男性美容医療も良いところがいっぱい!ゴリラクリニックで働く魅力とは

2022.3.14

オフィシャルHPより引用)

こんにちは!『看護のお仕事』美容クリニック担当の二宮です。みなさんは、男性向け美容医療と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか? 「美容クリニックで働きたいけど、男性向けはちょっと……」と思ってはいませんか?もしそうだったらもったいない! 今回は男性美容医療のゴリラクリニックで働く魅力について紹介するので、ぜひ転職先の一つとして選択肢に入れてもらえるとうれしいです!

プロフィール

二宮綾子

『看護のお仕事』のキャリアアドバイザーとして様々な看護師転職をサポート。現在は美容クリニック窓口担当として10事業所以上の求人を統括し、より看護師と美容クリニックに最適なマッチングを日々行っている。

ゴリラクリニックへの転職を相談する

ゴリラクリニックとは?

ゴリラクリニックは男性向けの総合皮膚科です。脱毛をメインにスキンケアやAGA、ダイエット、スメルケアなどあらゆる美容医療を提案し、男性美容のシンボルとなることをビジョンに掲げています。

また、美容医療だけでなく、患者様向けのビジネスセミナーとしてファッション講義やビジネススクールのグロービスと提携して経営大学院の講義も実施。コロナの影響でオンライン切り替えをして実施をしたら非常に好評だったそうです。特に、大阪梅田院にはワーキングスペースを設け、フリーバッテリーやフリーWi-Fiなど完備。仕事での商談やデート前にリラックスしたり身だしなみを整えるために使っていただいているそうです。

このように、医療サービスだけではないサービスも提供し、男性のQOLの向上に総合的に注力しているクリニックです。

そんなゴリラクリニックで働く看護師の男女比は、男性:女性=3:7。男性向けだからといって働く人も男性の方が多いわけではなく、女性の看護師もたくさん活躍しているんです!

▲黒を基調とした制服もシックでオシャレ!(オフィシャルHPより引用)

▲内装も黒で統一されており、スタイリッシュな雰囲気の中で働けます(オフィシャルHPより引用)

ゴリラクリニックへの転職を相談する

 
登録は1分で終わります!

ゴリラクリニックで働く魅力

魅力1:有休取得率100%、ヘルプは基本的になし!

ゴリラクリニックで働く魅力は、なんといってもトップクラスの働きやすさを実現しているところです。有給消化率は100%であるほか、他の美容クリニックでは基本的に実施される他院へのヘルプがほとんどありません。スキル向上や風通しを良くする目的で、定期的に配属先の見直しを行っていますが、希望を考慮しているので、入職から同じ院で長く経験を積んでいる看護師も多くいます。このように、腰を据えてしっかり働くことも可能です!

魅力2:充実の研修制度がある!

研修では、座学研修や外部モニター様への実技研修などをとおして3ヶ月しっかり美容の基礎を学ぶことができます。初期研修の雰囲気は非常に和やかで、不明点にはすぐに研修担当の方が丁寧に説明。施術対応はもちろんのこと、その際の患者様対応についてもしっかり詳細をレクチャーしてくれるので安心して学べます!

配属院ではプリセプターのもとで患者様への対応を学びます。徐々にできることを増やしていけるので、独り立ちのころには自信をもってデビューできます!

魅力3:成長業界で働ける!

ゴリラクリニックでは脱毛以外の売上も増加してきており、メンズスキンケアやAGA治療、ボディメイクなどの売上も伸びてきています。自分の接遇や施術を通じて、男性美容に興味を持つ方が増えることで「男性美容」が広まっていることを実感できるでしょう。自分の働いているクリニックがどんどん大きくなっていくのを目の当たりにするのは、働きがいにつながっていくと思います!

男性美容医療ってどんなところ?

ここからは、男性美容医療での働き方について解説していきます。

まず、美容医療では患者様のお話を聞く傾聴力や接遇力が最も大切な能力になります。特に男性美容では、コンプレックスをオープンに話すことに対し心理的ハードルが高く、女性以上に覚悟を持ってクリニックへ来院される方が多いので、より高いレベルで相手に寄り添った接遇や傾聴力が求められます。少し難しそうと感じられたかもしれませんが、相手の話を聞いたり、人と接するのが好きな方であれば特に問題ありません! ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。

また、これも男性美容医療ならではかもしれませんが、「話が端的でわかりやすい方」「テキパキと物事をこなせる方」が患者様に好まれやすい傾向があります。接遇が大切だからといって、ずっとお話を続けたりするのは男性の患者様にとっては負担になる可能性もあるので、気をつけたいところです。

いかがでしょうか?ゴリラクリニックに興味が湧いた方は、ぜひ看護のお仕事に相談してもらいたいと思います! お待ちしております。

ゴリラクリニックへの転職を相談する

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!