命を守るための検査や取り組み、看護技術の向上に寄与する組織

2022.9.12

かけがえのない命を守るためには、万全の医療体制や医療設備は欠かせません。そこで本記事では、病気の早期発見に繋がる検査用の医療機器を提供している企業と、医療現場の人材育成に注力している企業、途上国における周産期医療の向上を支援している法人をご紹介します。

身近な検査機器や医療従事者向けの研修、海外での活動などに興味のある看護師の方は、ぜひ本文にて詳細を確認してみてください。

目次

オリオン・ラドセーフメディカル株式会社

医療分野の中でも放射線領域に強みを持つ、オリオン・ラドセーフメディカル株式会社。約70年という長い年月に渡り培ってきた確かな技術とノウハウを活かし、これまでさまざまな医療機器を提案してきました。日々、医療業界が持つ課題へ挑み、社会を支えるためのサービス提供に尽力しています。

検査に欠かせない医療機器を提供

手動電動切替式 立位撮影台「Regalo prossimo(レガロプロッシモ)」

同社では、医療用X線関連用品やMRI関連用品、医療用理学療法機器など、医療業界の課題解決に向けた画期的な医療機器を手掛けています。
たとえば、手動電動切替式 立位撮影台「Regalo prossimo(レガロプロッシモ)」は、高機能と優しさをモチーフにした検査機器で、あらゆる箇所に思いやりを感じられる配慮が行き届いています。

▲画像提供:オリオン・ラドセーフメディカル株式会社

色合いは、見た人の心が和むパステルカラーを採用しており、5色がラインナップ。本体は丸みのある曲面を多用したフォルムで、患者の不安を軽減してくれます。直接触れる部分は安全性を考慮し角を取り払い、見た目だけでなく実用的な面でも患者目線に立った優しい作りとなっています。また、受像部が上下動する際には、本体の背面スピーカーにて優しい音色のチャイムでお知らせしてくれるのも、患者にとって安らぎに繋がる嬉しい機能なのではないでしょうか。

もちろん、同製品を操作する看護師にとっても、FPD(フラットパネルディテクター)、カセッテに対応可能なカセッテトレイ、らくらくグリッド交換方式、電動上下動ボタン、手動電動切替式など使い勝手のよい機能が備わっています。挟み込み防止も搭載されているため、安全に検査を行えるでしょう。
さらに、オプションとして電動上下動用フットスイッチや、転倒防止用固定ベルトなど、よりスムーズに検査できる機能を追加することも可能です。

・商品名:手動電動切替式立位撮影台 Regalo prossimo
・一般名称:汎用X線診断装置用電動式患者台
・JMDNコード:40655000
・クラス分類:一般医療機器(特定保守管理医療機器/設置管理医療機器)
・届出番号:23B2X00016P00043

新生児や幼児のMRI等撮影の固定具「真空固定具」

MRIやCTでの画像診断をしたり、放射線治療をしたりする場合、被検者は長時間の静止を余儀なくされます。しかし、新生児や幼児が被検者の場合、この長時間静止することは難しく、検査や治療に時間を要することは多々あるでしょう。

▲画像提供:オリオン・ラドセーフメディカル株式会社

そうした課題をクリアするべく開発されたのが、同社の提供する「真空固定具」です。特長は、被検者を理想的な位置に素早く固定できること。固定具内部にポリスチレン製の小さなビーズを取り込んだ独自のマルチチェンバーシステムと、真空バルブによる空気の排気の組み合わせにより程よく隙間にビーズが収まり、簡単な操作ながらもきっちり固定できる仕組みとなっています。空気の排出後は、真空弁が自動閉鎖するため手間がかかりません。

また、3テスラMRI室での使用が可能なのも注目すべきポイントです。新生児や幼児を固定するため、素材も絹のようなやさしい肌触りのものを採用し、洗浄や消毒が容易にできるよう配慮がなされています。

新生児や幼児のMRI等を撮影する際は、まずは動かないように眠らせるというフローを挟む場合が多いことでしょう。同製品は、包み込むように固定する作りのため、赤ちゃんはまるで「抱っこ」されているかのような感覚になり安心感を得られるのではないかと考えられています。撮影時間を予定通りに実施できたり、スタッフの作業時間を短縮できたり、さまざまなメリットを期待できる製品なのではないでしょうか。

・商品名:新生児・幼児用真空固定具
・一般名称:全身画像診断・放射線治療用患者体位固定具
・JMDNコード:40902000
・クラス分類:一般医療機器
・届出番号:23B2X00016W00009

