDVD個別学習スペースが設置されています。

入学を考えている人へ

2021年度の学校説明会は、12月4日(土)に実施される予定です。低学年や既卒者の来校も歓迎しています。

授業や学生生活に関する説明はもちろん、在校生が指導する看護体験、直接質問できる交流会、在校生の案内による校内ツアーなど盛り沢山の内容になっています。看護体験の内容は毎回変わるため、何度も参加する高校生もいるそうです。

なお、Webサイトの学校案内ページでは、バーチャル校内見学もできます。綺麗な校舎を見て同校への入学を決める人もいるようです。

詳細情報

湘南医療大学附属下田看護専門学校

cta_banner_070.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加