認知症患者さんの点滴ってホントに大変…でも分かってほしい!看護師もジレンマをかかえてる 【看護師平ぴー】第8回

2021.11.25


今回の「看護師 平ぴー」いかがでしたか?

多くの看護師さんは、患者さんが誰であっても、認知症患者さんであっても、
尊重し、寄り添いたいと思っています。

・・・でも、認知症の患者さんの点滴は理想だけでは難しいときも。

やむを得ず患者さんを拘束することになっても、看護師の心も傷んでいることを知ってほしいですね。

患者さん本人やそのご家族に、寄り添いたい部分とご理解いただきたい部分とがあることを。


これからも看護師平ぴーが、ナースに寄り添います。
では次回もお楽しみに!



【作者プロフィール】
吉田あきら
看護・介護のあるあるを投稿する、人気急上昇中のインスタグラマー。
10代でお笑い芸人、漫画家の道をあきらめ、看護師になって20年。
未来の看護と介護に夢をいだきつつ、
一度見たらクセになる画風とキャラクターのマンガを発信中。


【バックナンバー】
⬛看護師平ぴー 第1回 ~感染症対応~
⬛看護師平ぴー 第2回 ~新人ナースを育てたのは…~
⬛看護師平ぴー 第3回 ~患者さんの声に耳を傾ける~
⬛看護師平ぴー 第4回 ~寄りそうとは…~
⬛看護師平ぴー 第5回 ~懐かしき看護.~
⬛看護師平ぴー 第6 回 ~もう一つの歩くとは~
⬛看護師平ぴー 第7 回 ~苦手なナース~

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!