オフィスJOC

医療・介護系の研修や講演、ワークショップの開催、コンサルティングなど、人と人をつなぎ社会全体を元気にするための事業を展開している、オフィスJOC。“心といのちのケア”ができる人材を育成するべく、近年では「オカプロ養成塾」をスタートさせ、さまざまなアプローチで支え合う社会づくりに貢献しています。

「オカプロ養成塾 」及び“心といのちのケア”の講演・セミナー

▲オンラインにてオカプロ養成塾の様子/画像提供:オフィスJOC

同社の代表である岡山ミサ子氏は、看護師として40年間、看護部長として17年間いのちの現場にて多くの経験を積んできた一人です。これまで行ってきた、医療現場における人材育成や自殺防止の電話相談業務、ワークショップデザイナー業務を通して、その経験で得たノウハウを講演やセミナーというカタチで伝えています。

たとえば「オカプロ養成塾 」は、社会貢献できる人材の育成に注力したプロジェクトとして2020年にスタートしました。参加の対象者は、特定領域の専門家や社会へ影響を与えたい人、生きる力がある人など。最終的に人間力と人間関係力、対話の場づくり力を習得し、社会を元気づけるプロフェッショナルを育てる目的で開催されています。
オンラインでの講座は全6回です。講義とオンラインワークショップの実践会で構成されており、受講後は物の捉え方や考え方が変わり新たな世界が広がっていることでしょう。

ほかにも“心といのちのケア”ができる社会実現のために実施している研修はさまざまあり、過去にはリーダーの人間力を育成する「次世代リーダー養成研修」が実施されました。カリキュラムには、ロールプレイを通して人間関係力を考え、異業種と触れ合い自他への理解を深め、対話の場づくりを実践するといった内容が組み込まれています。
また「主任が元気になる研修」「看護管理者のいのちのケアと癒し」など現場で活かせる数々の研修も定期的に実施。
これらの研修を受講することで、医療現場の仲間の存在を改めて認識し、信頼関係を形成する大切さを学び、一人ではないという安心感を得られるでしょう。そして、看護師としての対応や立ち回り方について考えるきっかけになるはずです。

▲次世代リーダー研修の様子/画像提供:オフィスJOC
詳細情報

特定非営利活動法人母と子の医療を世界に届ける会

途上国における周産期医療の普及に注力している、特定非営利活動法人母と子の医療を世界に届ける会。早産児や呼吸障がい児の蘇生法の普及と教育、母子健康の現場の状況を発信するといった取り組みを行い、誰もが平等に安全なお産ができる世界を目指し活動しています。

途上国での医療活動や取り組み

▲画像提供:特定非営利活動法人母と子の医療を世界に届ける会

医療資源が豊富で、医療体制が整っている日本で過ごしている私たちにとって、出産は人生の喜びに満ちた瞬間です。たとえ妊娠中や出産時にリスクを抱えている場合でも、高度な周産期医療に対応できるだけの体制と資源が整っているため、事前に対処が可能で安全に分娩できます。そのため医療が進んでいる国では、子どもが無事に生まれてすくすくと育つことは当たり前という認識を持ってしまいがちなのかもしれません。

ところが、途上国のように医療体制や医療資源が整っていない国では、出産することで命を落としてしまう女性や、生まれてすぐに亡くなる子どもが非常に多いのが現状です。
そこで、同法人は、世界のどこにいても誰もが同じように安全に出産できるような世界を目指して、発展途上国において周産期医療を届けるプロジェクトを立ち上げました。

2021年に開始した西アフリカのシエラレオネでの臨床活動においては、地域の中核となる周産期病棟を建設し、産科救急疾患への診療にあたる他、小児などの一般外来診療にも力を入れています。シエラレオネでは、産科救急処置が行える医療施設までは非常に遠く、搬送時間を要することから、設備の整った周産期病棟の建設はそうした一分一秒を争う状況の中での一筋の光となることでしょう。
また、現地では熱帯熱マラリアに感染する人が多く、子どもの死亡原因の上位を占めており、深刻な問題となっています。周産期医療だけはなく、小児救急にも力を入れることによって、現地の妊産婦死亡率、乳幼児死亡率の改善を目指しています。

▲画像提供:特定非営利活動法人母と子の医療を世界に届ける会

そして、同法人では臨床研究事業として、シエラリオネやホンジュラスといった途上国へ改良を加えた医療機材を導入し、臨床現場にて利用可能かどうかの研究も実施。実証試験を行い、打ち出された課題や考えられるリスクと向き合い、現地で実用化できるようサポートしています。

こうした取り組みは一時的な支援では成果は望めません。現地の医療の質向上と医療従事者のポテンシャル向上を目指すためには、長期的な目線にたった活動が求められています。

登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「看護のお仕事」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

使いやすさテストのモニター募集!