みんなも共感!?新人時代に憧れた、先輩看護師のステキな仕事ぶり~8つのあるある~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
691_TOP_あこがれのナース.jpg


*はじめに
皆さんは看護師さんになりたての頃、先輩看護師さんの仕事ぶりに憧れを抱いた経験はありませんか?
手際がよくって、堂々としていて…同じ白衣を身に付けているのが恥ずかしかった記憶があるのは、わたしだけではないのではないでしょうか?

今回は、そんな先輩看護師さんのステキな仕事ぶりについて、新人看護師さんの視点から、「あるある」形式でご紹介していきたいと思います。

【こちらの記事もおすすめです】
先輩ナースに可愛がられるコツ、ありませんか?
みんながうらやむ「憧れのデキる先輩看護師」になるには?
後輩ナースたちが憧れる!“先輩の理想像”

スムーズで、的確で、しかもわかりやすい!「申し送り」


「新人時代は緊張してしどろもどろになってしまう申し送り。でも先輩達の申し送りは、流れるようにスムーズで、全く無駄が無い、わかりやすい内容でした。あんなふうに申し送りができるように、早くなりたいと思いました!」

全く見えない血管に一発でキメる!留置針の刺入などの「看護手技」


「新人の頃は、どんな看護手技も緊張の連続です。そんな時、先輩が行なっていた、留置針の刺入の場面が忘れられません。全然見えていない血管を触れるだけで確認し、一発で成功させたのです!その鮮やかな看護手技に憧れました!」

細かい異変も見逃さない!「観察眼」


「ちょっとした患者さんの言動から、異変を察知する先輩達にビックリしました。『慣れ』と先輩は言ってましたが、勤務中のアンテナの高さには脱帽です。わたしもあんなふうになれるのでしょうか?」

スピードと美しさ、無駄の無い動き!「環境整備・体位変換」


「先輩が行なうベッドメイクは、やっぱり美しさが違いますね。動きに無駄というものが無いので、スピードも速いです。ボディメカニクスが充分に考慮された体位変換は、患者さんへの負担も最小限で済みます。看護師の鑑だと思いました」

余裕で行なっている姿に憧れ!「投薬管理」


「新人の頃は、投薬管理にアタフタ。もちろん薬品名と効能が頭に入っていないので、当たり前なんですけど…その点、先輩はドクターから「あの薬、なんだっけ?」などの問いに、素早く答えられるのですから驚きです。薬の知識が豊富なんですよね。点滴や注射の準備の際、アンプルカットの手際の良さに見とれちゃいました。習うより慣れろだと言われてしまいましたが…」

凛とした態度は憧れます!「コミュニケーション」


「気難しい患者さんや、コミュニケーションが取りづらい患者さんでも、先輩方は上手にコミュニケーションが取れていますよね。新人の頃、コミュニケーションが苦手だったわたしは、コミュニケーションのエキスパートだった先輩に憧れていました。コミュニケーション能力が高い看護師は、看護指導も得意ですよね。今でも憧れています」

無駄を省いて、必要なことしか書いてありません!「看護記録」


「新人の頃の残業の多さって、看護記録などの記録物が終わらなかったから、という人が多いのではないでしょうか?わたしもその一人でした。先輩の書いた看護記録をお手本にして、記録していましたが、さすが!無駄が無いという感じでした。誰に見せても、わかりやすい看護記録が書けるようになるまで、お手本にさせてもらいます」

ドクターにも負けてない!?「チーム医療の一員として」


「ドクターの前では、緊張して萎縮してしまっていた新人の頃。先輩の言動に、看護師もチーム医療の一員なんだ!と改めて思いました。ドクターや他のコメディカルに対しても、看護師としての見解をキチンと発言できる姿に、憧れを感じました!わたしもチームの一員として認められるような、先輩みたいな看護師になりたいです」

★新人看護師さんへ… 先輩からの声


「わたしは5年目の看護師です。新人の頃は、皆さんと同じように、先輩看護師には憧れを抱いていました。特にプリセプターには憧れましたね。でも、ここに挙げてもらったことって、ほぼ経験がモノをいうものなんです。申し送りも看護手技も、数をこなせば必ずうまくなります。コツや勘を掴むと習得も早いですよ。是非先輩方の技を盗んで、モノにしてください。そして、1年がたって先輩看護師の仲間入りをする頃には、次の新人さん達の良きお手本になれるように、がんばりましょう!」


*おわりに
8つの「あるある」を見てきましたが、新人看護師さんも先輩看護師さんのことをよく観察していることがわかりますね。わたしも新人さんに憧れの先輩と言われるように、看護師として成長していきたいと、改めて感じました。目指せステキな看護師さんですね!

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
悩める新人看護師さん。先輩ナースに悪口を言われたらどうする・・・!?
新人看護師必見!先輩に愛される後輩10選

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!